短期市場予測

東大バフェット式 投資歴3年足らずで編み出した投資格言『頭も尻尾もくってやれ』4つの逸話と涙と笑いの物語。

東大バフェットです。

世の中には様々な人が存在します。そして、存在してきました。

現代日本の話は3次元空間を日本に限定し、時間軸を現代に限定しています。

地球という球体における表面上の3次元空間の座標軸を移動させ、時間軸を多少遡ってみましょうか。

『蛇足』

古代中国でのお話。こんな逸話があります。

昔、楚の国の人が先祖の法事をした後、手伝いに来てくれた人にお礼として法事に使った酒を一壺飲んでもらうことにしました。手伝いに来てくれた人は大勢いて、この酒だけではとうてい足りません。みんなで飲むほどの量はないが一人で飲むなら十分だ、どうしたらいいものだろう?こう相談されてその場にいた人々は皆静まり返ってしまいました。

この時「みんなで地面に蛇の絵を描こう。一番最初に蛇の絵をうまく描き終えた者が飲んでいいことにしたらどうだ」と提案した者がいます。それを聞いてみんなは「それはいい方法だ」と賛成し、そこでみな地べたにしゃがみ込んで蛇の絵を描き始めました。

一人がすばやく描き終え、その一壺の酒に手を伸ばそうとしましたが、周りを見るとみなまだ描き終えていません。彼は自分の腕を自慢したくなり「みんな絵を描くのが遅いなあ。俺は蛇に足を付け足したって勝てるぞ」と言うや左手に酒壺をつかみ、右手に枝を持って蛇の足を描き始めました。

ちょうど彼が蛇の足を描きながらこうしゃべっている時です。もう一人の男が蛇の絵を描き終えました。その男は最初に描き終えた男の手から酒を奪うと「あんた蛇を見たことがあるのかい?蛇には足はないんだ。足のある蛇なんて蛇じゃないぞ。蛇を最初に描いたのは俺だ」そう言ってその酒をごくごくと飲みほしてしまったのでした。

引用元:故事成語『蛇足』


出典:いらすとや 著者がセリフを加工して追加。

『蛇足』

意味:余計なことをして全てを失ってしまうこと。

例文:『あの会社は著者の原稿に対して余計な足を書き加えたらしいけど、本当に蛇足だよね』『いやあれは蛇足ではなくただの改竄だよw』

『パンがなければケーキを食べればいいじゃない』

ほんの200年ちょい前のフランスでのお話。

フランス革命期の王妃『マリー・アントワネット』が言ったと一般的には知られている言葉。(実際にはルソーの著作で出てくる言葉)

フランス革命前に民衆が貧困と食料難に陥った際、王妃が「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と発言したとよく言われる。乱費や民衆蔑視によって国民から反発されていたマリー・アントワネットを象徴する発言として取り上げられる事が多い。

王妃はヴァレンヌ逃亡事件にて逃亡がバレ亡命に失敗し処刑された。なおフランスの処刑方法は…


出典:ドラクエ6

おフランス様は他国の死刑制度に対して文句を付けて内政干渉してきているらしいです。素晴らしい!!

なお、フランスではフランス革命以降、ギロチンが唯一の死刑執行方法だったんですよね。王侯貴族をギロチンにかけて首を見世物にしていたわけで…。

おフランス様は原子力発電に約8割の電力を依存しているのですが『脱炭素』を唱えているらしいです!!素晴らしい!!

なお、天然ガスの高騰で寒くて苦しんでいるらしいですが…。

ちなみにフランス革命は1789年から始まった。世界史史上、最も覚えやすい年号だと思います。てかこのブログ読んだだけでもう一生忘れないでしょ。

『頭と尻尾はくれてやれ』

現代の日本。株式市場で良く用いられる格言。

最高値で売ろうとするな。最安値で買おうとするな。

天井や底打ちの日をピンポイントで当てるという不可能なことをやろうとせずに、天井や底の近辺で売買できれば十分と思いなさいという格言です。

『頭も尻尾もくってやれ』

現代の日本。東大バフェット式 1週間でテンバガー達成する米国株投資術!を生み出した人が用いている格言。

天井や底打ちの日をピンポイントで当てることが可能なら、頭も尻尾もくってやれば良い。

天井が分かるなら、天井で利食いすればいいじゃない。

🐰❓

東大バフェット式 1週間でテンバガー達成する米国株投資術!涙と感動の物語と5つの次元。東大バフェットです。 『10年ガチホしてテンバガー達成!!』 非常に素晴らしいことだと思います。 市場平均リターンを超...

🐰❓❓

🐰❓❓❓

ていうか、私って、コロナショックの大底の日をピンポイントで当ててますからねwww

昔からこのブログを追っている人であればリアルタイムに知っていることですが…。

エアプとか言ってくる人は頭の中が空なのでは()

エアー(空)は『そら』と読みます。『から』とは決して読まないよ。

おしらせ

日本語もしくは英語にて意思疎通が可能かつ、中学生の義務教育達成レベルの思考力をお持ちの企業様であれば、取材や協業などは受け付けております。

現段階でも既に数社様から様々なご提案を頂いております。

なお、煽りタイトル・煽りサムネとか私が本当に嫌いなのは皆さんご存知だとは思いますが…。

暴落煽りYoutuberとか本当に嫌い。煽って売れればなんでいいんだろうなぁという姿勢が透けますよね。

相手方に仕事を依頼する際には、最低限、相手のプロフィールくらいは確認することをお勧めしておきたいところですね。お問い合わせページへのリンクと並列してプロフィールページへのリンクがあるんですけどね。

プロフィール・ブログの理念・運営ポリシーは以下のページに記載されています。

プロフィール・ブログの理念・運営ポリシー東大バフェットです。 ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。 本ブログの管理人である東大バフェットの紹介をさせて頂きます...

…今気づいたんですが、ギャンブルサイトの紹介依頼とか、よく分からない企業とかって、私のプロフィールページすら確認すらせずに仕事の依頼をしてきたってことですよね。すごい。

まとめ

  • 『蛇足』
  • 『パンがなければケーキを食べればいいじゃない』
  • 『頭と尻尾はくれてやれ』
  • 『頭も尻尾もくってやれ』
  • 私の運営ポリシーや理念は確認しておきましょう。
  • ある人にイナゴしたり、ある人に仕事の依頼をするのは自由ですが、プロフィールくらいは見ておいた方が良いでしょう。

ポジションはブログでもTwitterでもないどこかで公開しています。

『蛇足』

意味:余計なことをして全てを失ってしまうこと。

例文:『あの会社は著者の原稿に対して余計な足を書き加えたらしいけど、本当に蛇足だよね』『いやあれは蛇足ではなくただの改竄だよw』

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
現在東大卒新卒3年目で金融資産4500万円+海外不動産に2000万円を投資。本人はデリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践していますが、初心者向けの発信にも力を入れています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事