読書のススメ

センター現代文でより豊かな人生を送ろう

東大ぱふぇっとです。

Twitterを見ていて思うのが、140文字すら正しく読めない人が多いってことですね。

日本語は読めるけど、日本語を読んで理解する能力が欠けている的な。

書いていないことを勝手に妄想レバレッジを掛けて事実誤認したり、嫌いな人のTweetは穿った読み方をして認知の歪みを生み出したりとかですね。

また、読解力が足りていないと変な人に騙されたりするかもしれません。その意味でも読解力は身に着けておくと良いでしょう。

では実際に例題でも作りつつ問題に答える方式で読解力をチェックしてみましょうか。

算数の問題

現代文の文章を0から作るのはマジで面倒くさいので、算数の問題を作りました(適当)

太郎くんは100円のチョコを5個、50円のガムを3個買いました。

さて、買ったものは全部でいくつでしょう?

答えは簡単ですね。

100*5+50*3=650(円)

みたいな数式を作ってしまう人は数学が得意で日本語が読めない人な可能性があります。たった2行すら正しく読めていないわけです。

気をつけて欲しいのですが、

  • 答えはa*b+c*dといった式で表される 
  • aはチョコの価格、bはチョコの個数、cはガムの価格、dはガムの個数

とか書かれていたらなんか合っているような数式に見えてしまうんですよね。

こうやってばーーーーーーーっと数式を並べられると、なんかその人の言っていることが正しいかのように錯覚してしまいがちなので騙されないように気をつけましょうね。ペテン師とかがよく使いそう。数式ばっか並べている人に騙されないように気をつけましょうね。

ちなみに算数の問題の答えは8個です。いくら数式そのものが正しくても、問題文を読み間違えていたり前提が違っていると0点ですね。

カタカナ語で誤魔化す

これはちょっと本題とは逸れて脱線しますが、カタカナ語で誤魔化すのも騙す際によく使われそう。

このソリューションをアプライすることでクライアントのKPIにコミット出来ます!是非弊社のプロダクトをアプライしませんか!?

カタカナ語で誤魔化すのは中身のない就活生がよくやりがちなやつですね。まあこういうのも騙す際によく使われそうですね。

カタカナ語を書き並べると、あたかも凄いことを述べているかのように聞こえるので気をつけないとですね。

ちなみにこのブログではこういったカタカナ語は基本的に存在しないはず…。

文字を読めることと、読解力の違い

本題に戻りましょう。Twitterをやっている人は基本的に文字は読めるはずです。ブログを読んでいる人ももちろん文字は読めるはずです。

問題は、読解力があるかどうかですね。

書いてあることを素直に読んで理解する能力が読解力。

『こいつの言っていることは間違っているに決まっている!』といった先入観を持って読んだりなど、認知が歪んだ状態では文章を正しく読解することは出来ないでしょう。

書いてあることを素直に読んで理解する能力を養うためにおすすめなのはセンター現代文ですね。現代文というか評論文。

間違った読み方をしている人は自覚がないため、間違いに気づけないものです。周りから指摘されても『周りが間違っている!正しいのは自分だ!』となってしまうわけで、残るのはその人の信者のみですね。

センター評論文であればマークシート式であり別解など存在しないように上手く作られているため、『自分の中での正解』が『客観的論理的に見た正解』であるかどうかをチェックすることが可能です。

駿台が出している青本は解説が丁寧なので1番おすすめですね。今はセンター試験ではなく共通テストって名前に変わってしまいましたねそういえば。

まとめ

問1,本文の内容として正しいものを以下から全て選びなさい。

①数式が正しくても、前提条件を間違えているとまるで意味がない。
②Twitterをやっていたりブログを読んでいる人は基本的には文字が読めて読解力がある。
③数式を並べたりカタカナ語を並べると、騙されてしまう人が現れる可能性がある。
④人それぞれ、自分にとって正しい読解方法があるため、東大ぱふぇっとの読解力は他人から見たら間違っている。
⑤その人に対する好き嫌いと言った感情があったりすると、強い先入観を持って文章を読んでしまい、認識が歪んでしまうことがある。

 

問2,本文の主張に最も合致しているものを以下から1つ選びなさい。

①読解力は千差万別で主観的なものであるため、読み取り方には多様性が認められるべきだ。
②書いてあることを素直に読んでいると騙されるため、時には批判的な読み方も必要である。
③『読解力』を養うためにおすすめなのはセンター現代文である。
④カタカナ語を並べると、まるで凄いことを述べているかのように聞こえるため注意しなくてはいけない。

まとめの解説

問1,

①正しい。
②誤り。文字が読めることと読解力は別物として定義されている。文字が読めるが読解力がない人が存在するというのが本文の主旨。
③正しい。
④誤り。間違った読み方をしている人はその事実に自分では気づけないため、マークシート式で客観的論理的に答えが1つに決まるセンター現代文が教材として推奨されている。
⑤正しい。

 

問2,
正解:③

①読み方の多様性についての主張は一切本文に書かれていない。
②時には批判的な読み方が必要かどうかは一切本文に書かれていない。
③読解力が欠けている場合におすすめなのはセンター現代文であることは本文中に書かれており、正しい。
④書いてある内容そのものは正しいが、カタカナ語で誤魔化す件については本文から脱線した内容であり、本文の主張に最も合致しているとは言えない。とはいえ数式を並べたりカタカナ語を並べたりする人には気をつけたほうが良いでしょう。

 

1つでも間違っていた人はセンター現代文やった方が良さそう!

ちなみにブログ記事の末尾に毎回まとめとポイントを書いているのは読解力をサポートするためですね。つまり過去記事を読み返せば読解力がズレているかどうかのチェックにも使えますよ!

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事