リスク管理

【ご質問へのご回答】ポートフォリオの下落率が低い理由

東大バフェットです。

以下のようなご質問を頂きました。

いつもブログを拝見しております。非常に参考になる記事をいつもありがとうございます。リスク管理noteも含め、noteも全て購入させて頂いています。

本題なのですが、東大バフェットさんの資産額推移を見ていると、VOOやQQQが下落している昨今の相場でも資産があまり下落していないように見えます。(不動産投資に使ったお金を現金換算して足し算した場合の値です)

資産額だけを見ているとVOOやQQQと同様に資産が減少しているように見えますが、不動産投資に入れた額を考えるとむしろプラスになっているのではないかと考えた次第です。

VOOが落ちている時期でもポートフォリオの下落率が低いどころかむしろプラスになっているなど、どういった運用をしているのかお聞きしたいと思いました。

よろしくお願い致します。

匿名希望さん、ご質問ありがとうございました。また、noteのご購入もありがとうございました。※noteご購入者様向けには優先的に質問受付をしております。noteを購入してくださっている方々のリテラシーは高いので。。。

それではお答えしていきますね。

ご質問内容まとめ

ご質問頂いた内容をまとめると以下のような感じになるでしょうか。

  • 昨今、相場が下落傾向
  • 資産額推移だけを見ていると東大バフェットの資産も減少している
  • 不動産投資額も踏まえると実は株式投資で利益が出ている
  • どのような運用を行っているか?

こういった感じになるでしょうか。

東大バフェット
東大バフェット

やはりnoteを購入して読んでくださっている方々のリテラシーは高いですね…!

東大バフェット
東大バフェット

感動モノですよほんと!!

以下の図を見て『東大バフェットは資産が減っている!投資が下手だ!』とか言ってくる人までいるレベルですからね…。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

1年間で1000万円増えてる!?

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

しかも不動産にも1000万円投資している!?

・・・。

まあ普通に読んだらかなり利益出てますよね…。

話がそれてしまいましたね(よく話が脱線するブログ)

  • 昨今、相場が下落傾向
  • 資産額推移だけを見ていると東大バフェットの資産も減少している
  • 不動産投資額も踏まえると実は株式投資で利益が出ている
  • どのような運用を行っているか?

本題を再掲しておきました。

ご相談やご質問はnoteを見てくださっている方々限定にした方が質問のクオリティーが上がりますよね…うん。

下落傾向の相場で資産を保全する方法

東大バフェットは貯金箱的な概念を持った上で資産運用を行っております。

以前記事にも書きましたが、VIG及びダナハーちゃん🐰💕を貯金箱的に考えております。

個別株ではありますが、ダナハーちゃんの下落耐性には眼を見張るものがありますからね。

【VIG】リスク管理、貯金箱についての考え方【高配当・連続増配】東大バフェットです。 東大バフェットは貯金箱としてVIGとダナハーを採用しています。 本日は貯金箱的な概念について触れてみよ...

詳しくは上記記事を御覧くださいね。

下落傾向の相場で資産が増えている理由

これは一言でいうと、ズームちゃんへの集中投資が上手く行っている(上手く行っていた)からですね。

VOOやQQQが下落している中でも、東大バフェットが現在保有している米国個別株はプラスで終わったりもしていますね。

 

現在保有している米国個別株はダナハー、ズーム、アマゾンの3銘柄ですね。※スクエアちゃんは不動産に200万円入金する必要が出てきたため、手放しました😣

【最新ポートフォリオ・資産額】10月中旬の金融資産額公開の記事を公開した時点においてはズームちゃんの株価がかなり良かったこともあり、一時的に金融資産はかなりよく伸びていたと言えるでしょう。なお記事執筆時点において、先週はズームちゃんがあまり良くなかったため、今月末の資産報告記事を書く段階では資産が減っている可能性もありますが…。

ちなみに初心者の方はインデックス投資がおすすめですからね!

現在のポートフォリオ

現在のポートフォリオをどのように解釈するのかにも拠るのですが、、、現在保有しているリスク資産全体において、DHR,ZM,AMZNの3銘柄が占める割合は合計で60%を超えています。

S&P500やNASDAQ100が下落していようと、これらのような強い3銘柄に対してポートフォリオのかなりの割合を割いているため、そりゃ資産があまり減っていない(どころか不動産投資を考慮するとむしろ増えている)というわけですね。

よくよく考えたらポートフォリオ全体の運用ってまとめたことがありませんでしたね…。

ちょっとまた後日、ポートフォリオ全体の運用をまとめてみますね!全体像をまとめたことってなかったのでわかりにくくてすみません。。。

まとめ

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、本ブログがお役に立てたようであれば下記noteリンクよりサポートを頂ければ幸いです。

東大グレアム
東大グレアム

より質の良い記事の執筆や更新頻度の向上など、今後の有益な発信のために活用させていただきます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼ポートフォリオ解説!▼

東大バフェットのポートフォリオ!
全体像から解説しています!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。