リスク管理

QQQを全売却してVIGを買い戻しました

東大ぱふぇっとです。

本ブログでは比較的ハイテク株を推しがち&債券の代わりにVIGを推しています。

税金支払のためにVIGを売却したあと、なかなか買い戻せていなかったのでQQQを全売却してVIGを買い戻しました。

現在のポートフォリオ

現在のポートフォリオはだいたい以下のような感じですね。

※最近Tencentも購入したことですし米株に限らずSBGとTencentを円グラフに追加することにしました。

ハイテク推しなので相変わらずNASDAQ100がポートフォリオの中核を占めています。ていうか記事タイトル的にもしかしたら誤解を招いているかもしれないので補足なのですが、NASDAQ100の現物を全部売却しましたがデリバティブ・インデックス投資で大量保有している感じですね。

ハイテク一辺倒で大丈夫か?

人によってはハイテク株集中投資の人もいることでしょう。

人によっては高配当株集中投資の人もいることでしょう。

ハイテク集中投資を勧める人もいれば、高配当株集中投資を勧める人もいます。

東大ぱふぇっとはハイテク株を推しがちではありますが、他の資産もしっかりと持っておきたいという考えですね。

ある程度長期で見たらハイテク株が大きなリターンをもたらしてくれるとは思っていますが、1ヶ月2ヶ月とか半年、1年2年単位で見たらハイテク株だけが落ち込むことはあるでしょう。

ここ半年とか2年とかの間に何があるかは分かりません。

大怪我をして働けなくなるかもしれないし、めちゃくちゃ素晴らしい🐰💕さんと巡り合って結婚したくなるかもしれないし、遺伝子情報が漏洩して厚さ0.01mmの壁を突破して養育費が掛かるようになるかもしれません()

そういうときにハイテク一辺倒&ハイテク株が弱い市況が続くと結婚式代をケチらざるを得ないとかなり得るわけですね。

また、個人的に海外不動産に毎月50万円をぶち込んでいるので短期的な下落を無視することができないというのもありますね。

以上のような理由でVIGを保有している感じですね。VIGについては債券の代わりみたいな感じで入れています。詳しくは以下記事を。なお、あくまでも株式である点には留意してくださいね。

【新提案】ハイテク・連続増配ポートフォリオ【VGT/QQQ/VIG】東大グレアムです。 以下の記事で、低金利環境下での株式+債券のバランス型運用についての問題点を提示しましたが、解決策までは示してい...

そもそも株式一辺倒で良いのか?

そもそもの話となりますが、株式一辺倒で良いのかも考えるべきですね。

長期で見たら株式のリターンが最も良いとは言え、短期的には下落することもあるわけですからね。

上記のような考えを読んだ上で、ハイテク一辺倒にするのか、東大ぱふぇっとと同様にハイテク株メインにしつつもある程度のリスクヘッジをするのか、そもそも株式100%で良いのかなどを考えてみると良いでしょう。

東大ぱふぇっと自身は株式に対してデリバティブ・インデックス投資でレバレッジを掛けているので、株式へ150%みたいなポートフォリオになっています。円グラフだと表現しにくいですが(汗)

一般的な読者層というのをどのへんに設定するかは難しいところがあるため、レバレッジ比率だとか株式だけで良いのかといった問題に対して一般論を述べることはできないのですが、独身20代(なお海外不動産に毎月50万ぶち込み)がレバレッジを掛けているくらいですし、運用期間がある程度長ければ低レバレッジくらい掛けたほうが時間分散的にはちょうど良いんですけどね。

まとめ

  • ハイテク一辺倒よりはリスク分散を図りたいのでVIGを購入しました!
  • ハイテク一辺倒なのかどうか、株式一辺倒なのかどうか、レバレッジを掛けるかどうかなどは人それぞれの環境が異なるので一概には言えない。
  • 東大ぱふぇっとはVIGを債券的に用いており、比較的安全資産という立ち位置にしており、海外不動産投資をする上でも重宝しているが、あくまでも株式ではある点には留意しましょう。

今更なんですが、QQQを全売却してVIGを買い戻しましたって記事タイトル、若干ミスリード感あるんですかね。まあデリバティブでNASDAQ100を大量保有していることはずっと明言しているし良いか。。。

ハイテク狼狽売りwwとか言ってる人はセンター現代文をやったほうがよさそう。

センター現代文でより豊かな人生を送ろう東大ぱふぇっとです。 Twitterを見ていて思うのが、140文字すら正しく読めない人が多いってことですね。 日本語は読める...

今後はVIGとダナハーちゃんとTencentを買い増ししていきたいですね。

ともに爆益の彼方へ。ゴッドラック!

超お得なお知らせ!

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと
本ブログ限定で全員に4000円プレゼントの特別コラボをGMOクリック証券様と実施中です!
ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
ぶっちゃけ15分くらいで出来るから、時給換算すると10000円を余裕で超えちゃうね!
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと
口座開設→取引だけでなんと全員に4000円プレゼント!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
これはめちゃくちゃお得すぎてやるしかない…!
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと
最短で4000円ゲットする方法はこちらの記事に詳しくまとめてあります!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
このキャンペーンを使えば、有料記事を実質4000円引きで読めるから投資で勝つ知識もお得価格で手に入っちゃうね!
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、一部まとめ記事は有料とさせて頂いています。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資神託・予言書

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!そして豪華なおまけ!
別格すぎる世界の未来予測を学べます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバナス・レバレッジETFまとめ!▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジETF初心者からでも大丈夫!
レバナスで投機ではなく投資をしよう!

▼デリバティブ・インデックス投資▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

カテゴリー内人気記事