IG証券の使い方

景気後退局面の株高でリターンを得るための最適な手段とは?

【円高が進むと資産が目減りする!?】

株高&円高が進むときにリターンを出す最適な投資方法!

2022年から上昇を続けてきたアメリカの長期金利も下落に転じ、ドル円もいよいよ息切れ感が出てきていますね。

一般論として、金利差が縮小していけばドル円は下落していきます。

※あくまでも一般論であり、私の相場予測とは必ずしも一致しません。私の相場予測がきになる人は無料お試しキャンペーンに申し込んでね!

今後、本格的にリセッション(景気後退)になる観測が強まっていくと、さらにアメリカの金利は下落していくことになります。

すると、日米金利差は縮小し、連動性の高いドル円にも下押し圧力がかかりますね。

円建てだと資産が目減りする!?

このような局面では、金利低下によって、一般的には株は上昇していきます。

✅アメリカの金利が低下する
✅円高が進む
✅株価が上がる

これらが同時に進むわけですね。

このような状況になると「株価の上昇分」を「ドル円の下落」で打ち消しあってしまいます。

円建で見ると資産があまり増えないどころか、資産が減少する可能性があります。

以下は分かりやすい例です。

円高&株高で儲ける方法!

では、この状況下で、どうすれば儲けることができるでしょうか?

以下に2つの選択肢を示します。

1.為替ヘッジ付きのETFや投信を購入する
2.CFD(先物)取引を行う

私としては断然2の方がおすすめです。理由を以下の表で説明しています。

為替ヘッジ付ETFは、ETFが上場している株式市場の取引時間しか取引できないのが大きなデメリットです。

一方、CFDであれば土日を除きいつでも取引ができるので、突発的なリスクやイベントが発生した時に即座にポジションを構築したり、リスクを削減することが可能となります。

さらに、少ない金額で大きな取引を行うことができるのもCFDの魅力ですね。

それではコスト面の比較を行なっていきます。

現物の為替ヘッジ付ETFでは、為替ヘッジを行うために為替をヘッジする際にドル売り円買いのポジションを同時に運用会社が建てることになります。

FXを行なった経験がある方なら分かると思いますが、高金利側の通貨を売り、低金利側の通貨を買う場合は負のスワップポイントがつきます。

つまり日米金利差に応じた金利コストが常に発生し続けることになります。

ドル円の為替ヘッジをつけると年間で3~4%のコストを負担する必要が出てくるのです。

このコストは取引価格に刻一刻と反映されていきます。

一方、CFDは為替ヘッジを行わないので為替ヘッジコストは掛かりません。

代わりに、少ない証拠金で大きな金額の取引を行うので資金調達コストが発生します。この資金調達コストも取引価格に反映されます。

結局はこの資金調達コストも金利に連動するので為替ヘッジ付ETFとコスト面では同等になります。

コストの面からは引き分けなのですが、取引可能時間が圧倒的に長い点と資金拘束が少ないという点でCFDに軍配が上がります。

そもそも一般的に「株が上昇・金利が下落・ドル円が下落」という局面は、長期間続く可能性は低いので、コストに関しては気にする必要はないかと思います🐰

CFDならシンプルに稼げる!

分かりやすい例を用いてCFD取引を行なった場合のリターンの想定をしていきますね。

例えばNASDAQ100を購入した時が16000ポイントで、売却した時が17000ポイントだったとしましょう。

私が普段使っているIG証券では、1ポイント毎に100円のプランが用意されています。

実際のシミュレーションは以下のようになります。

NASDAQ100が何ポイント動いたかという差に対して、100円を掛け合わせるだけですね!ドル円は一切関係ありません!

単純に株式市場の方向性だけを当てることに集中すれば良いですね。シンプルですね🐰

通常の投資ですと「株価の値動き」「ドル円の動き」という2変数問題を解く必要があります。

一方でCFDであれば「株価の値動き」だけに集中すれば良いのです。

今後、株価とドル円が逆方向に動く局面を想定するのであればCFDは必ず開設しておいたほうが良いでしょう。

リンクからIG証券を開設すると、以下の豪華な特典を無料でゲットできます!

✅爆益銘柄の公開
✅先出しの相場予測
✅先出しのテクニカル分析
✅充実したファンダ解説
✅新NISAハックの裏技記事

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事