相場予測・市況・ファンダ解説

12月の雇用統計は大きく悪化する!?雇用統計、予想との乖離が生まれる理由を解説!

【12月の雇用統計は大きく悪化する!?】

雇用統計、予想との乖離が生まれる理由を解説!

来週の金曜日(12月8日)に米国の雇用統計が発表されますね!

雇用統計は世界中の投資家が注目する指標であり、多くの人が知ってる経済指標の代表格です。

しかし、雇用統計の詳しい内容を知っている人、発表されたデータに対して検証を行なってる人は意外と少ないですよね。

(そもそも、ニュースをコピペする人がほとんどであり、自分で考察をできる人が非常に少ないのですが…)

本来、雇用統計は膨大なデータが発表されます。

しかしニュース等で報道される雇用統計データは、その中の極一部です。

発表されたデータを細かくチェックすることで、米国の労働市場の変化にいち早く気づくことができます。

今回は雇用統計の基本的な概要と過去データを元に私なりの来週の雇用統計結果を考えてみました。

━━━━━━━━━━━

【そもそも雇用統計とは?】

まず初めに雇用統計の概要から深掘りしていきましょう。

そもそも雇用統計は、どうして世界中で重要とされているのでしょうか?

それはアメリカ経済の特徴が大きく関係しています。

GDP内訳を見れば分かる通り、アメリカ経済は約7割を個人消費が占める構成となっています。

アメリカ経済が向上していく為には、個人が消費(モノ、サービスを購入する行為)を行い続ける事が絶対条件です。

そのためアメリカは経済状況に応じて政策を打ち出し、労働でお金を稼ぐ人を増やす後押しをします。

経済が安定したなら、今度は労働者に多くの給与を得られる政策を打ち出します。

アメリカ経済を前に進めるためには、消費が不可欠なんですね。当たり前のことなんですけどね…なのに日本政府は…はぁ🐰💔

━━━━━━━━━━━

【雇用統計はめっちゃ注目される!】

アメリカ国民がお金を得るための一般手段である雇用労働データは、上記に記したようにアメリカ経済に直結します。

非常に重要な指標として世界中で注目されるわけです。

雇用統計は、米労働省と米労働統計局が全米約40万社の事業所に所属する従業員約4,700万人(全米労働人口の約3分の1)の給与支払データを集計後、数十種類の労働情勢データを発表します。

特に重要な3項目(非農業部門雇用者数、失業率、平均時給)は皆さんも馴染みがあると思います。

雇用統計発表前にロイターがまず予想値を発表します。

発表された雇用統計の値が事前予想通りだった場合、相場が変動することはあまりありません。

しかし、発表された値が予想値と大きく乖離すると、相場が大きく動く事があります。

ここで重要なのが、なぜ結果と予想が大きく乖離してしまうのか?ですよね。

乖離する事がある程度事前に分かっていれば、危機を防ぐ事ができますよね。

今回で乖離の謎を全てお話しする事はできませんが、謎解明の材料を少しだけ共有しますね。

━━━━━━━━━━━

【雇用統計、予想との乖離はなぜ生まれる?】

雇用統計結果を出すための集計データは、期間が定められているのをご存知ですか?

それは発表月の前月の12日を絡む週のデータです。雇用統計の結果を考察するなら、結果発表の直前ではなく、前月12日を絡む週の雇用状況を追うことが重要です。

前回の雇用統計結果を見てみましょう。

前回の11月(10月9日から15日の労働市場データ)に発表された雇用統計では、全体的に失業率が上昇し平均時給が下落していました。

これは製造業(自動車関係)の雇用減少とビック3(GM、Ford、Chrysler)のストライキ活動が大きな要因と考えています。

製造業労働者(パートタイマー労働者含む)が失業者となった事で、失業率が上昇し平均時給が下落したのかと考察します。

U6失業率(本来はフルタイムとして働きたいがパートタイムとしての労働を余儀なくされる人の割合)が上昇してるので、考察は間違いないと思います。

━━━━━━━━━━━

【今回の雇用統計は?】

さて、12/8に発表される雇用統計はどうでしょう?

この日に発表される結果は11月6日〜12日の労働雇用データが使われます。

この期間はビック3(GM、Ford、Chrysler)のストライキが終結し、大量の失業者を出し切った週ですね。

失業保険新規申請及び継続件数の結果がそれを物語ってます。

しかし11月の雇用統計に使用されたデータでは、その結果がまだ反映されていません。

来週にならないとロイターの雇用統計予想は出ませんが、今回の雇用統計で失業率は大きく上昇するかもしれません。

前回の失業率が3.9%だったので4.0%と予想してくる事も考えられます。

失業率の結果が4%を超えると、米国は完全雇用状態から脱却します。

※米国の場合、失業率の割合が4〜5%を下回ると完全雇用状態といえます。

もし平均時給まで下落してしまった場合、食品とサービスインフレがほとんど下落していない現状の米国にとっては、市場心理の大きな分岐点の一つになる事は間違いないでしょうね。

しかしながら直近の失業保険の状況を見ると、新規失業保険申請件数は落ち着き、継続者数も頭打ちとなってます。

ゆえに今回の雇用統計の発表は、一時的なショックを招くかもしれませんね。

雇用統計結果が出た後、急いで考察を出すので、是非フォローしてくださいね!

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

みんなのFXは必須のFX口座!特別コラボを実施中!

  • スワップを先に受け取れる
  • スワップも高い:高水準のスワップ
  • 取引コストが安い:業界最狭水準のスプレッド手数料
  • 初めてでも安心:1,000通貨取引OK!サポートも万全
  • 多彩な情報:通貨ポジションや経済指標等の幅広い情報が提供されている
  • TradingViewの有料サービス(月額49.95ドル)の一部を無料で使用可能
  • 国内FX会社であり、申告分離課税で税率が20.315%

これらを満たすFX口座を持っていないだけで、FXで稼ぐ上で圧倒的に不利と言わざるを得ません。

これらの条件を満たすのがみんなのFXです。

そして、今なら期間限定でみんなのFXを口座開設した方に以下の特典をプレゼントするタイアップ企画を実施しています。

通常月額5,980円で提供している【相場予測note】を初月無料でプレゼントしています!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事