コロナショック

【超絶悲報】投資初心者さんの銘柄選定がヤバすぎたwww

東大グレアムです。

SBI証券ではじめて取引された銘柄人気ランキングを見たら大草原だった。

これはネタにせざるをえないwwwww

SBI証券ではじめてお取引された銘柄人気ランキング(2020年4月27日~2020年5月1日)

現物

東大グレアム
東大グレアム

SBI証券でのはじめての取引。みんなどんな銘柄を購入したの?

初心者投資家
初心者投資家

日本航空!!ANA!!原油ETF!!

東大グレアム
東大グレアム

・・・・・ひょっとして

信用

東大グレアム
東大グレアム

レバレッジを使ったはじめての信用取引。みんなはどんな銘柄を取引したの?

初心者投資家
初心者投資家

アンジェス!!原油ETF!!日経レバETF!!

東大グレアム
東大グレアム

さすがに草不可避wwwww

無配落ちした航空株とか、バイオベンチャー仕手株&原油ETF信用買いとか

現物でボロ株とか原油ETFとか買って爆損するのはクソダサイこと間違いないですが、1億歩譲って持っている金額の範囲でしか損失がでないため、まだマシなのかもしれません。

問題は信用買いですね。

信用口座を開設するときに信用買いの説明を読んでいるはずですが、

証券会社に借金して株を買っていることを理解していますか?

株価が自分の賭けの反対方向に動いた場合、現物なら損失は投資額の範囲内ですが、信用取引は自分のお金ではないですからね。レバレッジによっては追証とか普通にありますよ。

まさかとは思うけど、そういった説明を読まずに適当に流した上で、バイオベンチャー仕手株の企業分析してないとか、原油ETFの値付けの仕組みも知らない状態で借金して株買ってる奴なんていないよなあ・・・

証券会社の口座開設数

(日本経済新聞から抜粋)

コロナショック以降の口座開設数がやばすぎるwwwww

こういった荒れ相場では実力がなくとも運で儲かる人が出てくるので、多数の人が乗り遅れまいと追随するのでしょうね。

まさにカモネギと言えるでしょう。

当然、機関投資家のトレード部門が爆儲けする訳ですよ。

Bank Traders Save Profits and Maybe Themselves In New Crisisより抜粋

こうした人たちに煽り無しで真面目に聞きたいんですが、初心者が仕手株バイオベンチャーとかコモディティのトレードでプロとか機関投資家に勝てると本気で思ってるんでしょうか?

マジで頭沸いてません?

しかも証券会社に借金してやるとか、もはや救いようがないですね。

日本の金融リテラシーまじでやばい

さすが、投資はギャンブルと長年に渡って刷り込まれてきた日本人さんだけはありますねwww

正直、義務教育で中世以前の歴史とか古典とか教えるくらいなら、経済学とか投資とか教えたほうが日本幸せになりませんかね。

アンジェスのイナゴタワー崩壊www

信用買いランキング1位のアンジェスのチャートがこちらになります↓

陰線長すぎワロタwwwwww

これが、かの有名なとんがりコーン、別名イナゴタワーか。

【爆死】イナゴ投資家達の末路www東大グレアムです。レバレッジETFに引き続き、またしてもこのコロナショックで丸焼けになったイナゴ達人々の姿が明らかになりました。 ...

高配当無限ナンピン日本代表選手のバクソンモービルとか比じゃないですね。

自己破産とかしない範囲でうまく転んでくれれば良いのかもしれませんが。

本ブログの読者である賢明なる投資家の皆さんには、こうした初心者投資家の失敗を反面教師として、健全な投資ライフを送っていただけるよう、祈っています。

東大グレアム
東大グレアム

もし皆さんの周りにこういった人がいたら、教えてあげるのが優しさかもしれませんね。また、ギャンブルではない、長期投資での資産形成について学びたい方は、noteがお勧めですよ!

東大バフェットです。

はい。東大バフェットです。東大グレアムが書いた記事に対して勝手にコメントを加えています。

最近のグレアム担当記事はお堅い内容が多めだったので、

たまにはこういった記事を出してもいいんじゃないでしょうか?

東大グレアムが初心者へ向けて書いたフランクで示唆に富んだ記事を爆損投資家の目に触れさせたい方は、下のボタンを猛プッシュするんだ!

東大グレアムへの人気投票をして東大グレアムの記事を増やしたい人は、下のボタンを猛プッシュするんだ!

それ以外の人は…もしかして東大バフェットのファン?(超絶美少女)

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!
カテゴリー内人気記事

POSTED COMMENT

  1. アバター A より:

    投資はギャンブルと教員が思っているという決め付けはおかしいですね。

    • 東大バフェット 東大バフェット より:

      あなたの知能の場合、部分集合と全体集合の概念を学ぶか、noteを買って読むことをおすすめします!

  2. アバター ゆうたろう より:

    ここまで顕著とは驚きました笑

    暴落のニュースを見て急いで開設した人は、知識不足に加えて、有能な投資信託やETFについても多分知らないでしょう。

    その結果、ニュースで話題になった原油や当時バフェット氏が買い増しした航空株に走ったということでしょうか。

    この先どうなるか分かりませんが、上手く儲けた場合、
    ・才能があると勘違いしレバレッジに手を出す

    ・一度レバレッジに手を出したら通常の値動きじゃ満足できなくなる。
    (パチンコでいう、4パチやってた人が1パチで満足できない的な)

    ・破滅

    というイメージが瞬時に湧きました。

    信用取引の商品も同じ傾向なところをみると、いきなり破滅への飛び級してる人も多いのかなぁ。。

    私は手を出していませんが、
    原油、航空の今後注目です。

    • 東大グレアム 東大グレアム より:

      初心者ほど以下の傾向がありますね。
      ・市場を出し抜く困難さについて知らないため、自分だけは市場を出し抜けると思っている
      ←ダニング=クルーガー効果
      ・有名人やインフルエンサーの言うことが絶対だと思い込んでイナゴする
      ←自分の行動に責任を取ることから逃げる心理
      ・たまたま儲かったビギナーズラックで、実力があると思い込む
      ←サルにダーツを投げさせて適当に投資しても何割かは当たることが理解できない
      ・株価に対してミーンリバージョン的な発想で投資をするため、ボロ株に向かう
      ←実際には単に企業価値の下落に連動しているだけであることが多く、儲からない
      ・一攫千金を狙うため、値動きの激しい投機的な対象に魅了されて仕手株に向かう
      ←実際にはボラティリティの高い銘柄の期待リターンはCAPMで想定される値より低いため、儲からない

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。