仮想通貨

【暴落】価値が42億分の1になってしまった仮想通貨から学ぶこと

東大バフェットです。

最近は追いかけている🐰💕さんとデートが出来ていなくて休日は暇しています。

🐰💕とコナンの映画を観て以来、コナンにハマってしまったので1話から最新話まで全部見てしまいました。1000話とかあったよ…。

1000話分のトリックをすべて覚えたのでイザというときも安心ですね!!!

イザというときとはいったい…。

ちなみにU-NEXTで観たのですが、7/16までの期間限定でコナンの過去映画も全部無料で見れちゃいます!31日間無料トライアルがあるので割と真面目におすすめですね。

それにしても約1000話+映画全部観たとなると…歌とか全カットしても少なく見積もっても400時間とかは掛かってますよね。ここ数ヶ月間、暇さえあればコナンばっかり観てましたわほんと。そのせいでブログ更新がとても減ってしまっている。。。でも長期投資ってあんま書くことが無いんですよね。

コナンの記事でも単体で書いたほうが良いんじゃないかってくらい序文が長くなってしまったのですが、本題は仮想通貨の暴落ですね。

42億分の1にまで暴落したマイナー仮想通貨があった模様です。

インフルエンサーが紹介していたやつですね。

マイナー銘柄の嵌め込み

仮想通貨に限らず…というかよくある話として、小型の株をインフルエンサーが紹介して買ったら損したという話がありますね。日本株の小型株とかでよくありそう。

インフルエンサーが予め仕込んでおいた銘柄をめちゃくちゃ絶賛して、フォロワーがイナゴして値上がりしたら自分は高値で売り抜ける。

※こういうのが嫌なのもあり、個別銘柄についてはあまり触れないという方針を東大バフェットは取っています。

今回インフルエンサーが「錬金術」「資本主義のバグ」とか言って買い煽っていた「IRON」や「TITAN」はビットコインとかと比べて超マイナーな仮想通貨です。仕込んでおいて買い煽って、信者が買って上がってきたら高値で売る。意図したかどうかはともかく、結果的には完全に嵌め込みですね…。(正直、意図的にやったわけではない気がしなくもない)

42億分の1ってなんか1000円くらい買っておきたい気もしなくもないですが、爆上げすることはまあ…まずないでしょうね…。

ビットコインなら良いのか?

ビットコインを買い煽ってる人もやたらと見かけますよね。ビットコインなら時価総額が大きいので嵌め込みは出来なそう。と思いきやイーロン・マスクとかいう人がテスラという会社を用いつつビットコインの嵌め込みをやっていたような気もしますね。

日本人のインフルエンサーで見かけるのはやはりコインチェックですかね。ネオモバとかコインチェックとか連呼しつつ買い煽りをして、自分はアフィ報酬で仮想通貨を買っていれば…ね。。。

ちなみにコインチェックばっかりが有名ですが、スプレッドなどを調べたところ、実際はGMOコインの方がおすすめですね。スプレッドはまあ簡単に言ってしまえば隠れ手数料のようなもんですね。コインチェックは口座開設こそしたものの、スプレッドが悪すぎて自分では使う気になれませんでした。

スプレッドが高い→業者が稼ぎやすい→アフィ報酬も高い→有名になる、といった構図ですかね。

逆に言うとスプレッドが低いGMOコインはアフィ報酬が低いということになりますね。良いサービスは広告費を割かなくても勝手に売れると。うん。

というわけで今後東大バフェットが仮想通貨の現物を購入する際はGMOコインを用います。まあ仮想通貨の現物ってなんやねん!って話ですが。

イナゴの分類

結局の所、マイナー銘柄にせよ仮想通貨にせよマイナー仮想通貨にせよ、イナゴは養分と言うことですね。なお昨年からイナゴは大量発生しています。

【爆死】イナゴ投資家達の末路www東大グレアムです。レバレッジETFに引き続き、またしてもこのコロナショックで丸焼けになったイナゴ達人々の姿が明らかになりました。 ...

イナゴ投資家の種類

【高速イナゴ】
電光石火のスピードが持ち味のイナゴ。何か情報が出れば内容も確認せずに飛びつく。他のイナゴが乗りおくれる銘柄にも間に合うメリットがある半面、どうでもいい内容の情報も少なくない為損切りで終わることの方が多い。また、稀に共食いイナゴに進化する。

【下級イナゴ】
情報を分析する能力が備わったイナゴ。しかしその能力は極めて低く「凄そう」という理由で飛びつく
情報分析する時間の分、高速イナゴに比べて乗り遅れることも多く、共食いイナゴのエサになる場合も多い。

【上級イナゴ】
下級イナゴの進化系。情報を精査する能力が格段にアップしており、無駄打ちが少ないのが特徴。
あえて他のイナゴ達が荒らした後に入ることも多いが、その分乗り遅れも多く、イナゴ心を忘れてしまったイナゴ。

【養分イナゴ】
ATM代わりに存在するイナゴ。完全に終わった銘柄に飛び乗って、皆にお金をばらまいている。
自分が損した銘柄の情報提供者への怨恨は凄まじい。煽りイナゴに進化する。

【煽りイナゴ】
養分イナゴの進化系。ただお金をばらまくだけだったのが、執拗な買い煽りを繰り返し皆を巻き込もうとする特殊能力が備わった迷惑極まりないイナゴ。

【共食いイナゴ】
高速イナゴの進化系。誰よりも早く乗った銘柄を、遅れてきたイナゴに売りつけるイナゴ殺しのイナゴ。
昨今このタイプの台頭が凄まじく、高騰銘柄が長続きしない元凶でもある。別名ババ抜きイナゴ。

【殿様イナゴ】
イナゴ界のレジェンド。特定の掲示板などで崇拝されているイナゴで、他のイナゴとは違いあえて先に特定の銘柄を仕込み、その後銘柄名を叫ぶことによってイナゴ達を飛びつかせる手法を取る。
叫んだ銘柄は必ず騰がるので負け知らずの名実ともに最強イナゴである。

それでもイナゴをしたいなら

イナゴにも階級があるため、階級の高いイナゴになることが出来れば儲けることもできます()

その際にはポートフォリオの5%まで、など上限を決めた上で遊ぶのが良いでしょう。

あくまでもインデックス投資に主眼を置きつつ、短期売買やイナゴ投機はお遊び程度の感覚であくまでも少額で遊ぶのが良いでしょう。

イ○ハヤの勧めていた仮想通貨に全資産をぶち込んで資産をぶっ飛ばしている人を数人見かけましたが…なんか悲しいですね。。。

そういった人を見かけたら是非以下の記事を教えてあげてくださいね。

【初心者向け!】投資未経験~つみたてNISAでのおすすめ投資信託買付まで手順解説東大バフェットです。 本ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。 本ブログはハイレベルな内容まで扱っているため、投資初心...

まとめ

  • 時価総額が低いようなマイナー銘柄ではインフルエンサーによる嵌め込みが起こり得る。
  • 嵌め込みで儲かるのは教祖(と運のよいイナゴ)だけ。
  • ビットコインにせよ、まあその…買うならコインチェックよりもGMOコインが良いでしょう。
  • イナゴ投機をするにせよ、ポートフォリオの中核はインデックス投資にしておくと良いでしょう。
※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。現在は金融資産3000万円+海外不動産に2000万円を投資。デリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践しています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事