SBG・中国株

【意外?】日本へ投資する必要はないのか?

japan

 

みなさんは全米株式派ですか?それとも全世界株式派ですか?

インデックスじゃなくて高配当株投資派ですか。すみませんでした。

いやそもそも東大ぱふぇっとはグロース株派じゃないか!と思われていそう。実はインデックス派なのがそろそろバレてますかね。どうだろ?

このようにVGT、MSFT、DHRといったグロース系に大半を割いていますし、まあグロース派だと思われていることでしょう。

 

世界に占める日本株の割合は?

 

これは意外な事実かもしれませんが、全世界株式に占めるアメリカの割合は50%ちょいもあります。全世界株式を買ったところで、半分は全米株式なわけですね。あ、意外な事実ではないですね。

 

ところで2位はどこでしょう?

中国? まあそうでしょうね。

 

2位は日本で8%近くあるんですよねwww

※VanguardのHPからデータを持ってきて円グラフを作成しました。

VTを買うと2番目に多く買われる国は日本…。

いや、VTIではなくVTを買うということは、アメリカ以外にも投資をしたいということですよね。アメリカ以外で最も大きな割合を割く国が日本…。つまりVTIではなくわざわざVTを買う意味って、日本への投資が1番大きくなってしまう…?

そもそも円建て資産をわざわざドルを一回経由して買う? うーんw

ここら辺を気にする方は、eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)という商品も検討の余地があるかもしれませんね。

まあ米国株式と、欧州株式と、新興国株式、って分けて買っても良いのですが。

日本に投資をする価値があるのか?

さて、東大ぱふぇっとは日本への投資に対し、2つの意味合いに切り分けて考えております。

  • 日本市場の成長を期待して、成長を取り込むために投資すべきか?
  • 円資産を保有しておく上での置き場として、日本株はアリか?

 

日本市場の成長を期待して日本株に投資するか?

この観点でいうと、東大ぱふぇっとは日本株へ投資するメリットは今のところないと考えております。

強いインデックス指標がない

日本はここ20年間停滞しており、右肩上がりなインデックス指標が見当たりません。そして残念ながら、右肩上がりになる兆しも東大ぱふぇっと個人としては感じておりません。

とはいえ、時価総額合計で言うと日本は一応世界2位であるため、もしも再び成長するようなことがあれば投資しておかないともったいないんですよね。

日本で暮らしているだけで日本の成長を取り込める

日本で暮らし、日本企業で働いている人って、実は日本に対する依存度がとても高いんですよね。

もしも日本が成長したら給料は上がるし、社会保障制度もより充実するし…などを考えると相当依存していることになります。ていうか日本以外への株式投資をしていない人って、日本にフルで賭けている状態ですよね。

日本の成長は日本で暮らして日本で働いている限り、ある程度は取り込めるんじゃね?ってことですね。

もちろん、給料の上がり幅よりも投資でのリターンの方が大きいですけどね。まあVTをそのまま買った場合、時価総額合計の割合以上に日本へ依存してしまうと言いたかった。

円資産の置き場として日本株はありか?

東大ぱふぇっとはある程度の円資産を持つことに賛成しております。お金っていつ必要になるかわからないですからね。全部VOOにぶちこんだとして、お金が必要なタイミングで超絶円高だと損しますからね。短期的な為替変動の影響を減らす意味も込めて、東大ぱふぇっとは現金を100万円ほど保有しているわけです。

でも運用しないともったいないじゃないですか。機会損失ですし。

というわけで色々考えたわけですよ。でも日本株には強いいい感じのインデックス指標が見当たらず、日本国債の利回りは論外なわけで…。

そして行き着いたのがJ-REITなわけですね。というわけで東大ぱふぇっとは日本株インデックスには投資しておりませんが、わずかにJ-REITを保有しております。でも日本の不動産ってバブルな気がしなくもない。うーん。

あ、でもつみたてNISAで若干TOPIX平均持っていました。30000円とかだけですけど。

SBGはありかもしれない

東大ぱふぇっとはもしかしたらインデックス投資家な可能性が捨てきれなくないと言えなくもないわけでして、正直に言うと日本の個別株はあまり投資対象として考えておりませんでした。

でもピッフィーさんのブログを読んでいると、「あれ?投資会社に投資するのはありかも?」となったわけですね。投資会社に投資するという発想すら持ち合わせていなかったわけです。

まあなんやかんやで100株だけですがSBGを購入しております。購入に至った論理は以下記事に記載しております。まあよく分からなかったらとりあえずインデックスにぶち込んであとは株のことなんか忘れて仕事したり遊んだりしたほうが良さそうですけど。

【SBG】SBG購入に至った理由 100株だけですが、SBGを購入しました。※サテライト部分での保有です。 経緯 私のこの記事に対して、 https:/...

まとめ

  • VTを買うとアメリカに次いで割合が多い国は実は日本
  • 日本で暮らしているだけで、日本の成長はある程度取り込める
  • いい感じのインデックスが日本にもほしい
  • 投資会社への投資はあり得なくもないかも?(考えるのめんどくさかったらインデックスぶち込みするのが楽)

なお土日も仕事(ポケモンではなくホントに仕事)をしなくてはいけなくなったため、ブログ更新が若干滞ります(宣言)

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事