短期市場予測

【市場予測】株価のリズムとバタフライ・エフェクト、時間軸をどう捉えるか?

東大バフェットです。

バタフライ・エフェクトってあるじゃないですか。

蝶が羽ばたいたことによって生まれた撹乱が、巡り巡って遠くの気象に影響を与えるか?

といったやつですね。

巡り巡って与える影響って、どこまで考慮すればよいのでしょうか。

風が吹けば桶屋が儲かる

日本的に言うなら風が吹けば桶屋が儲かるですね。

風が吹けば桶屋が儲かる(かぜがふけばおけやがもうかる;英:When the wind blows, basinsmiths earn money)とは、一陣の風を巡って巻き起こる人間模様を、緻密な描写と大胆な構図で描き出した問題作である。

この作品によって多くの社会問題が浮き彫りとなり、世界は崩壊の危機に陥った。しかしながら、勇敢な人々が全国各地で始めた地道な活動が、世界規模の一大ムーブメントとなり、最終的には桶屋が儲かった。

アンサイクロペディアより()

ごめんなさい。

風が吹けば桶屋が儲かる(かぜがふけばおけやがもうかる)とは、日本語のことわざで、ある事象の発生により、一見すると全く関係がないと思われる場所・物事に影響が及ぶことの喩えである。 「大風が吹けば桶屋が喜ぶ」などの異形がある。

Wikipediaより

バタフライ・エフェクト

蝶が羽ばたいたことによって生まれた撹乱が、巡り巡って遠くの気象に影響を与えるか?

といったやつですね。

これが正しいとしましょう。

蝶の羽ばたきが気象に影響を与えるのであれば、その辺のイナゴ🦗がぴょんぴょん🦗💕して蝶にぶつかることでも気象に影響を与えますし、イナゴが焼かれる🦗🔥ことでも気象に影響を与えるわけです。

イナゴの腸内細菌叢を構成する微生物1個体の活動もまた、気象に影響を与えます。

うさぎがぴょんぴょん🐰💕しても当然ながら気象に影響を与えます。

もしもこれが正しいとするならば、世の中のありとあらゆる事象を全て観測してインプットdataにしない限り、正確な未来予測は行えないということになります。

株価の未来を予測する

東大バフェットは最近、株価の未来を予測できるようになってきました。

より正確に言うと、

  • 株価の未来が分かりやすい時期がある。
  • 分かりやすい時期において、株価の上下を的中率90%くらいは出せる。
  • 株価の未来が分かりにくい時期があることも分かる。

こんな感じですね。

東大バフェット式の株価予測システム

東大バフェットの脳内には独自に組み上げた株価予測システムが存在します。

仕組み上の問題で突発的な短期ニュース要因や突発的な個別株要因には弱い面もあります。ちょっと今のところは対応範囲外です。

突発的な短期ニュースが起こることを織り込んだ株価予測システムまでは作れていないです。

逆に言うと、東大バフェットの脳内の株価予測システムと現実の株価に乖離があった場合、何らかの短期ニュースが出たと言えるわけですね。

何を入力dataにするか?

バタフライ・エフェクト的な観点から言うと、株価に影響を与えるものはこの太陽系の全てでしょう。まあ数億光年先にある恒星の輝きも影響を与えているんですが…。望遠鏡とか作って観測してるわけで()

地球に限っても、地下のマグマの動きも観測しておかないといつ噴火が起きるかわからないし…。

この辺りはきりがないんですよね。

現代のAIでもさすがに非対応ですし、この辺りにAIの壁がある気がする(そもそも観測技術を持ち合わせていませんが)

人間の場合、この辺りを直感で殴れる気がするんですよね(直感)

AIトレードが完成しきる前の今だからこそ、個人が株価を予測してAIトレードに勝てているのだろうなとは思います。ちなみに私が何をインプットdataにしているかは自分でもよく分かっていません。

時間軸をどう見るか?

このブログでは原則としてインデックス投資を長期で行うことを強く推奨しています。

これは、時間軸を長期で見た場合、現在の株価よりも出口の株価のほうが高いと想定されるからですね。

インデックスのガチホこそが最強の万人向けの再現性ですね。

これを強化した理論がデリバティブ・インデックス投資ですね。

逆に時間軸を超短期にすると、難易度は非常に高くなります。

とはいえ、1,2分とかで行うトレードでも勝てる戦略は実はデリバティブ・インデックス投資【時間軸・詰将棋編】に書いてあったりするんですけどね。

てかこれマジで機関投資家とかが編み出して顧客に売ってそうな戦略結構混ざってる気がします。note安すぎるわまじで。

まとめ

  • 風が吹けば桶屋が儲かる理論で行くなら、世の中のありとあらゆる事象を観測してインプットdataにしないと未来の完全な予測は出来ない。
  • 東大バフェットの脳内の株価予測システムは、まだ突発的な短期ニュースや突発的な個別株要因を予測するまでには至っていない。
  • 万人向けの再現性を考えると、時間軸を長期で取ったインデックス投資が至高。長期運用まとめnoteは読んでおくと幸せになれる。
  • 超短期から勝ちに行きたいなら、デリバティブ・インデックス投資【時間軸・詰将棋編】は見ておくと良いかも。

為念ですが、何言ってるかわからない人はWealthNaviからスタートするべきです。

【含み益57%!】かなり優秀なWealthNaviのリターンを公開!【17ヶ月目】東大バフェットです。 投資をこれから始めてみよう!という人でも安心して投資をスタートできるようにしたい。 そういった意図でW...

どうやって株価を予測して的中させているのかをよく聞かれるので答えてみましたが、参考になれば幸いです🐰🐰

てか当てすぎててヤバいし、noteはマジで値上げすべきな気がしてきて悩ましいですね。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
現在東大卒新卒3年目で金融資産4500万円+海外不動産に2000万円を投資。本人はデリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践していますが、初心者向けの発信にも力を入れています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事