思考法

×◯は暴落します

東大バフェットです。

〇〇は暴落します。

聞き慣れたフレーズですね。

ハイテクは暴落します

↑のような見出しを見ると、不安に思ってついつい見てしまいますよね?

そうするとPVは稼げるし注目は集まるし、賛否両論集まってとにかく話題になるわけですね。

累計感染者数は増加の一途を辿っています!

では↑のような見出しではどうでしょうか?

最近良く見かけますね。

そう、不安を煽られると人はついつい興味を持ってしまうわけですね。

そもそも累計感染者数が減少するわけがないのですが。

マスコミのビジネスモデル

マスコミはとにかく注目を集め続けないといけないわけですね。

みんなにテレビを見てもらって視聴率を集めたり、みんなに新聞を買ってもらったり。

ところがネットメディアやSNSの台頭により、もはやテレビを見たり新聞を買ったりせずとも情報に触れることができるようになってしまったわけです。

自分自身がビジネスで儲けるためだけに私利私欲に走ったマスコミは、不安を煽ったりデマを流したりすることで自身への注目を集めるという手法を採用しているわけですね。

まとめ

不安を煽ったりすることで注目を集めると、ビジネスとしては成功するわけですね。

テレビや新聞は、インターネットを使えない老人に対して良く分からない歪んだ主張を植え付けて思考停止させているかもしれません。

不安に駆られた人々を偏った投資法に導き、無限ナンピンで思考停止させる人もいるかもしれません。

一般的に言って動画媒体の方が文字媒体よりも思考停止民族は集まりやすい気がなんとなくするので、日本の投資リテラシーという観点でいうとちょっとマズイかもしれませんね・・・。やばいなこりゃ。

初心者はどうすべきか?

東大バフェットとしては初心者の方にはインデックス投資を強く推奨しています。

【投資の基本】初心者はインデックス投資から米国株ブログ村には様々な投資スタイルの方がいらっしゃいます。 高配当株再投資戦略、個別株投資、インデックス投資、セクター別ETF投...

ハイテク株集中投資はハイテクが低迷し続けると困りますね。

高配当株集中投資は高配当株が低迷し続けると困りますね。

一定の偏りをもたせることは、リスクを取ることに他ならないのです。

なお、一定の偏りを取るというリスクを取りつつも、定期預金並みのリターンしか得られない人もいるのかもしれませんが。

一方で、一定の偏りを取るというリスクを取った結果、莫大なリターンを得ている人もいるかもしれません。

東大バフェットの投資リターンvs10種無限ナンピンのリターン

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。