最新ポートフォリオ

理想のポートフォリオはどんな感じか?

東大バフェットです。

東大バフェットはおすすめのポートフォリオとしてNASDAQ100+S&P500+VIG(+気になる個別株)というのを推奨しています。

東大バフェットのおすすめポートフォリオ東大バフェットです。 東大バフェットは基本的にインデックス投資を推奨しています。 なぜなら万人に向けた再現性のある投資法がイ...

具体的にはどのようなポートフォリオが良いのでしょうか?という質問を頂いたので、最近考えている理想のポートフォリオを書いてみようと思います。

注意点

以下に示すポートフォリオはあくまでも個人の感想に過ぎませんし、紹介する銘柄が買い推奨というわけでもありません。

また、運用年数、必要資産額、現在資産額、家族構成…など諸々の条件は人それぞれ大きく異なりますので、その点にもご留意ください。

米国株に絞ったポートフォリオ

このブログは米国株ブログということになっているらしいので、まずは米国株に投資対象を絞ったポートフォリオを書いてみます。

東大バフェットのおすすめポートフォリオで紹介している3種をベースにポートフォリオを構築していますね。このブログはハイテクを推しがちなのでNASDAQ100の割合は少し強めになっています。

また、気になる秘密の個別株🐰💕としてダナハーちゃん🐰💕を採用しています。非ハイテクで安定成長してくれている素晴らしい🐰💕なのでついつい入れてしまいますね。まあ個別株は趣味枠ですし。。。

また、MARAを5%ほど入れています。

仮想通貨系に5%程度を掛け捨て宝くじ的なノリで入れておくのはアリかな…?と言った感じですね。

NASDAQ100とS&P500に対してデリバティブ・インデックス投資を用いてレバレッジを掛けておけば十分すぎるリターンが期待出来るかなと思います。

全世界ハイテク株式ポートフォリオ

米国株ブログに米国株以外を書くと色々うるさいらしいので、本ブログでは米国株以外についてあまり書くことはないんですけど…全世界ハイテク・レバレッジ・ポートフォリオという記事で紹介した2銘柄を加えたポートフォリオも書いてみます。

NASDAQ100、S&P500、VIGを少しだけ減らしてSBGとTencentを追加した形ですね。

NASDAQ、SBG、Tencentでポートフォリオの50%ですしハイテクに半分割いていることになります。

非ハイテク系も保有してリスクヘッジをしておきたいので、S&P500とVIGもある程度は持っておきたいですね。ダナハーちゃん🐰💕は可愛い。仮想通貨系も少しは持ちたいので5%くらい混ぜています。

こちらについてもデリバティブ・インデックス投資を用いて低金利での低レバレッジを掛けておくと良いでしょう。SBGとかは借金して株を買っている投資会社ですので、現物株を保有しているだけで実質的にはレバレッジが掛かっていることになりますし、指数以外にレバレッジを掛ける必要はあまりないかなと思います。

備考

東大バフェットがこの理想のポートフォリオを組んでいないのは何故か?という質問が来そうなので予め答えておきますね。

本当は上記のようなポートフォリオを組みたいのですが、、、一言でいうと現金がなくて出来ないんです😣

毎月50万円ほどを海外不動産投資にぶち込み続けているので現金がいつも足りない…。株を買い増しするとか以前にそもそも株を切り売りして不動産支払いをしていますからね😣

また、デリバティブ・インデックス投資を主力にしている都合上、NASDAQ100とS&P500の割合がどうしても大きくなってしまうんですよね。

私は性格的にVIGがマジで大好きなので本当はもっと持ちたいんですけどね。。。VIGには低金利レバレッジを掛けられないので…。

まあ、無理やりこのポートフォリオを組もうとするなら、SBGやMARAを売ったり、NASDAQ100やS&P500へのレバレッジ比率を下げることで実現可能ではあるのですが…。今現在は株価が安めなのであんま売りたくないんですよね。株価が高いときになら組み替えたりレバレッジ比率を下げたりしても良いんですけどね。MARAとか1ヶ月前は2倍以上の価格でしたからね…ポートフォリオの比率調整のために今売るのはちょっと悲しいですね。

まとめ

  • 主軸はあくまでも優良な指数に対するインデックス投資にしておきたい。
  • 個別株はあくまでもサブウェポンにしたい。
  • 指数を中心にバランス良く保有して安定運用をしたい。
  • 安定したポートフォリオに対してデリバティブ・インデックス投資で低レバレッジを掛けてリターンをコスパ良く追求したい。
  • (SBGやTencentで)米国以外のハイテクにも間接的に投資したい。
  • ダナハーちゃん可愛い🐰💕
  • 仮想通貨系は宝くじ程度で。

上記のような点を意識しつつ構築したポートフォリオですね。

東大バフェットは海外不動産にも結構な割合が割かれているので現金が足りずなかなか組めていないですが、無事に不動産を売却できて現金を確保できた暁にはポートフォリオを組み直したいですね。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、本ブログがお役に立てたようであれば下記noteリンクよりサポートを頂ければ幸いです。

東大グレアム
東大グレアム

より質の良い記事の執筆や更新頻度の向上など、今後の有益な発信のために活用させていただきます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼ポートフォリオ解説!▼

東大バフェットのポートフォリオ!
全体像から解説しています!

ブログ村応援クリックお願いします!
ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。現在は金融資産3000万円+海外不動産に2000万円を投資。デリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践しています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。