株式投資の方針

【投資と投機の定義】しっかりと「投資」をしよう!

 

とある質問を頂いたのですが、それにお答えする前にまずは投資と投機の違いについて言及します。

東大バフェット
東大バフェット

投資と投機において、私は2つの軸を持っています。

投資と投機の軸①:将来性か?相場の短期的変動か?

  • 投資…将来有望な対象へ長期的に資金を投じて稼ごうとすること。
  • 投機…相場の変動を利用して稼ごうとすること。

もうちょっと分かりやすく言うと、

  • 投資…プラスサムゲーム
  • 投機…ゼロサムゲーム・マイナスサムゲーム

このように考えています。

東大バフェット
東大バフェット

一言でいうと、右肩上がりであるかどうか?ということですね。

※個人的な解釈です。

投資と投機の軸②:価値を生み続けるかどうか

東大バフェット
東大バフェット

放置していても価値を生産するかどうかというのも考えています。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

価値を生産するってどういうこと?

東大バフェット
東大バフェット

例えば株は放置していても、企業が生み出した利益を元にして配当や自社株買いで価値を生産してくれるんですよね。

不動産も家賃とかで価値を生んでくれるんですよ。

東大バフェット
東大バフェット

一方で、ゴールドって価値を生産しないんですよね。

ゴールドってあくまでも、相対的に価値が上がるか下がるかの話でしかなくて、金塊を1トン持っていたら20年後には2トンに増えているとかあり得ないわけで。

ガブリアヌス
ガブリアヌス

タンスに諭吉を突っ込んでおいても増えないのと同じだね

東大バフェット
東大バフェット

金利10%とかなら銀行に諭吉10枚入れておけば諭吉増えていきますけどね。(なおインフレ率)

ガブリアヌス
ガブリアヌス

そもそも、価値を生み出すものじゃないと右肩上がりなことってなさそうだけどね。

まとめ

東大バフェット
東大バフェット

将来有望で右肩上がりな上に価値も生産している株式に多めにぶち込もう!

インデックス投資がおすすめだよ!

ガブリアヌス
ガブリアヌス

宝くじとか競馬はマイナスサムゲームだし、やめておこうね

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

POSTED COMMENT

  1. アバター クマ より:

    東大バフェット様

    記事の内容が他のブログを書かれている方とは違った視点からの記事が多く毒舌?も含めて楽しく拝読しています。
    質問なのですが、インデックス投資をfxで行うことは利益を生みやすいとは考えられないでしょうか?

    あくまで価格差で利益を出す投機であり、これだけ言っても投機するの?という感じかもしれませんが、お意見を伺いたく初コメント(ネットでの書き込み自体が初です!)致しました。

    お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。

    • 東大グレアム 東大グレアム より:

      インデックス投資をfxで行うとは株価指数CFDのことを指していることとして回答します。

      株価指数CFDでの長期投資は、有効だと考えています。
      CFDには隠れコストがいろいろありますが、一般的な運用金額・平時のボラティリティ下では気にならないレベルです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。