短期売買記録

NASDAQ爆上げ!上手く底で仕込めたか!?

東大ぱふぇっとです。

いまだに風邪気味?花粉症?みたいな感じです。咳がヤバいので外に出ると顰蹙を買うレベルなので自宅の警備を頑張っています。なんか最近文章を書こうとすると頭にモヤが掛かってスラスラ書けなくてブログやTwitterの更新が滞っててごめんなさい😣

昨晩はNASDAQ100を始めとした各種指数が爆上げしました。

QQQは3%くらい上昇しましたね。

ここ5日間のチャート

以下はここ5日間のNASDAQ100のチャートです。

直近の底値は12700を少し割ったところ付近ですね。東大ぱふぇっとは先週金曜日に12794で仕込めているのでまあ割と良いところで仕込めているでしょう。

日中に購入していますが、デリバティブ・インデックス投資なら取引時間はほぼ1日中ですからね。

マネックス証券だとプレマーケット・アフターマーケットでの売買(時間外取引)が出来て便利だったりしますが、デリバティブ・インデックス投資ならプレとかアフターとか以前に23時間取引可能です()

下落読みは上手く当たったか

ブログやTwitterでも何度か述べていたとおり、2月下旬はそれなりの下落があると考えていたため、東大ぱふぇっとは予めポジションを調整していました。

【暴落対策】現物株の売却を進めます東大ぱふぇっとです。 暴落煽り記事とかではなく、真面目な話としてですが、暴落対策として株式の売却を行います。 まあそもそもY...
【予想的中】🐰と遊んでる間に株価が調整したが…?東大ぱふぇっとです。 ここ数日間、東大ぱふぇっとは🐰💕と遊んでいました。 インデックス投資は...

レバレッジ比率を約1.5倍くらいから1.1倍くらいまで減らしていました。

ポジションを調整したとはいえ、レバレッジを掛けているのでフルインベストメント以上のポジションを維持していたのですが。

予めポジションを調整していたので直近の底値近くで上手く仕込めた感じですね。

長期で見ると?

上記のような流れを見ると、『短期売買をすれば良かった』みたいに思う人がたくさんいることでしょう。

確かに先週金曜日は年初来で見てもほぼ底値でしたし、上手く先週金曜日に仕込めていたら押し目買い大成功でしょう。

以下は年初来のNASDAQ100のチャートですが、先週金曜日は見事に安値となっていますね。

では、一年単位で見るとどうでしょうか。

 

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
・・・。

なんか、短期売買とかやるのがバカバカしくなってきますね。

さっきの年初来のチャートって、以下の黄色のところを切り取っただけなんですよね。

この黄色の丸の中にある、ちょっとしたジグザグを取るために頑張る…??ぶっちゃけめんどくさくない?

まあ実際、東大ぱふぇっとは今回の下落を当てたことで300万円くらい得していますが、、、

期待値が1を超えないとダメ

そもそも短期売買は手数料と税金分は確実に負けることを加味すると、売買による期待値が1を超えないとダメなんですよね。期待値が1を超えないならガチホしてた方が確実に良い。

確かに今回の下落は当てることが出来ましたが、次も当てられるかは分かりません。

短期的動向を毎日追い続ける人もいるでしょうが、結局はインデックスを長期で持つのがあらゆる意味でのコスパが良い投資でしょうね。

もっとリターンがほしければデリバティブ・インデックス投資が楽ですね。レバレッジ1.1倍でずっと寝てればインデックスの1.1倍のリターンを得られるわけですから。

まとめ

  • 今回の下落を当てることは出来た
  • 次も当てられるかは分からない
  • 短期売買は手数料税金を加味すると期待値が1を超えないといけない
  • 結局は軽いレバレッジを掛けた上でインデックスを長期で持ち続けるのが楽

なんかこの図を見ると短期的に一喜一憂することがバカバカしく思えてきますよね()

ともに爆益の彼方へ。ゴッドラック!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうさぎ🐰 💕
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資神託・予言書

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!そして豪華なおまけ!
別格すぎる世界の未来予測を学べます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバナス・レバレッジETFまとめ!▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジETF初心者からでも大丈夫!
レバナスで投機ではなく投資をしよう!

▼デリバティブ・インデックス投資▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

カテゴリー内人気記事