短期売買記録

現在の株式保有状況とキャッシュポジションと短期的動向の評価

東大バフェットです。

先週の金曜辺りから眠り病(?)みたいになっていて、めっちゃ寝てます。

学校を卒業して学生という身分を終了した人類は大抵いつでも眠いと思うんですが、ちょっとそういうレベルを超えて眠い。よってブログ更新が途絶えてしまったのは仕方ないですね。仕事相手に対して『今週あまりにも異常な眠気なので、たぶん仕事が遅れます』とメールしてるレベル。

昔から割と寝落ちする方ではあります。授業はだいたい寝てる。試験でも寝落ちします。

正直リスニング試験は本当に寝落ちしますね。小学校の聞き取りテストは寝落ち当たり前。入試でも寝落ちする。高校も大学も大学院も入試のリスニングで寝落ちしています。みんなが一斉にページをめくる音で起きて、適当に塗って出した。

センターリスニングに至っては試験開始前に寝落ちしてました。試験官に起こされました。(再生機器を個人で操作しないといけないので試験が開始できないからかな?)

ツェツェバエに刺された記憶はないんですが、私は記憶力が驚くほど悪いので知らないうちにやられていたのかもしれません。

私って日常生活の短期記憶に関しては本当にびっくりするくらい記憶力がないんですよね。オレンジ君にブロックされたことは覚えてるけど、なんでブロックされたかは覚えてない()

寝すぎたことと、日常生活の短期記憶がアレなことが相まって、脳内のカレンダーと現在のリアルなカレンダーが5日くらいズレてます()

もう日曜日ってほんと…?マジ…?ってなってる。

Twitterでめっちゃ心配リプを頂いてるのですが、個別返信しきれないので、ここにお礼を述べさせて頂きます。ありがとうございました。

最近の売買履歴

前述のように10/10~10/16の週はなんか一瞬で終わったので、あんまり覚えてないんですが、とりあえず現在のポートフォリオを見るとダナハーちゃん🐰💕とMARAを売買していたようです。

現物株の売買は証拠金確保のためのキャッシュポジションと密接に絡んでいるので、構造的にちょっと読みにくいかも…。

現物株目線からの表現と、キャッシュポジション目線からの表現を両方書いておくので、読みやすい方を採用してください(縦から読むか横から読むか的な)

ダナハーちゃん🐰💕

ダナハーちゃん🐰💕は330ドルに届いた段階で利確を開始。どっかにツイートもあるはず。

その後はデリバティブ・インデックス投機(実験中)に使うかもしれない証拠金確保のために一旦全売却しています。どっかに書いたけど。※そのため全部を最高値付近で売却できているわけではない。

更にその後、証拠金は200~300万円あればいいやと思ったので残ったお金をどうするか問題が発生。

ダナハーちゃんが295ドルと安かったので1000万円分ダナハーちゃんを購入。※NASDAQ100より上昇余地が高いと判断。目線は月末あたりまで。

いま300ドル超えてるので、1000万円ちょいのダナハーちゃんを保有していることになります。今見たら1100万円分持ってました。円安の影響もありそうですね。

MARA

半分利確して恩株にしたつもりだったんですが、今見たら全部利確されてました。つまり今はノンポジ。

ダナハーちゃん以外の個別株は適宜利確するスタイルなのに、4月の高値でなんか魔が刺して『ビットコインは年末までに1000万円行くらしいし持ち続けるか~~🐰』という軽いノリで放置してたら2.5バガーがあっという間に買値まで転落したんですよね。

その反省を込めて50ドル手前に利確ラインを入れていた気がします。

性格的&SBI証券の仕様的に48.60ドルに指値を入れてると思うので、たぶんそこで全利確されたんだと思います。

色々思うところはあるので、MARAの現物株を持つのはやめるかも。ビットコイン現物(仮想通貨の現物とは?)を保有する可能性は高いです。私はGMOコインを使っています。そのうち記事に書くと言いつつ全然書いてないのですが…。

コインチェックは秀逸なビジネスモデルなので…。

コインチェックのスプレッドを検証!ビジネスとしては非常に優秀!!東大バフェットです。 『コインチェックは売買手数料が無料なのでおすすめ!!』みたいに謳っている人もいますが、売買手数料とは別に隠れ...

ポジションの可視化

最近はデリバティブ・インデックス投機の実証実験と短期売買を行っているので、ポートフォリオの可視化自体に意味は全くありません。デリバティブ・インデックス投機は自明に円グラフで表現できないので。デリバティブのポジションはどっかに書いてます。

ただまあ、ポートフォリオを定期的に載せないとなぜか文句を言われてしまうので一応載せておきます。※ブログのネタ用(東大バフェット10種・GANDAM・などは除く)

現在の現物株ポジションはこんな感じですね。

S&P500はつみたてNISA確定拠出年金/iDeCo()ですね。一部楽天VTIが混ざっていたりしますが、面倒くさいので全部S&P500と表現しています。

参考になるかもしれないポートフォリオ

デリバティブ・インデックス投資デリバティブ・インデックス投機はさておき、私の中長期的な目線でのポートフォリオを参考にしたい方もいるかもしれないので、

中長期的な目線でどういうポートフォリオを組むか?というのを掲載しておきます。

だいたいこんな感じのポジションを組むと思います。本当はVIGを入れたいのですが、ダナハーちゃん🐰💕を信仰しているためVIGが抜けている点には留意してください(宗教上の理由)

VIGの魅力は以下記事に分かりやすく解説しておきました。

【初心者向け】【おすすめ個別株6選】発進!!GANDAMポートフォリオ!東大バフェットです。 初心者の方向けにも情報を発信する意図で、初心者向けの記事を少し増やしています。 つみたてNISAの次の...

デリバティブの運用方針

冒頭で書いたように頭があまり回っていないので、今日の記事は分かりやすさに欠いている麺があると思うので、キャッシュポジション目線で書いてみます。

デリバティブ・インデックス投資は雑に言うと10倍レバレッジとかを掛けられるので、私はデリバティブ口座の資金を200~500万円程度しか入れないようにしています。これは個人的な性格の問題であって一般的には非推奨です。

私は株に限らず今までの人生において、普段堅実な時は勝ちまくった挙げ句、バッと勝負に出たときに思いっきり空振りすることが多いんですよね。ポケモンで言えばオーバーヒートを外して負けたりとか。株に限らず今までの人生においての話です。

これは堅実に生きろという神からのお告げだと思っているので、基本ハイレバはやらないようにしています。ハイレバやると外すので。

これはここだけの話(というかごく一部の人には話してるんですが)ですが、去年の8月に私は月利50%を出してくっそ叩かれた()んですが、あれ実は月利100%出てたんですよね。月利50%はハイレバで出したものではありません。あとは察してください()

というわけで私はデリバティブ口座の資金を200~500万円程度しか入れないようにしています。物理的にハイレバができないようにしています。堅実に勝利を積み重ねていけという神からのお告げには従おう。

最近アカギを見てるんですが、なんかこう、勝負師としての度胸はあるけど掴む力がない()

キャッシュポジションの変遷

株式を売却してから受渡日まで3日ほどある関係上、現物株式を現金に変換してデリバティブ口座の証拠金に回すまでは数日のタイムラグが生じます。

そのため、デリバティブ・インデックス投機のアイデアを思いついた段階でとりあえず現物株のダナハーちゃんを全利確して現金確保に走った感じですね。何度か書いてますが、デリバティブ・インデックス投機の実証実験は資金を溶かす前提でやっているので。自分の資金を張らない相場予想()に意味なんて無いと思ってるので。

適当アナリストも適当煽りYouTuberもどうせ煽りポジションに自分の資金を張ってないから好き放題言えるのでしょう🐰

これ何回も書いてますが、適当な煽りYouTuberの相場予想()に右往左往するくらいならROBO PROを見たほうが良い。

最新AI投資で市場平均を超えられるか?ロボプロの運用方法や相場的中の理由を取材!東大バフェットです。 先日はゴールド1オンス=1729ドルで見事に底値圏で仕込むことに成功しました。 https://sel...

資金を溶かすのを辞さない覚悟で実証実験をしているので、証拠金がいくら欲しくなるか分からなかったのでダナハー全利確が安定。タイムラグもあるので。

その後、まあ200~300万円くらいの証拠金を即投入出来る状態にしておけば良いかなと思ったので、1000万円を安値のダナハーちゃんに突っ込んだ感じですね。

昨今のドル高円安を見て円転もしておきました。

300万円を銀行口座に用意しておけば、いつでもデリバティブ口座に移して10倍レバレッジを掛けれるので、NASDAQ100とS&P500の購入余力は3000万円分は残してある計算になります()

まとめ

  • 謎の体調不良でブログ更新が減ります💦
  • 構造化が出来ないので文章もたぶん分かりにくくなっています💦
  • ダナハーちゃんは一回全利確したあと、安値を見て1000万円購入してます。
  • MARAは高値で全利確。次買う時はビットコイン現物にするかも?
  • 私はハイレバやると空振りするので、堅実な投資を心掛けたいところ。
  • 意外と信心深いので神からのお告げは守ろうとする性格。
  • デリバティブ・インデックス投資なら10倍レバレッジ余裕なので、追加投資余力が格段に増加します()

数日ぶりにブログを書いたのですが、内容の難易度の割に文章が難しくなっていると思います。これは私のアウトプット能力が問題なので体調が戻ったら戻るはず。。。たぶん。

あとはnoteの更新もやらないとですね。

これ何回も書いてますが、適当な煽りYouTuberの相場予想()に右往左往するくらいならROBO PROを見たほうが良いですね。

最新AI投資で市場平均を超えられるか?ロボプロの運用方法や相場的中の理由を取材!東大バフェットです。 先日はゴールド1オンス=1729ドルで見事に底値圏で仕込むことに成功しました。 https://sel...

ゴールド売れとか言ってた煽りYouTuberは元気にしてるんですかね。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
現在東大卒新卒3年目で金融資産4500万円+海外不動産に2000万円を投資。本人はデリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践していますが、初心者向けの発信にも力を入れています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事