コモディティ・商品先物

【またまたタイミング的中!?】ゴールドが爆上げ!ゴールドの買い方をおさらい!

東大バフェットです。

伝統的に用いられてきた資産アセットは株式・債券・ゴールド・不動産(と現金)ですね。WealthNavi的なポートフォリオです。

長期リターンは株式が最も良いので基本的には株式を中心にポートフォリオを組むと良いと思いますが、リスク分散も兼ねて東大バフェットはゴールドへの投資も行っています。

ハイテク株だけでなくゴールドを買う意義

一言でいうと、ドル安で儲かるポジションを取っているということです。

コロナによる金融緩和でドルが大量に刷られているので、ドルは安くなっていくことでしょう…!全ての米ドルの約20%は20年以降に印刷されています。

というわけでゴールドが下がりまくっていたらゴールドを買いたくなってしまうのです。自然の摂理には逆らえない(適当)

ドル安で儲かるポジションを取りたいが、株式100%は怖いと言う方はゴールドを買う価値があるでしょうね。

ちなみに株式にレバレッジを掛けて、借金して海外不動産を購入していて、その上でゴールドにもレバレッジを掛けている人のブログをあなたは今読んでいます。

言うなれば株式150%、海外不動産150%、ゴールド50%みたいなポートフォリオですかね()
※数値は適当です。

ゴールドの直近チャート

直近のチャートはこの様になっています。ここ3ヶ月での底値は11/30ですね。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

11/30って…!?

そうなんですよ。ゴールドの買い時を示唆する記事を投稿した日なんですよ。

【チャンス到来!?】ゴールドに投資をしたいが…東大バフェットです。 先日の記事でも書いたとおり、ゴールドの下落がかなり進んでいます。 https://selfinvest...

またもやピンポイントで当たってしまいましたね…!

※なおこの記事を書いた当の本人は11/30の時点で銀行口座に10万円も残って無くて証拠金ゴールドを買うための資金を用意するのが遅れたので、購入タイミングが数日後ろ倒しになっています()

あと、東大バフェットは以前ゴールドとシルバーで爆益を出したことがあります。

【月利50%!】1105万円増加!!最新資産額8月中旬のポートフォリオ【超絶爆益!】東大バフェットです。 2020年8月中旬時点での保有資産額は以下のようになっております。 ※この記事作成日時と投稿日時には3日ほ...

また上手くいくだろ~~!って調子に乗ってゴールドへぶっぱして逆に動いたらヤバいので、慎重を期して今回はゴールドへの投資は少なめにしております。

まあ結局、爆益だったのでもっとポジションを取っておけばよかったんですが…。ゴールドの底をピンポイントで当ててしまったか…。

ちなみにこのブログはコロナショックの大底の日をピンポイントで当てているんですよね。うん。

ゴールドの買い時の判断は難しい

株の買い時はある意味でめちゃくちゃ簡単なんですよ。長期で見れば右肩上がりであることを考えると、いつ買っても良いので。

インフレを考慮するとゴールドもまた、いつ買っても良い資産と言えなくもないですが、そもそもゴールドの価値こそが世の中の物の値段の基準と考えるなら、長期で見るとゴールドは価値を保存する石に過ぎないとも言えます。

ゴールドの買い時を気にしている時点で、長期的なリスクヘッジ資産というよりは短期的な値動きが対象なのは明白ですが。。。短期的な値動きを当て続けるのは至難の業ですね。

再現性があるかどうかは今後に期待ですが、ロボプロはまたゴールドの相場を当ててくれましたね。東大バフェットは天気予報的な使い方としてロボプロを契約しているのですが、こんな当たるの凄いなぁと素直に思ってますわ…。

これ言うと怒られるかもしれないですが、株式とかゴールドのアクティブ運用に興味がある方は、ぶっちゃけると最低額をロボプロに入れておいて、ロボプロのポートフォリオを参考にしつつ自分で少しアクティブ運用をやればいい説はありますね()

※伝統的に用いられてきた資産アセットである株式・債券・ゴールド・不動産が対象ですね。株式についてはVTI/VEA/VWOが対象なので米国か日欧か新興国か?といった選択肢はありますが、個別株投資のアクティブ運用ではありません。

ロボプロについては詳しくは以下の記事をご覧くださいね。

相場的中しまくり!?先を読んで投資してくれる凄いロボアドを見つけた!東大バフェットです。 今回は先を読む凄いロボアドを発見したのでご紹介します。 ロボプロというロボアドですね。 何が凄い...

ていうかロボプロすごいな…。ロボプロ見ながらゴールドに軽くレバレッジ掛ける戦略、かなり効率良い気がしてしまいますね。売買の判断に人間は不要でAIで良い…?

ゴールドの買い方のおさらい

今からゴールドを買うのが良いかどうかは分かりません。ただ、次に買い場が来たときのために一応ですがゴールドの買い方を見ておきましょう。

金塊

金塊。つまり金の現物ですね。

大抵の人にとって、金塊はちょっと高すぎるので金の装飾品とか金貨とかになるでしょうか。

売買がくそめんどいので基本的にはペーパーアセットが良いでしょう。

ペーパーアセットが紙切れになる世紀末が来るのを恐れている場合には自宅の地下室に純金を埋めておくと良いかもしれません。

別の使いみちとしては🐰💕へのプレゼントですね🐰💕

結婚への最短ルートかもしれない。

ETFでの保有

一番ラクですね。適当にマウスポチポチしてれば買えます。

売るときもマウスポチポチです。すごい。

海外ETFの場合はGLDが良いでしょうか。WealthNaviロボプロでも採用されています。

個人が購入する上で経費率や流動性に問題はないでしょう。うん。

デリバティブでの保有

証拠金が~~とか言っている東大バフェットは当然ながらデリバティブでの保有ですね。

12月頭に50万円の証拠金を用意してゴールドを買ったら今は90万円になっているので…つまり1ヶ月で80%増えていますね。。。

たらればですが300万円くらい証拠金を用意すべきでしたね。8月に勝ちすぎて兜の緒を締めすぎたかもしれません。

ゴールドの価格が1900ドルからいきなり100ドルに超絶暴落するようなことなんてまず起こり得ないですし、ゴールドに対してレバレッジを掛けるのは合理的だと思ってはいるんですが、安易なイナゴを防ぐためにもブログでデリバティブのことはあまり扱わないようにしています。

仮想レバレッジポートフォリオnote後編は基本的に株式のデリバティブを書いていますが、少しだけゴールドのデリバティブについても加筆しておきました。

将来的にデリバティブを用いることが出来るようになると資金の運用効率が格段に変わるので、レバレッジは悪と決めつけたりせずに一度考えてみるのは良い経験になるかもしれませんね。

まとめ

  • 伝統的に用いられてきた資産は株式・債券・ゴールド・不動産(と現金)
  • ゴールドは短期で見るならドル安で稼ぐポジションとも考えられる
  • 簡単な購入方法はETF
  • ロボプロはまたゴールドの相場を当ててくれた…!
  • デリバティブ・イナゴ投資は危険なのでデリバティブについてはnoteを読んでおくことをオススメします…!
  • マネーリテラシー()が高いカップルの場合、🐰💕にはゴールドのアクセサリーをプレゼントすると減価が起こりにくそうかもしれない。
  • つまり資産運用に詳しい🐰💕には純金のアクセサリーをプレゼントするのが良いのか…?ふむ…。

ちなみに学生時代はダナハーちゃんに4℃のアクセサリーをプレゼントしてました。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

次は純金がいいなっ🐰💕

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、本ブログがお役に立てたようであれば下記noteリンクよりサポートを頂ければ幸いです。

東大グレアム
東大グレアム

より質の良い記事の執筆や更新頻度の向上など、今後の有益な発信のために活用させていただきます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼ポートフォリオ解説!▼

東大バフェットのポートフォリオ!
全体像から解説しています!

ブログ村応援クリックお願いします!
ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。