株式投資Diary

資産が増えている実感がない!?1億円で満足できるのか?

東大バフェットです。

Twitterを見てて思うのが、億り人を達成しているのにも関わらずリスクの高い投資を続けている人が結構多いなぁということです。

東大バフェットが1億を達成したらデリバティブ・インデックス投資でS&P500に低金利レバを掛けた上でゴールドとVIGとダナハーちゃん🐰💕を抱きしめて寝ていそうなんですが…。

億に届いていても個別株集中投資をしていたり…って人が結構見かけるなぁと。

1億円で満足できない?

東大バフェットはまだ1億円に届いていないので1億円を持っている人の気持ちを実感することは出来ないのですが、1億円に到達してもさらにお金を追い求めるのは凄いなぁと正直に思ったりします。5億円持っててSBGに集中投資できるメンタルは素直に凄いと思うんですよ。嫌味とかではなく素直に褒めてますし尊敬してます。

私の場合は、数億円持ってたら個別株とかをあれこれ色々いじくったりするより、低金利で指数レバ掛けて寝てれば良くない?って思っちゃいますね。まあ資産額の多寡に関わらず低金利指数レバこそがコスパ最強の投資法だと思っていますが。

1億円に到達してもなおレバレッジを掛けようとしている東大バフェット自身も、実はお金をさらに追い求めていることになるのかもしれませんね。

実際のところ、1億円あったら7%ルール的には毎年700万円(税引前)を入手できるわけで。年収800万円くらいの暮らしを不労所得だけでまかなえるわけで。庶民から見たら凄すぎるわけですが、1億円を持っている人から見たらまだまだ足りないという気持ちなのでしょう。年収800万までは幸福度が年収と相関する(800万を超えてくると幸福度が相関しなくなってくる頭打ちになる)ようですので、1億までは追求することで幸福度は上がっていくかもしれません。

悲観的な思考だと、目先の利益を求めてリターンが悪化する!?東大バフェットです。 悲観的な思考の持ち主は、将来得られる利益を食い潰してでも目先の利益を選択しがち、とのことです。 ちょっ...

東大バフェットの資産額推移

意外なことかもしれませんが、東大バフェットは資産額が増えている実感があまりないんですよね。

毎月月末に公開している資産額推移は以下のようになっています。

ブログ開始時が1867万円で、現在は金融資産3000万円超え+不動産への投資元本1600万円くらいあるので…(仮に不動産投資を全額日本円貯金していたとしたら)資産額は5000万円近くあるんですよね。

世間から見たら20代で資産2000万円ってだいぶ多いほうだと思いますし、3000万円にしろ5000万円にしろ、めちゃくちゃ持っている方だとは思うんですが、東大バフェット自身の感覚としてはあんま増えてる実感が無いんですよね。

まあ去年8月に既に3500万円ほど持っていたので、金融資産額ベースで言ってしまうとそこからあまり増えていないからかもしれませんが。現実的には毎月デリバティブ・インデックス投資とかMARAやらズームやらで稼いだ額をどんどん海外不動産に積立投資(?)しているので実質的には増えているんですけどね。

1億円で幸せになれるか

東大バフェットは将来的には1億円の資産を築くことが出来るだろうと自分では思っています。取らぬ狸の皮算用にはなりたくないものの、実際には海外不動産も順調に価格が上がっていますし、指数が上がっていくならデリバティブ・インデックス投資はさらなる爆益を生み出してくれますし。

ちょっと心配なのが、1億円を達成しても満足できずにさらに上をストイックに求めてしまわないか…ということですね。

実際に1億円に到達した後も守銭奴になってしまうと不幸な気がしてしまうので、お金の使い方という意味でもマネーリテラシーをしっかりと鍛えていきたいと思っています。

最も現時点でも、月の支出の8割を占めるのが家賃とデート代、という感じなので使う方のマネーリテラシーは十分かもしれません🐰💕

🐰💕とドキドキ貸切露天風呂旅行2日目【ギャルコスト平均法】東大バフェットです。 ギャルコスト平均法は何故か人気の記事カテゴリーなんですよね。やはり投資の真髄は🐰Ǵ...

東大バフェットはブログだけでなくTwitterでも割と活動していますが、Twitterを始めてからひしひしと感じるのは、『お金だけは持ってるけど幸せではなさそうだなぁ』って人が散見されるということですね。

お金は持ってても、ネット上でイキったり他人を叩いたりするしか生きがいのない人たちが結構目立つ。将来そうならないようにしたいなぁと反面教師にしているところです(20代の感想)

金融資産額だけではなく、人生の幸せを追求したいものです。

まとめ

  • 東大バフェット自身は資産額が増えている実感はあまりない。
  • というより日々の資産額を大して気にしていない。
  • 1億円あったら年収的な意味では幸福度が頭打ちになる。
  • 億り人になっても不幸にならないように人生の幸せを考えよう。

東大バフェット自身は資産が増えている実感はあまりないのですが、これは海外不動産に手持ちの金融資産が消えているのが結構大きな要因かもしれませんので…一般的な例とは異なるかもしれません。来月からは毎月70万円の支払いになるので結構重いんですよね。。。

ある程度の資産を築いて行くことは人生の幸せに繋がりますが、追求しすぎても幸福度が頭打ちなことには気をつけたほうが良いでしょう。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。現在は金融資産3000万円+海外不動産に2000万円を投資。デリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践しています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事