現金

【現金はゴミ】タンス預金は日本円への全力投資!金融で稼ぐ国へ。

東大バフェットです。

日本人は貯蓄が好きな民族です。

貯金信仰。

バブル期に蓄えた富を切り崩しながら低成長で先進国であり続けている国。財務省が緊縮財政を続けているのが悪いのですが…。

皆さんの周りに投資を怖がっている人はいませんか?

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

投資をすると暴落するかもしれない…。

というわけで本日はタンス預金の危険性について言及しましょうか。

現金フルポジの家族や知り合いにでも見せてあげてほしい記事ですね。

貨幣価値の上下を再定義する

東大バフェット
東大バフェット

貨幣価値の上下ってなんでしょう?

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

為替のことかな…?

まあ基本的には為替のことを考える人が多いでしょう。

今日はちょっと違った観点から説明しましょう。

株価が下がった?

はいみなさん。

コロナショックでは株価が下がりましたね。

債券も下がりましたね。

ゴールドも下がりましたね。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

あれ?全部下がってる?

本ブログを毎日読んでいる賢明なる投資家の方々に知っておいて頂きたいのが、

これって所詮現金ドルベースでの評価に過ぎないんですよ。

え?じゃあ円貨ベースで見れば良い?

そんな話ではありません。

現金の価値は変動する

多くの方が誤解していると思われるのですが、

現金という尺度から見た価値判断というのは絶対的な神の視点からの評価ではありません。

現金の価値自体も変動するのです。

分かりやすく現金をコメに例えてみましょう。

かつてはコメが現金の代わりだったりもしたらしいですからね。

豊作ならコメの価値は下がります。

凶作ならコメの価値は上がります。

20年放置すると手元にあるそのコメは腐って価値が減価します。

では、ひのきの棒1つの価値はどうなるのでしょうか?

豊作の年はコメ100gで買えたとしましょう。

凶作の年はコメ50gで買えますね。

さて、この時、ひのきの棒の価値は上下しているのでしょうか?

所詮スライムを殴り倒せる程度の攻撃力なままですね。

豊作の年に買おうと、凶作の年に買おうと、所詮はスライムを殴り倒すか会心の一撃バグ技くらいしか使いみちはありません。ひのきの棒の攻撃力は変わりません。でも価格は変わります。

そもそも勇者に対して世界を救ってくれとかいう依頼をしてくる王様がひのきの棒1本渡すだけなのマジで頭湧いてると思うんですがそこんとこどうなんだ?世界を救う気あるのか!?

コロナショックは凶作だった

さて、では貨幣の話に戻りましょうか。

コロナショックで何が起きたか?

そう、凶作だったわけです。

もちろん、株式の暴落も起きていますが、それと同時に凶作も進んでいるわけですね。

豊作の年は棒1つをコメ100gで買えたとしましょう。

凶作の年は棒1つをコメ50gで買えますね。

なぜなら、コメ50gでもいいからとにかく売ってお米を手に入れないとひのきの棒の店主が餓死してしまうからです。ひのきの棒の大安売りですよ。

仮に現金の価値が倍になったとした場合、株式の価値自体が仮に一切変わっていなかったとしても、以下のようになるわけですね。

以前は1株100円で買えたとしましょう。

今は1株50円で買えますね。

まあ長々と書きましたが現金の価値が上がったってことですよ。はい。

なぜなら、現金がないと会社が餓死してしまう(倒産してしまう)からですね。

コロナショック以降は豊作続き

コロナショック以降では特に米国はドルを大量に刷っています。

これは、上記の例で言うところの豊作に当たります。

つまり、ひのきの棒1つ買うのにコメ200g(貨幣換算200円)が必要になってしまうんですよね。

コロナショック以降、豊作続きで現金の価値は下落しています。

タンス預金の額面価値は固定でも、実質的な価値は下落してしまうのです。

不安ならロボアドに任せよう

現金の価値は長期的に見たら下がるというのはご理解いただけたかと思います。

かといって全てを株式にするのは怖いという方もいらっしゃることでしょう。

そこでおすすめなのが、ロボアドを用いた運用ですね!

例えばWealthNaviであれば、ゴールドや債券といった低リスク資産を一定程度自動的に保有してくれるため、比較的リスクを抑えた投資を自動で行うことが可能です。

【含み益57%!】かなり優秀なWealthNaviのリターンを公開!【17ヶ月目】東大バフェットです。 投資をこれから始めてみよう!という人でも安心して投資をスタートできるようにしたい。 そういった意図でW...

WealthNaviの紹介記事としては上記記事をご覧頂ければと思います。

また、ロボプロというロボアドではよりアクティブな運用を自動的に行なってくれます。

相場的中しまくり!?先を読んで投資してくれる凄いロボアドを見つけた!東大バフェットです。 今回は先を読む凄いロボアドを発見したのでご紹介します。 ロボプロというロボアドですね。 何が凄い...

ご興味のある方は上記記事をご覧頂ければと思います!!

まとめ

  • 日本円の価値上下は為替を意味すると思われがちだが、実際は日本円そのものの価値が上下している。
  • 豊作なら貨幣の価値は下がり、凶作なら貨幣の価値は上がる。
  • 長期的に見れば貨幣は豊作になっていく(インフレ)
  • タンス預金をしていると1万円札は常に1万円という額面価値を維持しているものの、1万円で買えるひのきの棒の本数は減少していく。

タンス預金は最も安心だと思われがちですが、実際にやっていることは日本円への全力投資です。極めて偏った投資こそが、日本円のタンス預金なのです。

安全な投資とはある意味で対極に位置していますね。

タンス預金している日本人がみなWealthNaviで王道の資産運用を開始すれば、日本の未来は変わることでしょう。

みんなで豊かになれる日本をもう一度作りたいものです。そう思って私は活動しています。足を引っ張られたくないですね。。。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
現在東大卒新卒3年目で金融資産4500万円+海外不動産に2000万円を投資。本人はデリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践していますが、初心者向けの発信にも力を入れています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事