旧ポートフォリオ

推奨ポートフォリオって結局どれ?

東大バフェットは人それぞれ取るべき戦略が異なると考えています。

なぜなら、人それぞれ精神力(リスク許容度)も性格も異なりますから。
加えて、年代や年収、独身か既婚か等の諸条件も違います。

まず、大分類として、

  • 数学を信じ総資産の最大化を目的とする
  • 精神の安寧のために配当金にのみ着目する

の2種類が挙げられます。

後者の戦略を取る場合は、高配当株投資のデメリットまとめ【バカだと稼げない高配当株投資】を読んでいただいた上で、それでもなお高配当株投資を行うのかを決めていただければと思います。

ETFとしてはVIGかVYMを推奨しておきます。

以降、前者について扱います。

総資産の最大化を目指す推奨ポートフォリオは?

総資産の最大化を目的とした場合、以下3つの要素によりポートフォリオの内訳が異なります。

  1. リスク許容度
  2. 市場平均超えを狙いたいか
  3. 投資で遊びたいか

順番に見ていきましょう。

リスク許容度の管理

詳しくは簡単なリスク管理! ~トービンの分離定理~に記載しておりますが、
個人のリスク許容度と社会情勢を踏まえた上で、リスク資産と無リスク資産の比率を決めましょう。
具体的には無リスク資産として債券ETF(BNDやTLT)とゴールドETF(GLD)を0~30%程度保有すると良いでしょう。
暴落が来るという確証があるなら50%とか持っても良いですが、長期で見ると債券のリターンは株式のリターンに劣後しますのでその点にご留意ください。ゴールドに至っては価値を保存する石です。

リスク資産の内訳

リスク許容度に応じて無リスク資産の保有率を決めたら、後はリスク資産の内訳を決めるだけですね。

こちらについては様々なパターンが考えられるので、後日別個にまとめます。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。