【基礎知識編】

【基礎知識】複利効果を活かすための方法。含み益への課税には気をつけよう!

東大ぱふぇっとです。

以下のようなご質問を頂きました。

東大ぱふぇっと様
いつもブログ楽しく拝読しております。
私は現在社会人3年目のサラリーマンです。
様々なネット記事やブロガー様の記事を読み漁り、毎月10万円ほど楽天VTIを積立購入しております。
初めてコメントしますが、いきなり質問で恐縮です。
ずばり、楽天VTIの「含み益」において、どうすれば「複利」の効果を享受できるのでしょうか?
売却して利益確定し、それを楽天VTI購入に回すことを繰り返すのか、はたまた、一切売却せずに、ずっと保有し続けるだけで良いのか分かりません。
「売却してしまうと利益に課税されるため効果的な複利効果を得られない」とあらゆる記事に書いてありましたが、含み益に対して、どのように複利効果を得られるのか全く理解できずにおります。
東大ぱふぇっと様のように分かりやすい文章が書けず、支離滅裂な質問をしていたら大変申し訳ありません。。。
お時間ございます時にお返事頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

ご質問ありがとうございました!

とあるインフルエンサーの方も理解出来ていなかったようなので、需要がありそうだと判断して記事を作成することにしました。

東大ぱふぇっととしては投資の基礎であると思っていたので確かにブログ内に書いていませんでした…。言われて初めて気づきましたわ。確かに初心者の方には難しいですね。。。ご質問してくださりありがとうございます!

Twitterのフォロワーが2万人もいるようなインフルエンサーの方でも理解できていない概念のようですので、投資初心者の方には難しいのかもしれないと思ったので記事にまとめることにしました。(確かに仲良しで交流のある投資OLちゃん🐰💕に参考記事を送るとき、複利効果をダイレクトに書いた記事はなかった…。)

追記:投資初心者の方には難しいのかな?と思って丁寧に教えてあげたんですが、なぜかブロックされた😭なんで😭

含み益を利益確定して同じ銘柄を買い増すという概念が理解できないんですが、何いってんですかねほんと。意味分からん。

端的な結論

1株100円で株を買いました。

100万円分買ったとしましょう。1万株ですね。

40%上がれば40万円の含み益です。

これを売ると40万円儲かりますね。

でも、買い直すときには1株100円ではなく140円に値上がりしてしまっているのです!

意外かもしれませんが…、株を売って買い直して買い増すことは出来ないのです…。

しかも税金もかかる><

手抜き

以下の記事で売って買い直した場合を高配当、

売らないでガチホし続けた場合をグロースとして読み替えて読んでみてください!🐰💕

バトル
高配当株vsグロース株論争に終止符を打つ!米国株村では連日のように高配当株vsグロース株論争が行われています。 東大ぱふぇっとからすると「文系vs理系の会話」と同じように、 ...

ちなみに上記の記事は東大ぱふぇっとの処女作初めて書いた記事です!🐰💕

あとこれほんとすっごいどうでも良いんですけど、東大ぱふぇっとは普段から🐰💕とかギャルコスト平均法とか記事に書いたりしちゃってますけど、実は超絶純粋でそういったことを知らないピュアな子なので、処◯作って言葉がすごくえっちに見えます!!恥ずかしいです!!

これはガチで言ってます!!口に出して言えない語彙のうちの一つです!!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

処女作ってなあに?

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

・・・。

このダナハーちゃんの可愛い笑顔に対して処女作の意味を伝えることが出来る人はいるのでしょうか。

まあこういうヘンタイなら喜んで実行しそうですが…。

 

うわ・・・。。。

ちゃんとした説明

例のごとく何も考えずに適当に駄文を書き連ねていたので、本題を忘れてました。

これだからこのブログは・・・。

えっとですね。では以下のような例で具体的にシミュレーションしてみましょうか。

1株100円、1年で10%成長する株を100株保有

売却して買い直す場合と、売却せずに持ち続けた場合を比較。

ガチホの場合

まずはガチホの場合から。

このようになりますね。

ガチホなので株数は100株のままです。

株価が10%上がり110円になったので、1000円の含み益がある状態です。

2年目はどうなるか?

このようになりますね。

1.1*1.1=1.21ですから資産は21%増えたことになります。

売って買い直した場合

では売って買い直してみましょう。

まずは買い直す前の段階を見てみましょう。当然ながらガチホの場合と同じですね。

全売却をしてみましょう。

11000円分の株式を売却。含み益の部分にのみ約20%の課税がされます。含み益が1000円ですから、課税額は200円ですね。

手持ちの現金は10800円となりました。

これを再投資します。

あれ??????

10800円で買い増し???????

買い増しとは()

株価110になっているので、10800円だと100株以上買う以前に100株すら買えません><

仲良しの投資OLちゃん🐰💕にも見てもらいたい🐰💕

※追記:なぜかブロックされた。。。丁寧に教えてあげたのに。。。

まとめ

このようにですね、『売って買い直す』という行為はわざわざ税金(と売買手数料)を支払った上で現金化した上で、再度買い直すという良く分からない行為なわけですね。

ちなみにこれを自動システム化してくれたものが配当金というシステムです()

ってことを処女作(えっちな意味ではない)の記事に書いたわけですね。

バトル
高配当株vsグロース株論争に終止符を打つ!米国株村では連日のように高配当株vsグロース株論争が行われています。 東大ぱふぇっとからすると「文系vs理系の会話」と同じように、 ...

長期運用まとめnoteには、投資の初心者の方向けに基礎的な内容から税金をなるべく回避するテクニックまで体系的にまとめたのでぜひとも読んでいただければと思います!

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事