LINE週報

公式LINE週報(2022/12/17)

この記事は公式LINE登録者向けの記事です。

公式LINE登録しておくと毎週週報を受け取れるので、まだ登録していない人は是非登録してくださいね🐰

リンクのタップでLINE友達登録できます!

【今週の一言】

今週のナスダック100は、全体としては-2.8%くらいの下げとなりましたね。

火曜日のCPIで、吹き値(バッと上昇してバッと下がる感じ)のような形になり、その後FOMCを経て大きく下落していったような感じですね。

FOMCの利上げ幅は0.50%で、これまでの0.75%から縮小されましたが、FRBメンバーの2023年末の政策金利の見通しは、4.625%から5.125%に引き上げられました。

これが市場予想よりも高い結果でしたので、株価には悪影響でしたね。

今年ももうそろそろ終わりですが、今のところナスダック100は年初来で-32%くらい下がっていますし、S&P500は年初来で-20%くらい下がっていますね。

もちろん、20~30年単位で長期投資する場合は気にしなくて良いレベルなのですが、下がるとわかっている状況では、あえて現物株を持ち続けている意味はないですよね。

現に、私は今は現物株をほとんど持っていないですね。

まあ、 こんな状況でも伸びている個別株はあるので、そのような銘柄を探して投資する方法もありますが、相場が悪いとわかっているなら、シンプルにS&P500や、ナスダック100などの指数に対して売りポジション(ショート)を持つようにすれば良かったりします。

売りポジション(ショート)を持っていれば、株価が下がることによって利益になります。
簡単にショートするならGMOクリック証券のCFDがおすすめです。

現物株について、来年また買い始める時期になったら、予言書noteで報告しますね🐰

ただ、それでも短期トレードで稼ぎたい場合は、ショートが使えないと話にならないので、来年もGMOクリック証券のCFDは必須ですね。

【押さえたい知識】

ついに新しいNISAの概要が発表されましたね🐰

ざっくりいうと、
・投資可能期間を恒久化
・非課税期間を無期限化
・一般NISAとつみたてNISAは一本化
・投資可能額は、生涯投資枠として1800万円(うち成長投資枠1200万円)に

成長投資枠は、現行の一般NISAで買えるような株式等が買える感じ。
なので、もし生涯投資枠1800万円をフルで使いたい場合は、現行のつみたてNISAで買えるような投資信託等を少なくとも600万円は買う感じになりそうですね。

新しいNISAの詳細についてはインスタの投稿にしたので、
気になる人はぜひ見てくださいね🐰

 

【よくある質問への回答】

Q:CFDをやる必要はありますか?

A:短期トレードをやるならCFD口座はほぼ必須ですね。現物株の長期投資だけやりたいという人は不要だったりはしますが、CFDを使うからといって、デイトレをする必要があるわけではないです。数週間~数ヶ月単位でポジションを持ち続けることもできますし、レバナスのように、指数にレバレッジをかける場合には、CFDを使う方が有利だったりします。この辺りの話は、下記の記事で解説しているので、ぜひ読んでくださいね。

【投資の裏技】レバナスを超える禁断のデリバティブ・インデックス投資をなんと無料公開!☆市場リターンを超越するデリバティブ・インデックス投資とは?☆東大ぱふぇっとです。 なんと禁断のインデックス投資たる【投資の裏技】を無料公開しちゃいます!! レバナスは気軽にレバレッジを...

まあ、CFD口座を持っていることによる不利はないので、迷っているくらいだったらGMOクリック証券のCFD口座を作ってしまうのが良いですね。今なら4000円もらえるキャンペーンもやっていますので🐰

中には、GMOクリック証券のCFD口座を開設できなかったという人もいるようなので、心配な人は、下記の記事で紹介している手順に沿って口座開設を行ってくださいね。

https://selfinvest.net/2022/09/02/gmo-3000-yen-gift/

【来週はここに注目!】

来週の注目イベントは下記です。

12/22(木) 22:30 アメリカ コアPCE

来週は、クリスマス休暇前の相場ですね。
ロングの仕込み場となるか注目です🐰

【お知らせ】

いつも週報を読んでいただき、ありがとうございます🐰

実は、これまでインスタで質問を募集していたりしたのですが、インスタの仕様が変わったせいか、質問募集はできるものの、なぜか回答することができなくなってしまいました。

なので、実験的にですが、LINEで質問を募集したいと思います。
私に質問のある方は、LINEのメッセージで質問を送ってください🐰

LINE内で個別に回答はできませんが、この週報内で少しずつ、答えられる範囲で答えていこうかと思います。

もちろん、質問全部に答えることはできませんし、大量に質問が来た場合は、全部読めないかもしれませんが、まずは実験的にやってみようかと思います。

回答がなくてもガッカリしないでください🐰💔

それでも質問したいという人は、LINEのメッセージで質問を送ってください🐰

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事