レバレッジETFの仕組み

レバレッジETFを超えるリターンを生み出す方法

東大バフェットです。

秘密のポートフォリオというものを有料で配信する人が現れているようです。

『私が見つけた個別株』の情報を有料で配信している某氏の影響かどうかは知りませんが、東大バフェットのポートフォリオを全公開しろという声が多少あったりもするようです。

まあそんなのは以下の記事にちゃんと書いてあるのですが、これ読んでもなお公開しろと言ってくるのマジで謎なんですけど、どうしたらいいんですかね。。。。。。

【月利60%!】1400万円増加!!最新資産額8月下旬のポートフォリオ【超絶爆益!】東大バフェットです。 2020年8月下旬時点での保有資産額は以下のようになっております。 この2週間の間に金融資産額は430...

そもそも無償でいろいろな記事を書いて公開するというボランティアをやっているのに、なんで無償労働を強制されなくては行けないのか良く分からないのですが。。。

無給で働き続けている人がいるのであれば、そう主張しても良いのですが…。まあその主張が一般社会で受け入れられることはあまりないのではないでしょうか。

ポートフォリオを一部非公開にしている理由

イナゴを防ぐためです。

東大バフェットはデリバティブを用いています。

デリバティブについてはロクに知識もなく手を出すと資産を大きく毀損する可能性があります。

デリバティブのポートフォリオを公開して、イナゴが発生。

イナゴはロクな知識もないままデリバティブ商品をガチホ…。

これはかつて私のブログで実際にあったことです。

イナゴの歴史

TECL(レバレッジETF:つまりデリバティブ)を私が購入したら、インデックス投資家を標榜していた人々が次々とTECLを購入するわけですよ。

でも当の本人達はデリバティブであることを理解していない場合も多々ありました。

レバレッジETFの本質は毎日毎日狼狽売りと超絶順張りを繰り返すデリバティブ商品です。

レバレッジETFは毎日の株価の上下に一喜一憂して、株価が下がった日は狼狽売りを行い、株価が上がった日は超絶順張りを繰り返します。

つまり、レバレッジETFをガチホしている人は毎日のように狼狽売りと超絶順張りを繰り返しているわけです。

ところが、そんな基本的なことすら理解していない一部の人達が『東大バフェットはレバレッジETFを狼狽売りした』などと言っているようですが…。知識が欠落しすぎていて会話不能ですね…。

なぜこうなるのかについては以下の解説記事をご覧くださいね。

【図解】複利効果を図で解説!【レバレッジ3倍ETFの3倍複利】レバレッジETFはレンジ相場で減価が進む理由を軽く書いたところ、もう少し書いてほしいとご依頼を頂きました。 というわけで分かりやす...

レバレッジETFを超えた究極のデリバティブ投資

東大バフェットは現在、レバレッジETFを用いていません。

仮想レバレッジポートフォリオnote後編をお読みくださっている方々はご存知だと思いますが、東大バフェットは先物を用いてポートフォリオを構築しています。

先物を用いていることについては基本的にはnoteをお読みの方々のみ限定とさせて頂いておりましたが、なんか諸事情で『先物を用いている』ということのみ公開することにしました。。。察して頂ければ幸いです。。。

まとめ

ポートフォリオを非公開にしている理由は、知識もないままデリバティブ投資のイナゴを行い、爆損をする人が出てくるのを防ぐためです。つまり優しさの塊ですね!!

 

個別株を推奨していないのも同様の理由ですね。個別株が分からないなら『秘密の個別銘柄』を月額課金で有料配信しているインフルエンサーに飛びつくよりもまずはETFを買うことを強くオススメします。

これらを踏まえた上で、それでもなお先物について知りたい方は仮想レバレッジポートフォリオnote後編を読んで頂ければと思います。

基本的なインデックス投資の理論及び、思考停止インデックス積立投資をインデックス投資のみで超えるための理論については長期運用まとめnoteをご覧頂ければと思います。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

POSTED COMMENT

  1. アバター 黒田順乃助 より:

    東大さん。こんにちわ。
    以前から思ってたけど
    東大さんもグレアムさんも
    有料メルマガとかノートで週間なり
    日刊で有料の記事を書いては如何でしょう?
    雑記なら無料で良いと思うけど
    他人の仕事を評価しない人に
    付き合う意味も無いし
    当方としては「金で支持する」と
    言うのは当然だと思うんですよ。

    有益情報が無くなって
    困るのは自分だしね。
    勿論、強烈高値じゃ無ければ
    私は買いますよ。
    やっぱり金に成らんと
    書く方もテンション上がらんよね。

    • 東大バフェット 東大バフェット より:

      黒田順乃助さん。
      お久しぶりです!いつもご覧いただきありがとうございます!

      実際仰る通り、他人の仕事(有益な考察やアイデアやまとめ)を評価しない人に時間を割く価値もないですよね。。。。
      応援の意味も込めて『金で支持する』ってのは投資家らしい発想ですね笑 でも仰る通りだなとも思います。

      全面的な有料化とかは今のところは考えていませんが、レバレッジETFの時みたいに日本語を読めない読まない理解できないまま勝手に突っ走って損失出してる人が量産されるのもなんかなぁと思いますし、ある程度以上の質の情報に関しては有料化をするというのも選択肢かな…?とも思いますわ。。。とはいえ今の所そういったことをするつもりもないのですが…。でもコメントありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。