【基礎知識編】

【基礎知識】複利効果を活かすための方法

東大バフェットです。

以下のようなご質問を頂きました。

東大バフェット様
いつもブログ楽しく拝読しております。
私は現在社会人3年目のサラリーマンです。
様々なネット記事やブロガー様の記事を読み漁り、毎月10万円ほど楽天VTIを積立購入しております。
初めてコメントしますが、いきなり質問で恐縮です。
ずばり、楽天VTIの「含み益」において、どうすれば「複利」の効果を享受できるのでしょうか?
売却して利益確定し、それを楽天VTI購入に回すことを繰り返すのか、はたまた、一切売却せずに、ずっと保有し続けるだけで良いのか分かりません。
「売却してしまうと利益に課税されるため効果的な複利効果を得られない」とあらゆる記事に書いてありましたが、含み益に対して、どのように複利効果を得られるのか全く理解できずにおります。
東大バフェット様のように分かりやすい文章が書けず、支離滅裂な質問をしていたら大変申し訳ありません。。。
お時間ございます時にお返事頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

ご質問ありがとうございました!

とあるインフルエンサーの方も理解出来ていなかったようなので、需要がありそうだと判断して記事を作成することにしました。

東大バフェットとしては投資の基礎であると思っていたので確かにブログ内に書いていませんでした…。言われて初めて気づきましたわ。確かに初心者の方には難しいですね。。。ご質問してくださりありがとうございます!

Twitterのフォロワーが2万人もいるようなインフルエンサーの方でも理解できていない概念のようですので、初心者の方には難しいのかもしれないと思ったので記事にまとめることにしました。(確かに仲良しで交流のある投資OLちゃん🐰💕に参考記事を送るとき、複利効果をダイレクトに書いた記事はなかった…。)

端的な結論

1株100円で株を買いました。

100万円分買ったとしましょう。1万株ですね。

40%上がれば40万円の含み益です。

これを売ると40万円儲かりますね。

でも、買い直すときには1株100円ではなく140円に値上がりしてしまっているのです!

意外かもしれませんが…、株を売って買い直して買い増すことは出来ないのです…。

しかも税金もかかる><

手抜き

以下の記事で売って買い直した場合を高配当、

売らないでガチホし続けた場合をグロースとして読み替えて読んでみてください!🐰💕

バトル
高配当株vsグロース株論争に終止符を打つ!米国株村では連日のように高配当株vsグロース株論争が行われています。 東大バフェットからすると「文系vs理系の会話」と同じように、 ...

ちなみに上記の記事は東大バフェットの処女作初めて書いた記事です!🐰💕

あとこれほんとすっごいどうでも良いんですけど、東大バフェットは普段から🐰💕とかギャルコスト平均法とか記事に書いたりしちゃってますけど、実は超絶純粋でそういったことを知らないピュアな子なので、処◯作って言葉がすごくえっちに見えます!!恥ずかしいです!!

これはガチで言ってます!!口に出して言えない語彙のうちの一つです!!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

処女作ってなあに?

東大バフェット
東大バフェット

・・・。

このダナハーちゃんの可愛い笑顔に対して処女作の意味を伝えることが出来る人はいるのでしょうか。

まあこういうヘンタイなら喜んで実行しそうですが…。

 

うわ・・・。。。

ちゃんとした説明

例のごとく何も考えずに適当に駄文を書き連ねていたので、本題を忘れてました。

これだからこのブログは・・・。

えっとですね。では以下のような例で具体的にシミュレーションしてみましょうか。

1株100円、1年で10%成長する株を100株保有

売却して買い直す場合と、売却せずに持ち続けた場合を比較。

ガチホの場合

まずはガチホの場合から。

このようになりますね。

ガチホなので株数は100株のままです。

株価が10%上がり110円になったので、1000円の含み益がある状態です。

2年目はどうなるか?

このようになりますね。

1.1*1.1=1.21ですから資産は21%増えたことになります。

売って買い直した場合

では売って買い直してみましょう。

まずは買い直す前の段階を見てみましょう。当然ながらガチホの場合と同じですね。

全売却をしてみましょう。

11000円分の株式を売却。含み益の部分にのみ約20%の課税がされます。含み益が1000円ですから、課税額は200円ですね。

手持ちの現金は10800円となりました。

これを再投資します。

あれ??????

10800円で買い増し???????

買い増しとは()

株価110になっているので、10800円だと100株以上買う以前に100株すら買えません><

仲良しの投資OLちゃん🐰💕にも見てもらいたい🐰💕

まとめ

このようにですね、『売って買い直す』という行為はわざわざ税金(と売買手数料)を支払った上で現金化した上で、再度買い直すという良く分からない行為なわけですね。

ちなみにこれを自動システム化してくれたものが配当金というシステムです()

ってことを処女作(えっちな意味ではない)の記事に書いたわけですね。

バトル
高配当株vsグロース株論争に終止符を打つ!米国株村では連日のように高配当株vsグロース株論争が行われています。 東大バフェットからすると「文系vs理系の会話」と同じように、 ...

長期運用まとめnoteには、投資の初心者の方向けに基礎的な内容から税金をなるべく回避するテクニックまで体系的にまとめたのでぜひとも読んでいただければと思います!

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

POSTED COMMENT

  1. アバター 匿名 より:

    目に見える形だと買ってから何%増えたかしかないので、VOOが10年で3.2倍になった事実だけ見て綺麗に右肩上がりに成長していることの凄さが見えてない感じがしますね。
    個別株に関しても年単位でダナハー推ししてるはずなのにあんまり理解されていない感が。

  2. アバター かに より:

    東大バフェット様

    質問をさせて頂いた者です。
    早速記事にしてくださり本当にありがとうございます!
    何故今までこのことを理解出来ずにいたのだろうかと不思議に思うくらい分かりやすい解説でした…。(高配当VSグロースの記事も、こうして解説して頂いた上で再度読むと、非常に理解が深まりました。)
    含み益にも当然同じく利益が乗るのだから、わざわざ一度売却して税金、手数料を支払ってから再度買い直す意味が無いということですね。
    東大バフェットや、投資上級者にとっては当たり前のことだったかもしれませんが、初心者の私とっては大変勉強になりました。

    また質問させて頂くことがあるかもしれませんが、その際はどうぞよろしくお願いします。
    これからもブログを読み、勉強させて頂きます!
    どうもありがとうございました。

    • 東大バフェット 東大バフェット より:

      実際、始めたての初心者の方の場合はわかりにくかったかも…って発想がなかったので、その点に気づかせて頂けたので質問してくださってありがとうございました!

  3. アバター かに より:

    東大バフェット様

    コメントの連投失礼致します。
    東大バフェット様の本記事投稿ツイートのリプ欄に「なぜこれが分からないのかが分からない」というコメントが付いていましたので、なぜ私が理解出来ずにいたかをコメントさせてください。

    「1株100円、1年で10%成長する株を100株保有していたとして」
    1年目:評価額が11,000円になる。←理解できます。
    2年目:評価額が12,100円になる。←ここの理解が曖昧でした。
    一年目の含み益1,000円は、あくまでも実現していない含み益であって、この1,000円にも翌年10%の利益を乗せようとするならば、利益確定=現金化をして「1,000円分の株を買い付ける必要がある」と思い込んでいました。
    株数を増やさなければ意味がないと思っていたのです。
    一年目に10%増加し「一株110円の株を持っている」ことになる、という認識が全く無かったのです。
    (私が買い付けた株は、一株100円なのだから、「利益」を確定して株に変えない限り複利の効果は得ようが無い、という思考回路です。)

    ……このような、超低レベルな初心者です。。
    それでも、知恵袋や他の色々なブロガーの記事を見ても、これを理解してない書き込みや記事が非常に多かったものですから、質問させて頂いた次第でございました。
    失礼致しました。ありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。