短期売買記録

株式市場は2度目のワクチンプレイを見せる!Buy The Rumor, Sell The Factとなるか

東大グレアムです。

バイオテクノロジー企業の米モデルナは16日、新型コロナウイルスのワクチンが大規模な第3相臨床試験で94.5%の確率で効果を示したとの暫定分析結果を発表しました。

これによって先週のファイザーの報道と同様、バリュー株やオールドエコノミー株が上昇しました。

主要株価指数

S&P 500(青線)、NASDAQ 100(オレンジ線)、RUSSELL 2000(緑線)の1ヶ月チャートです。

11月16日はS&P 500は+1.16%、NASDAQ 100は+0.63%、RUSSELL 2000は+2.37%と小型株を中心に上昇しました。

S&P 500 Map

前回と同様、ワクチンによる経済再開期待でバリュー株やオールドエコノミー株が大きく上昇しています。

東大グレアム
東大グレアム

バクソンモービルさんが輝いています!

クレジット・スプレッド

社債の格付けと変動要因

高格付債では国債金利、中程度の格付では金利の不確実性、低格付債では企業収益の影響を受けやすい

経済サイクルとエネルギーの見通しはオイルメジャーへの投資の好機か東大グレアムです。 ここ数日小型株が非常に好調であり、イールドカーブや経済指標も景気回復の初期段階へ移行していることを示唆していま...

コロナ耐性のある産業と影響を受ける産業の社債スプレッドの差が縮小

経済再開で大きな恩恵を受け、企業収益の大きな向上が期待できる航空・産油・レジャー・外食等(Covid-Cyclicals)のハイイールド債のスプレッドの絶対値は、そうでない企業(Covid-Defensive)と比較した場合に大きいですが、直近ではその減少幅はCovid-Cyclicalsのほうが大きく、差が縮小しました(左図)

一方で国債金利は上昇傾向にありますから、高格付債の利回りは寧ろ国債金利に引っ張られる形で上昇しやすいということになります。

ハイイールド債のスプレッドは投資適格社債より大きく低下

投資適格社債

ハイイールド社債

投資適格社債より、格付けが低いハイイールド社債の方がより大きくスプレッドが低下しています

一般に中小企業の方が大企業よりも企業の信用の格付けは低いです。

小型株が株価上昇の中心となっているのはこれが原因です。

大型株に対する小型株の優勢

RUSSELL 2000/S&P 500レシオが上昇

RUSSELL 2000/S&P 500レシオの年初来チャートです。

9月中旬以降、大きく上昇しています。

大型株に対する小型株の優勢は、経済サイクルにおける景気回復の初期段階を示しています

経済環境が厳しい時間帯では、小型株が大型株をアウトパフォームする場合が多い

過去の厳しい経済状況では、小型株がそうした危機を乗り越え、景気回復の初期段階に素早く反応したのは事実です。1990年や2001年、2008年-09年など、過去3度の景気後退の全てで、小型株にはそうしたパフォーマンスが見られました。

大型株が小型株をアウトパフォームする理由

IV(インプライド・ボラティリティ)の急低下

VIX(青線、右軸)とVXN(NASDAQ 100のIV、オレンジ線、左軸)の3ヶ月チャートです。

11月17日はVIXは-2.81%、VXNは-5.72%、RVX(RUSSELL 2000のIV)は-5.12%と大きく減少しました。

現在の各指数のIVの絶対値はVIXが22.5、VXNが27.37、RVXが30.00であり、

S&P 500 < NASDAQ 100 < RUSSELL 2000

となっています。

前回の記事で示した通り、IVが大きく低下する局面ではバリュエーションが上昇する傾向にあります

【超絶悲報】ハイテクは暴落しますwwwファイザーのワクチンでのトレード!!東大グレアムです。 ファイザーのワクチン報道でハイテクグロース株の投資家の多くが打撃を受けましたが、私はこのヘッドラインに逆張りし...

さらに、ターゲット・ボラティリティ戦略を採用するリスクパリティファンドやボラティリティ・コントロールといったパッシブファンドの動向を考える上では、IVの絶対値も重要となります。

こうした戦略を採用するパッシブファンドのAIのアルゴリズムは、IVが20-22を下回るかどうかを閾値としていることが多いようで、IVがこの付近で下落傾向にあると、株式を買い増します※。

さらに、現在は選挙後のIVの一貫した低下から、株価は継続して上昇するトレンドにあり、システマティックな順張り戦略を取るCTA(マネージド・フューチャーズ)もこのトレンドを後押ししているものと考えられます。

参考:Quants Holding $1 Trillion Poised to Buy Stocks

※IVではなくHV(実現ボラティリティ)を参照するアルゴリズムもあります。

日経平均株価

Nikkei Volatility (JNIV)

日経平均株価はバブル崩壊後の過去最高を更新し続けています。

日経平均株価のIVであるJNIVは現在22.66であり、アルゴリズムの買いを誘発しやすい環境であることから、割高感で安易なショートをすると踏み上げられる可能性があります。

 

ファンドフローとポジショニング

株式への資金流入は過去最高

Weekly Equity Fund Flows

ワクチンの期待から、株式への資金流入は週間ベースで過去最高の44.5B$となりました

GSセンチメントインジケーターは過大ポジショニングを示唆

Sentiment Indicator and Stock Positioning

GSのセンチメントインジケーターは、閾値である1.0を大幅に上回る1.5となり、過大なポジショニングを示唆しています

過去を振り返ると、機関投資家のポジショニングが伸び切った後、ポジティブなニュースで個人投資家を呼び込んでブローオフトップを形成し、機関投資家が株式を売却し始める傾向にあります。

CBOE Skew Indexは底打ちして上昇傾向

よって、ここからSkew Indexが150に近づくなど、暴落の前兆が現れた時には、注意する必要があると思います。

ワクチン関連のニュースは期待先行で上昇しており、”Buy The Rumor, Sell The Fact”を意識した方が良いかもしれません。

まとめ

・モデルナは16日、新型コロナウイルスのワクチンが大規模な第3相臨床試験で94.5%の確率で効果を示したとの暫定分析結果を発表した。

・ワクチンによる経済再開期待でバリュー株やオールドエコノミー株が大きく上昇した。

・株価変動の要因は社債スプレッドへの影響を考慮する必要がある。

・大型株に対する小型株の優勢は、経済サイクルにおける景気回復の初期段階を示している。

・選挙後のIVやHVの急落は、パッシブファンドのアルゴリズムの買いを誘発した。20-22付近が閾値だと考えられており、割高感からのショートは踏みあげられる可能性が高い。

・株式市場はワクチンのニュースにより期待先行で上昇しており、ファンドフローやポジショニングは現在がオーバーウェイトの可能性が高いことを示しているので、”Buy The Rumor, Sell The Fact”となる可能性を考慮する必要がある。

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

みんなのFXは必須のFX口座!特別コラボを実施中!

  • スワップを先に受け取れる
  • スワップも高い:高水準のスワップ
  • 取引コストが安い:業界最狭水準のスプレッド手数料
  • 初めてでも安心:1,000通貨取引OK!サポートも万全
  • 多彩な情報:通貨ポジションや経済指標等の幅広い情報が提供されている
  • TradingViewの有料サービス(月額49.95ドル)の一部を無料で使用可能
  • 国内FX会社であり、申告分離課税で税率が20.315%

これらを満たすFX口座を持っていないだけで、FXで稼ぐ上で圧倒的に不利と言わざるを得ません。

これらの条件を満たすのがみんなのFXです。

そして、今なら期間限定でみんなのFXを口座開設した方に以下の特典をプレゼントするタイアップ企画を実施しています。

通常月額5,980円で提供している【相場予測note】を初月無料でプレゼントしています!

ABOUT ME
東大グレアム
東大ぱふぇっとの大学時代の親友。主に経済的側面からの短期・中期動向や投資スタイルを解説する。類まれなる頭脳と研究能力で東大ぱふぇっとを支える最強のブレーン。という設定()
カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事