株式投資Diary

【爆益!】クリーンエネルギー系へ投資をしました!【短期売買記録】

東大バフェットです。

直近の記事で書いてある通り、『東大バフェットは指数を中心とした運用+サテライト部分で旬のものを短期枠として運用』という方針を取っています。

短期枠と長期枠・おすすめポートフォリオ東大バフェットです。 東大バフェットはおすすめポートフォリオとしてQQQ/VOO/VIG+気になる個別株(かETF)というのを提示...

個別株投資には時間と精神力が必要なので、今年はアクティブ部分の運用において個別株ではなくETFを用いようと考えています。

まあ結局個別株を買ってしまっているのですが。

というわけで売買を少し行ったのでちょっとまとめてみようと思います。

大前提

東大バフェットはあくまでもインデックス投資を主軸に行うことを勧めています。

去年はNASDAQ100を握りしめているだけでも年初来で約50%、S&P500を握りしめているだけでも約15%も資産が増えていることは認識しておくべきでしょう。

インデックス投資のポジションは動かしたところでわざわざTweetするほどでもないので、Tweet内容は必然的に短期枠の売買内容に偏りがちですが、あくまでも主軸に置いているのはインデックス投資です!

新たに買ったもの

為念ですが短期枠の範囲内での売買ですよ!

まずはクリーンエネルギー系へ大きく投資をしました。バイデンの政策を見越した上での短期枠です。

買ったのはQCLNとPLUGですね。

QCLNはクリーンエネルギー系のETFです。テスラとか入ってますね。個別株をやめる分、ETFを通じてテスラを厚めに持ちたいという意図もあります。

PLUGは…QCLNの中にも入っている個別株ですね。なんか爆上げして含み益が50%とかいっちゃいました。

時間がないときは個別株を触りたくないんですが、少し時間が出来るとまた個別株を触ってしまうのを何とかしたいですね…。これは株式投資の課題というより人生の課題ですね。

50%も含み益が出ているし利確して個別株はやめたいと思いつつも、まだ伸びるかもしれないという葛藤が常に生まれ続けるのでやっぱり個別株はやめたい()恩株にして放置プレイするのが合ってるかも?

 

そして半導体を少し持っておきたい。というわけでSOXLを購入しました。これは半導体の3倍レバレッジETFですね。あとは景気回復見込みでRussell2000も短期的に保有といった感じです。

保有比率とか

全体としては以下のような形です。

指数について

指数が大体75%ですね。

・・・ってダナハーちゃんは指数じゃなくて個別株だった。。。。

東大バフェットはダナハーちゃんを愛するあまり、ダナハーちゃんのことを個別株ではなくヘルスケアETFみたいに見てしまっています。銘柄に惚れ込んでしまっているので参考にしないようにしましょう。

あとNASDAQ100を12500台で短期的に仕込めたのでそれも良い感じといったところですかね!NASDAQは短期枠と長期枠の2つがある状態ですね。

…なんか分かりにくいかもしれませんが、インデックス投資をアクティブ運用する手だってあるわけですね。インデックス投資もガチホ部分とアクティブ運用部分に分けています。今はボラが激しいのでガチホ放置ではなく波乗りをしている感じですね!

指数以外について

東大バフェットはNASDAQ100にポートフォリオの半分程度を割いているため、NASDAQ100以外に欲しいものを短期枠としてちまちまと拾っている感じです。

中長期的にハイテクは強いと思うためNASDAQ100を保有。補完役としてクリーンエネルギー系や半導体やRussell2000に投資。小型グロース株はARKKでカバーといった感じですね。

短期枠として購入したPLUG、QCLN、SOXL、ARKK、Russell2000は爆益を速攻で出してくれてるのでいい感じですね…!

クリエネ系(PLUG,QCLN)は15%を目安に保有しようと考えていたのですが、PLUGを買って速攻で50%くらい増えちゃったせいでクリエネ系がちょっと多いかも。個別株になるべく時間を割きたくないこともあり、暴落が怖い?利確に対する考え方という記事に書いたように恩株にして放置するかもしれません。

まとめ

短期枠と長期枠・おすすめポートフォリオ東大バフェットです。 東大バフェットはおすすめポートフォリオとしてQQQ/VOO/VIG+気になる個別株(かETF)というのを提示...
  • 上記参考記事のようにQQQ/VOO/VIG(+気になる流行りモノ)という構成が良いでしょう。
  • 実際に東大バフェットもNASDAQ100などの指数を中心にポートフォリオを構成しています。
  • 残りの短期枠では…個人的には今のところはクリエネ系(QCLN/PLUG)と小型グロース株系(ARKK)と半導体系(SOXL)を保有しています!
  • 今はマネックス証券の口座開設手続き中です。短期枠については口座ごと分けちゃおうかなと!そしたらもうちょい銘柄を足すかも。。。

追記

昨日はめちゃくちゃ良い買い場だったのでSBIで新しい銘柄を買おうと思ってたんですが、昨日はSBIのエラーで注文が通らずに結局買えなかったのでマジで短期売買の部分は早急にマネックス証券へ移管することを決意しました。誠に移管。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。現在は金融資産3000万円+海外不動産に2000万円を投資。デリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践しています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事