株式投資Diary・雑記

【暗号資産(仮想通貨)】ぶっちゃけ暗号資産(仮想通貨)ってどうなの?【質問への回答】

 

さて、暗号資産(仮想通貨)に関するご質問を頂きました。というかこの質問に答えるために以下記事で投資と投機の定義を書いたんですよね。

それ書いてるうちに宝くじについてちょっと思いついたので寄り道しましたが。

【投資と投機の定義】しっかりと「投資」をしよう! とある質問を頂いたのですが、それにお答えする前にまずは投資と投機の違いについて言及します。 投資と投機の軸①:将来性か...
【意外】宝くじは何枚買うのが適切か考察&株式投資への応用 宝くじなんて買うな!!!!!!!! ってのはまあ当然ですよね。分かってますよそんなこと。 昨日の記事でも書きましたが...

ご質問内容

東大ぱふぇっと様

いつも分かりやすくロジカルな記事をありがとうございます。おかげさまで洗脳が解けました。

1つ気になったのですが、東大ぱふぇっと様は暗号資産(仮想通貨)についてどのような考えをお持ちなのでしょうか?これは投資なのでしょうか?お時間のある際に考えを教えて頂ければと思います。

某氏の元信者様より

 

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

いったい何からの洗脳が解けたんだろう…?

ガブリアヌス
ガブリアヌス

神のみぞ知るところだな

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

いったい誰の信者だったんだろう…?

ガブリアヌス
ガブリアヌス

…。神のみぞ知るところですね。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

ちなみに念の為に申し上げておきますが、米国株に私が巡り会えたのはあのお方のおかげな可能性も多々あるので感謝しております。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

あのお方とは誰のことだろう?

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

…ゴッドラック♡

投資と投機の定義

こっちに書いておいたよ!

https://selfinvest.net/2020/02/03/definition-of-investment-and-speculation/

ざっくりまとめると、

  • 右肩上がりのプラスサムゲーム
  • 相対的な価値の上下だけでなく、その商品自体が価値を生み出す

これを満たしていれば良い投資と考えます。

具体的にはインデックス投資は右肩上がりのプラスサムゲームで、株式を保有していれば企業の生産活動の結果、配当や自社株買いで株式の価値を高めてくれるわけですね。

不動産も家賃の分だけ価値が生まれますね。

債券も金利の分だけ価値が生まれますね。

純金は金塊を1トン持っていても勝手に2トンに分裂したりはしないので、相対的な価値の上下でしか稼げないですね。

暗号資産(仮想通貨)の場合

暗号資産(仮想通貨)が価値を生み出すか?

ガブリアヌス
ガブリアヌス

まあ…。ビットコインが1枚から2枚になったりは…しないよね。

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

めちゃくちゃ高金利?になるならまだしも…。基本的には価値を生むものじゃないですよね。調べてすらないけど。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

基本的には相対的な価値の上下でしか利益を出せない投機だね。

投機すべき対象になり得るか?

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

これ…、答えないといけないんですかね…。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

これ本気で考え出すと、コイン○ェックを開設せざるを得なくなるのでは…?

さすがにちょっとなぁ…。

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事