レバレッジETFの仕組み

【悲報】TECL終了のお知らせか!?【レバレッジETF】

 

本日2記事目ですね。

1記事目はこちら。

【暴落】含み損の個別株への対処法① 含み損を抱えた個別株に対する質問を2つ頂いたので、順番にお答えしていきますね。2つ目は明日回答します。 質問:個別株を...

昨日はめっちゃ株価があがりましたね!

なんか指数が1日で6.5%もあがるのって冷静におかしいのですが、なんかもう慣れっこになってきちゃいましたね笑

さて、ということは私のTECLちゃんも…?

あれ・・・?なんかおかしくないか…?

 

TECLの値動きがおかしくないか?

VOOが6.5%上がったのにTECLが8.5%しか上がってないのおかしくないか!?

 

一応VGTも見てみましょうか。。。

 

うーん。VGTは6%上がっていますね。なんでだ?

VGTが6%上がってるならTECLは18%くらい上がってよいはず。。。

そもそも昨晩に米国市場が開いた際、VOOがプラスなのにTECLがマイナスだった気もする…。

レバレッジETF規制の動きか!?

レバレッジETFが規制されそうとかいう動きあるじゃないですか。

というわけでSPXLも確認したのですが、SPXLはちゃんと正常な値動きなんですよね。

 

16%あがっているのでまあ良いでしょう。

 

TECLに債券が増えている!?

TECLの債券が増えてないか!?

というリプをTwitterでたくさんもらったんですよ。で、深夜に確認したら確かに増えていたんですよ。(非常に眠かったのでスクショを取り忘れるという痛恨のミス)

で、今確認してみたら割合減っていましたね。。。

TECLの組入割合

なんか今見ると少しは落ち着いている…?ように見える。明日以降はちゃんとした値動きになるんですかね。

ついでなので他のも見てみましょうか。

SPXLの組入割合

SPXLは問題なさそうですね。

SOXLの組入割合

なんか債券増えてね!?

これは明日の値動きめっちゃ注目ですね。。。。。。。。。

東大グレアムの意見

東大グレアム
東大グレアム

解約が相次ぎまくったことと、リバランスが影響しているか?

東大グレアム
東大グレアム

レバレッジetf規制の動きもあるしな。先ずは正しい情報集めたい。

東大グレアムの言葉追記

東大グレアムが一時間くらい調べてくれたらしいので追記します。

(仕事中なのになぁ・・・。)

東大グレアム
東大グレアム

TECL調べててインディカティブNAVと基準価額と市場価額の差とリバランスが影響しているかもしれないまで辿り着いたがそこから先が分からない。

東大グレアム
東大グレアム

etfはそもそも流動性が枯渇した場合、原資産との乖離があって、レバレッジはそれが誇張されやすい。

東大グレアム
東大グレアム

今のところの結論はブルベアともにボラティリティが高い時には保有するべきではない。

 

さすがや・・・。私とは出来が違う…。これが秀才かつ天才という稀有な存在…。

東大バフェットの今後の方針

まあ原因は不明ですし、経緯はどうあれ、かなりの乖離が出ていたのは事実です。

明日以降も乖離が続くようなら、TECLからSPXLへの乗り換えを検討します。

だってね、リバの時に3倍レバレッジ効かなかったら意味ないし。

まあ今はレバレッジETFの保有量ほとんどないんですけどね。ちまちまナンピン買いするときの対象をSPXLにするかもです!

レバレッジ使ってる人は注目すべきですね!

追記:レバレッジETF考察の更新について

レバレッジETFについては適切な理解が必須と考えております。

適切な理解が出来ていないと、様々な理解度の方々が自分の理解度の範囲内でしか物事を見ることが出来ず、いろいろな意味で危険ですからね。

というわけで本ブログではブログ記事という単体の切り取り情報でレバレッジETFを取り扱うことは停止しております。

体系的なまとめとしてnoteをご用意いたしましたので、よろしければこちらを御覧ください。適宜アップデートも行います。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、本ブログがお役に立てたようであれば下記noteリンクよりサポートを頂ければ幸いです。

東大グレアム
東大グレアム

より質の良い記事の執筆や更新頻度の向上など、今後の有益な発信のために活用させていただきます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼ポートフォリオ解説!▼

東大バフェットのポートフォリオ!
全体像から解説しています!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

POSTED COMMENT

  1. アバター ポンコツ より:

    はじめましてポンコツと申します。

    私も異変に気がつきましたが回線とか証券会社のシステム?
    エラーかな?って

    やっぱり異変がおきてたのですね

    • 東大バフェット 東大バフェット より:

      SBIの悪口はやめるんだ!!!

      SBIの問題で株価に問題出てたらそれはそれですごいですが…。
      まあ異変の原因はリバランス追いついてない説に一票。

  2. アバター ポンコツ より:

    リバランス追いついてない説に一票を支持します

    とゆうより信じるしかないですね。

    株式投資はすべからく自己の自由と責任において行うものですから泣き言はいいいません

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。