質問
国会図書館に行かれることはありますか?
行ってみたいのですが、どんな雰囲気なのか気になります。
昔の雑誌を読みたいです。
回答
最近はあまり行っていませんが、昔は頻繁に行っていました。一般的な図書館と違って「閉架式」ですから、気軽に本を手に取るのではなく、読みたい雑誌書籍を端末で検索、申請を書いて係の司書の方に提出して、持ってきて呼び出されるのを待つことになります。ですから1冊の本を借りるのに時間がかかります。またそもそも利用者登録を最初にします。貸してもらえるのは原本ではなくマイクロフィルムやデジタルデータの場合もあります。
ですからいらっしゃるのは学者や研究者、卒論を書くための学生、その他特別な調べごとがある人がほとんどです。「とりあえず何か読んでみたい」という方にはあまり向いていません。「◯◯を調べたい」という明確な目的を持っている方に向いていると思います。館内は静かで、館員に資料のコピーを頼んでコピーが終わるのを待っている方もけっこういます。通常の図書館のような「気軽に本を読む図書館」ではないです。
ただ友人のコピーライターの女性が、よく国会図書館に居座って、過去の雑誌をあれこれ借り受けてそれを読みながら、自分のコピーを考えていましたが。
いずれにしても一度は行ってみて、利用者登録を済ませて借りたい本の検索をして、よくわからなかったら本館6階の食堂で食事して来るだけでも話のネタにはなるんじゃないでしょうか。特に怖いところではないです。資料を借りるところですから、自分の本を持っていって、閲覧室で勉強でもしていると、迷惑なので怒られますが。
相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!
- 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
- 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
- 紙書籍が郵送されてくる!
- 総額1万円相当を無料でプレゼント!
超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!
- 私の相場予測を無料で読める!
- 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!
秘密の爆益銘柄も公開中!
ブログの記事は全て無料で読めますが、相場予測noteに関しては有料記事となっています。
予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!