株式投資雑記

【ダナハー購入】少し早めのクリスマスプレゼント

 

欲に負けてダナハーを購入してしまいました。。。。。

 

ダナハーとは?

とりあえずめっちゃくちゃ強いチャートの個別株ですね。

 

ヤフーファイナンス

 

見るからに強い。

そしてこの強さで、非ハイテク系なんですよね。

 

健康・化学機器分野における、バークシャーのような投資会社です☆

ピッフィーさんより

東大バフェットはVGT及びマイクロソフトを保有しているため、リスク資産の半分程度がハイテクに偏っております。ていうか昨今ハイテクが調子良いので半分超えました。

あまり1セクターに偏りすぎるのは良くないと考えているため、非ハイテクでくっそ強いやつを買いたかったんですよね。というわけで買いました。

 

購入用原資の出どころ

BNDを6割くらい売りましたw

【BND】債券ETFに投資する価値とは?東大バフェットのポートフォリオにおいてシールドの役割を果たしているBNDについて軽く触れようと思います。 BNDってなに? バンガー...

とかいう記事を書いてみたり、

【配当金が欲しい】高配当株投資が流行る理由米国株ブログ村では高配当株投資が流行っております。 高配当株投資の魅力は主に精神面で大きなメリットが得られることですね。 ...

とかいう記事を書いてみたりして、BNDを持つことの優位性を適当に解説したりして記事数をカサ増ししようという魂胆はまだ捨てていないため、まだ100万円分くらいはBNDを保有しております。

あと、東大バフェットは怠惰なので配当金が振り込まれたまま数ヶ月放置し続けておりドル現金が残っておりました。配当金再投資って難しいですね。

これも全部ダナハーにぶち込みました。

暴落時の買い増し用資金は?

東大バフェットは精神の安寧を保つために、一定の無リスク資産を保有しております。

BND売っちゃったし無リスク資産が減ってるじゃないか!と思ったのですが、諸事情で現金を少し多めに保有しているので目を瞑ることにしました。

あと、2年目から少しくら給料上がるんじゃないか?という淡い希望的観測も持ち合わせております。所得が増えれば買い増し資金増えますし。

ちなみに念の為に申し上げておきますが、暴落時の買い増し資金として配当金を当てようとするのって、本質的には「強制利確を食らい20%(30%)の税金を支払った上で再度買い直している」ことになると思うのですがどうでしょうか。

まぁ、学生時代に月10万円以上の不労所得(?)を頂いていた身ですので、配当金という不労所得のありがたみは痛いほど分かるのですが。。。論理と感情の折り合わせを付けるのは難しいですね。

ていうか東大バフェットも半ば感情的にBND売ってダナハー買ってますし。

ダナハーがんばれ~!

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。