思考法

悲観的な思考だと、目先の利益を求めてリターンが悪化する!?

東大バフェットです。

悲観的な思考の持ち主は、将来得られる利益を食い潰してでも目先の利益を選択しがち、とのことです。

ちょっとおもしろい実験を見たのでご紹介しますね。

ちょっとした実験

「1年先には確実に100ドルを受け取れるが、それより少ない額を今受け取れるとしたら、最低いくらなら今受け取ることを選ぶか?」という質問を被験者に対して行います。

すると、通常の人は「19ドル」なのに対して、悲しみを抱えている人は「4ドル」まで目減りしてしまうとのこと。

このように、悲しみを抱えている人は、未来の価値を割り引いて考えてしまうとのことです。

『科学的に幸せになれる脳磨き』より

※この実験については以下の書籍を参考にしました。

マインドが投資に与える影響

そもそも通常の人の場合でも、1年待てば100ドルなのに目先の19ドルに飛びついているので将来価値を割引しすぎな気はしますが。1年で5倍ってめちゃくちゃリターン良すぎるでしょ…。

まあそれはさておき、悲しみを抱えている人は4ドルにまで割り引かれているのは驚きですね。定量的に示せるものかはちょっと疑問はありますが、悲観的な人は通常の人に比べて約5倍も許容度が下がっていると言えるのでしょうか。

何倍かは分からないですがネガティブな思考だと目先の利益を求めがちということですね。つまりはすぐ利確したり株にポジションを取れなかったり狼狽売りをしたり…といった感じでしょうか。

ネガティブな思考だとリスクを取るのが嫌で、現金比率が高かったりちょっとの下落ですぐに狼狽売りしたり…というのは想像に難くないですが、ここまで差があるとは正直に驚きでした。

幸福度と投資リターンが繋がっている

どの程度の影響があるかは分からないですが、幸福度が高いポジティブ思考の方が投資でも成功しやすいとは言えるでしょう。人生を楽しく生きることが投資リターンの向上にも繋がるとは良いですね。

このブログは株式投資ブログですし、インデックス投資による資産運用の大切さを説いているわけですが、資産運用と同じくらい大切なのが人生を楽しく生きるということです。お金の出口戦略として東大バフェットが実践()しているのはギャルコスト平均法ですかね。※ちゃんとした出口戦略は長期運用まとめnoteリスク管理まとめnoteに載っています。

🐰💕とドキドキ貸切露天風呂旅行2日目【ギャルコスト平均法】東大バフェットです。 ギャルコスト平均法は何故か人気の記事カテゴリーなんですよね。やはり投資の真髄は🐰Ǵ...

幸福度と投資リターンが繋がっているというのであれば、『ハイテク株で稼いで🐰💕に貢ぐ』という東大バフェットのギャルコスト平均法はまさに投資の王道と言えるでしょう()

年収が800万円を超えてくると幸福度が年収に相関しなくなる、という話がありますよね。資産運用がある程度成功したらお金をどう使うかも考えなくてはなりませんね。

逆に言えば年収が800万円程度までは幸福度が年収に相関していると言うことですね。

年収800万は手取り600万とのことなので、株のリターンだけで賄うのであればざっくり1億円くらいでしょうか。※1億円の運用資金に対し、年率リターン7%の税引き後が大体600万なので。

1億円まで達成したら資産運用よりも他のことに集中した方が良さそう!

幸福度を上げるには

資産運用を行ってある程度の資産を作っていくことは幸福度の増加に繋がりますが、お金だけが人生の幸せではありません。当然のことですが。億り人でもTwitterで嫌味を言ってるのが趣味、とかなんかこうちょっとね…。幸せとは何なのか…ってなりますわ。

先に挙げた本では以下のような点がポイントとして挙げられていました。

  • 感謝の気持ちを持つ
  • 前向きになる
  • 気の合う仲間や家族と過ごす
  • 利他の心を持つ…などなど

こういったことを行うことで脳が磨かれて科学的に幸せになれる!!といった内容の本でした。

一部の例を抜粋すると例えば、ネガティブなコメントとかを見ていると脳の機能が低下し、ネガティブ思考になっていくと述べられていました。ネガティブな人と距離を取るのは正しいですねやはり。逆にポジティブなコメントを見ると脳の機能が上昇し、幸せにもなれるみたいですね。前向きになることで幸せになれる!ポジティブな人と付き合おう!

他にも「売上〇〇円を目指す!!」というマインドよりも「お客さんの幸せのために頑張る!」というマインドの方が脳が磨かれて幸せになれるし売上も上がる!利他の心が大切であると。つまり「目標資産額1億円!」よりも「🐰💕の喜ぶ顔が見たいから🐰💕に貢げるようにハイテク株で稼ぐ!」といったマインドの方が良いということですね()

まとめ

『科学的に幸せになれる脳磨き』という本は脳科学を元にして科学的に幸せになることをテーマとした本でした。面白かったので興味がある方は是非読んでいただければと思います。実際読み終えてみて、なんかこう頭が活性化して前向きになっているような気がしなくもない。うん。

  • 悲観的な人は普通の人に比べて将来価値を割り引いて考えてしまう。
  • ネガティブ思考だと投資リターンが悪化する可能性が高いと思われる。
  • 金融資産だけでなく、人生の幸せも大切!
  • ネガティブな人は避けてポジティブな人と付き合おう!
  • 『目標資産額〇〇円!』とかよりも『〇〇を幸せにしたい!』といった目標設定の方がパフォーマンスも良いし幸せになれる!

というわけで、ポジティブに応援してくれる&一緒に温泉旅行とか行って幸せになってくれる🐰💕さんを募集しています。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。現在は金融資産3000万円+海外不動産に2000万円を投資。デリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践しています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事