株式投資雑記

トランプ大統領に翻弄される相場での立ち振る舞い方

  • 製造業指数が予想を下回る
  • トランプ大統領が香港人権法に署名
  • トランプ大統領が「貿易合意に期限はない」と発言

 

などの要因があり、昨日、そして今日も久しぶりに株式が下落しましたね。

ちなみに東大バフェットは一夜にして16万円ほど資産が減りました。今日も現時点でS&P500が1.2%下落しているので、10万くらいは減ってしまうでしょう。(もちろん、一喜一憂しても仕方がないのですが。)

VGTの6ヶ月チャート

以下は東大バフェットがガッツリと投資しているVGT(ハイテクセクターETF)のここ6ヶ月のチャートです。

 

ヤフーファイナンスより作成

 

これを見ると、ここ一ヶ月間の上昇がヤバいんですよね。ほとんど毎日のように上昇し続けていたわけですし。2週間で資産が60万円増えたりしましたし。

そしてもっと注目して頂きたいのが8月付近の価格です。

トランプ発言を受けて下がって、またじわじわと上昇してはトランプ発言を受けて下がって・・・、というのを数回繰り返しています。

値幅取りチャレンジ

ブログ開始前の当時の東大バフェットは、

「せっかくだし遊びたいし、ポートフォリオの一部で値幅取りチャレンジしてみよう!」とか思って200万円分くらいを値幅取り用遊び枠にして遊んでみました。

(もちろん、遊びですよ!頻繁な売買は手数料も税金も掛かりますし基本的に損しますよ!)

ヤフーファイナンスより作成

 

上図は8月付近のVGTの3ヶ月チャートです。

結果は2勝でした。手数料を差し引いてもプラスでしたね。

「安いところで買って高いところで売る。安いところで買って高いところで売る」って2回成功したんですよね。

運良く遊びには成功して勝ったと言えます。

この範囲だけに限って言えばですけど。

そう、買い戻す前にガンガン上がっていっちゃったんです。

改めて、ここ6ヶ月のチャートを見てみましょう。

8月近辺での売買2セットで儲けた分よりも、それ以降買い戻せなかったことによる機会損失の方が大きいんですよね。

昨日、債券ETFの価値について説いたりしましたが、買い戻せなかった分の資金をBNDに突っ込んだだけですね。ぶっちゃけ。

(まあ元々、BNDを保有していたのでBNDを買い戻しただけでもあるのですが)

【BND】債券ETFに投資する価値とは?東大バフェットのポートフォリオにおいてシールドの役割を果たしているBNDについて軽く触れようと思います。 BNDってなに? バンガー...

もしブログを始めていなかったら

もしもブログを始めていなかったら、昨日の時点で株を若干売ってまた遊んでいたことでしょう。今日は続落なので、昨日売っていたら結果論的には正解ですよね。

でもいつ買い戻せば良いのか。ぜんっぜん分かんないですね。8月みたいなレンジ相場になるとしてもいつどこでどの範囲なのか全然わからないですし。

雑に言うと勝率1/2なら売買するだけ手数料と税金分損するので。

基本的には個人のリスク許容度に合わせてリスク資産と無リスク資産の比率を決め、あとはバイ&ホールドが正解でしょう。

簡単なリスク管理! ~トービンの分離定理~リスク管理、みなさんどうしていますか? 毎月のようにリバランスを行ったり、色んな個別株に手を出してみてはリスクが怖くなって売却したり等...

ちなみに、ブログを始めたから昨日株を売って遊んだりしなかったのは、株の売買をしたらブログに書かないといけない気がしたからですね。

(うわ・・・、東大バフェットとかいうやつ、「配当金は税金分損する」とか言っておきながら頻繁に売買して手数料も税金も損してるやんけ。とか思われたくないですし。。。)

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。