資産クラス

【本質】株を買わなければ絶対に損はしないってほんと?

東大バフェットです。

『株を買わなければ損しない』

こういった話を最近良くTwitterで見かけます。

まあ株価がどんどん上がっていっていますからね。

株を買うのは怖いという気持ちはすごい分かります。

でも、株を買わなければ損しないって本当でしょうか?

日本円現金100%は日本円へのフルインベストメント

まず考えなくてはいけないのはこの点です。

日本円現金100%は日本円へのフルインベストメント

これですね。

日本円の価値が上がることに対してフルインベストメントしている状態なわけですね。

というか、これが全てです。

わかり易い例

定額給付金として10万円が配布されていますね。

では、ちょっと極端な話ですが、

「もしも10万円配布ではなく、1000万円配布だったら?」

ということを考えてみましょうか。

日本円の価値が下がることは容易に想像がつくかと思います。

日本円の価値が下がったことを物価で表現してみましょうか。

例えば、100円のおにぎりが200円に上がったとしましょうか。

みなさんがタンスに入れていた100万円は、価値が半減しますね。

昔ならおにぎりを100万円で1万個購入できたわけです。

ところが、おにぎりが200円になると、100万円で5000個しか買うことができませんね。

タンスに入れている日本円100万円の価値が下がってしまっているのです。

株価で考える

では次に、物価ではなく株価で考えてみましょう。

今、世界主要国の中央銀行は大規模な金融緩和を行っています。

つまり、お金を配りまくっているということです。

ばら撒かれたお金で株価が上がっています。

例えば、株価が100円から200円に上がったとしましょうか。

みなさんがタンスに入れていた100万円は、価値が半減しますね。

昔ならその株を100万円で1万個購入できたわけです。

ところが、株価が200円になると、100万円で5000株しか買うことができませんね。

タンスに入れている日本円100万円の価値が下がってしまっているのです。

いかがでしょうか。

本来ならS&P500を買っていれば得られたはずのリターンを失っているのは、相対的に日本円の価値が下がっていると言えるわけです。

長期投資におけるロジカルな解

長期投資においてのロジカルな解は、株式へのフルインベストメントです。

具体的にはVTやVTIやVOOといったような良質なインデックス指標へのフルインベストメントが良いでしょう。怖ければWealth Naviもありです。債券やゴールドなども自動で管理してくれます。

マーケットタイミングを読もうと頑張る記事や、個別銘柄分析の記事や、高配当株投資の記事を書けばPVが増えることくらいは分かってるんですよ。はい。

でも、万人が簡単に投資で成果を出せると思われる方法はインデックス投資を行いフルインベストメントすることですね。

まあこの辺りは長期運用まとめnoteを読んで頂ければと思います。

但しロジカル一辺倒だと精神面のケアができないため、怖ければ一定の低リスク資産(債券やゴールド、現金)を持つと良いでしょう。初心者の方に分かりやすいのは現金でしょう。

例外もあるよ!

マーケットタイミングを精度良く当て続けることが出来たり、市場平均を超える個別株を見抜く目がある人であれば上記の限りではありません。

マーケットタイミングについては当て続けるのは非常に困難です。【買いの好機】コロナショックの株価底入れは近いか!?とかいう記事で大底の日をドンピシャで当ててしまうのは正に神のみぞ知る投資法なわけです。

東大バフェットと東大グレアムは大底の日を当ててしまっていますが…。

それでも基本的にはフルインベストメントを維持しているわけです。なぜなら次も当てられるかは分からないのですから。今もフルインベストメントですね。

市場平均をアウトパフォームする個別株を見抜くのも一般には難しいでしょう。達人であれば見つけることができるかもしれません。でもその慧眼を身に着けて再現性を持って実行し続けるのは至難の業です。

まあ万人が比較的簡単に再現性を持って行う手法はnoteにまとめてあるので、よろしければ御覧くださいね。

なお、レバレッジについては原則として、今後ブログ上では更新を行わず、noteへの加筆をメインにしようと考えております。理由は以下のとおりです。

  • ちゃんと理解せずにレバレッジを掛けることは極めて危険であるため、体系的なまとめnoteを用いるべき
  • レバレッジを理解していない人に色々言われるのがぶっちゃけ面倒くさい()

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。