まとめnote

【禁じられた学問】地政学・世界史の入門編解説!【大人の教養シリーズ】

東大ぱふぇっとです。

世の中には色々な人々がいます。教育と文化が『人』を作るのですから、育った環境により人は様々な方向性に成長します。

日本で育った人・日本で長いこと暮らしている人を【日本人】と私は呼びます。

肌の色や血統に関係なく、日本で育ったり日本で長いこと暮らしている人は【日本人】であると私は考えます。

教育と文化が『人』を作る。

国を作る要素

教育と文化が『人』を作る。

世の中には色々な人がいる。

それと同様に、世の中には色々な国々があります。

国を作る要素は何でしょうか?

国を作るのは人ですから、国民は必須要素です。

しかし、最も大切なものを1つに絞るのであれば『領土』こそが国の最重要要素でしょう。

国家が主権を有する領土(領海・領空)こそが国の最重要要素です。

世界地図の変化

ところで皆さん、世界地図の陸地と海って2000年前と今で変わっているでしょうか?

噴火や地震、そして海面上昇により、わずかな変化はあるかもしれません。

でも、基本的な形は一緒ですよね?

陸地と海の形は同じだし、山の位置も同じ。

このように地形的特徴というものは、時代を超えた普遍的ルールです。

普遍的ルールが同じであるならば、歴史は繰り返すのではないでしょうか。

また、未来予測が可能になるのではないでしょうか。

学問的分類

気楽に読めるブログですので、サクッと説明します。

地理的な条件を発展させて、軍事・外交などに与える普遍的ルールを探求する学問が地政学です。

戦後の日本ではGHQにより消された分野。。。そう、日本人から戦略的思考を奪うためにね。。。

地政学で未来を読む

地政学が分かれば、世界の未来予測がより分かる。

私の株価予測精度が異常に高いことは皆さんご存知でしょう。

『地政学を理解している』ことは、未来の世界予測精度を高める1つの要素です。

  • 今冬のエネルギー問題発生
  • 欧米の感染再拡大
  • ウクライナ問題の発生

これらは全て、2021年の10月頃には予測できていました。

ブログ記事にも気まぐれで未来予測を公開したりしています。

【緊急事態】日本政府、石油の国家備蓄初放出へ!日本のエネルギー安全保障と地政学リスク【断固反対】東大ぱふぇっとです。 このブログは投資ブログです。米国株ブログPVランキングはほぼ常に1位を独走し続けています。 私は超簡潔...

次は軽めの台湾有事が起きるでしょう。

また、1/2程度の確率でカザフスタンにて中露対立が起きるでしょう。

これは地政学を理解していれば分かる未来の世界ですね。

【禁じられた学問】地政学・世界史【大人の教養】という新シリーズを開始しました。

この中に地政学・世界史をまとめていく予定です。

『地政学・世界史①『日本と欧州』1900年代が分かれば世界が分かる』と題するnoteを第一弾として執筆しました。

無料部分だけでもかなりのボリュームを用意しました!是非見ていってくださいね!

紹介ツイートはこちら。

ともに爆益の彼方へ。ゴッドラック!

超お得なお知らせ!

東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと
本ブログ限定で全員に4000円プレゼントの特別コラボをGMOクリック証券様と実施中です!
ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
ぶっちゃけ15分くらいで出来るから、時給換算すると10000円を余裕で超えちゃうね!
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと
口座開設→取引だけでなんと全員に4000円プレゼント!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
これはめちゃくちゃお得すぎてやるしかない…!
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと
最短で4000円ゲットする方法はこちらの記事に詳しくまとめてあります!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
このキャンペーンを使えば、有料記事を実質4000円引きで読めるから投資で勝つ知識もお得価格で手に入っちゃうね!
東大ぱふぇっと
東大ぱふぇっと

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、一部まとめ記事は有料とさせて頂いています。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資神託・予言書

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!そして豪華なおまけ!
別格すぎる世界の未来予測を学べます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバナス・レバレッジETFまとめ!▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジETF初心者からでも大丈夫!
レバナスで投機ではなく投資をしよう!

▼デリバティブ・インデックス投資▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

カテゴリー内人気記事