
質問
スタインウェイはやはり他のピアノと違うと実感しますか。
スタインウェイで練習するのと他のピアノで練習するのでは、効率に大きく違いが出るのでしょうか。
回答
演奏家は「効率」なんて発想がそもそもないですよ。自分が好きな音色を奏でてくれるメーカーを選びます。ヤマハの音が好きな人もいれば、スタインウェイやベーゼンドルファーの方が好みという人もいる。それは音大生レベルでも一流のピアニストでも変わらないと思います。それぞれのピアノメーカーの音には「個性」があります。
ピアニストが気にするのはメーカーよりむしろ「グランドピアノのサイズ」です。同じヤマハのグランドでも、奥行きは最少151cmから最大275cmまで10種類あるんです。その差は2倍近く。ピアノをあまりご存知ない方は同じメーカーのグランドピアノならサイズが違っても同じ音がすると思っている人がいますが、これがぜんぜん違います。奥行きの差は「ピアノに張る弦の長さの差」になるからです。ピアノはこの弦をハンマーで叩いて音を鳴らすわけですから、奥行きがあるサイズの大きなピアノの方が、「よく鳴って、奥行きのある、深い音色」になります。この差は決定的で、演奏家の技術では乗り越えられないものです。
大きいグランドの方がいいことはピアニストなら誰でも知っています。でも、サイズの大きなピアノは高いし、何よりスペースを馬鹿みたいに取ります。だからみんなわかっていても、サイズの小さなグランドピアノを買うことになります。
ちなみに我が家にあるスタインウェイのグランドピアノは「D-274」という型番のフルコンサートサイズと言われるグランドピアノです。奥行きは274cmあってスタインウェイでは最大、多くのコンサートホールに置かれているのと同じサイズのピアノです。価格も2000万円以上しますから、多くのピアニストが憧れながら、滅多に触れないピアノなんです.運が良ければ発表会で使ったホールでちょっと触れるぐらいです。音大でも学生が弾けるように置いてあるところを聞きません。
相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!
- 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
- 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
- 紙書籍が郵送されてくる!
- 総額1万円相当を無料でプレゼント!
超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

- 私の相場予測を無料で読める!
- 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!
秘密の爆益銘柄がヤバい!
30倍超えの銘柄もある!

ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。
さらに、私の実績が上場企業であるnote社に認められ、同社が提供する金融専門プラットフォームであるnoteマネーでは金融・投資情報の専門家として選出されています。

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!