思考法

自らの強みを知って人生を豊かに生きる方法!投資にも役立つ!

東大バフェットです。

世の中には色々な性格診断テストがあります。

ちょっとググれば無料で出来る性格診断テストなんて大量にありますよね。

会話のネタとしてのバラエティ的な要素としてはそれで十分でしょう。まあ血液型占いみたいなもんですかね。※1億人以上いる日本人をたったの4分類に分けてしまう血液型占いがロジカルと言えるのかどうかについては敢えて触れないことにします。

今回は東大バフェットが実際に行ったちゃんとした性格診断テストの結果を何となく公開します。

いやまあ、ブログのネタを緩く募集したところ、性格興味ある!と言われたからなのですが。

というわけで東大バフェットの性格分析…というか強み分析の結果及び、結果から分かる行動指針や実績に触れていこうと思います。

強み分析は人生にも役立ちますし、株式投資にも役立つことでしょう。

弱みの克服

日本人ってやたらと他人の弱みを指摘する習性があると思います(主語の大きい文章ですが)

あれこれ批判するリプをわざわざ送りつけたりとか…まあ人それぞれ実感できるような例は枚挙にいとまがないでしょう。

そのせいか、弱みの克服にばかり注目しがちなのでは?

そういうのばっかりだと、悪いところを直さないと!的になるんですかね。

もちろん、弱いところを治すのも重要ではあります。すぐに他人に噛み付く性格の悪さだとか、他人の発言を都合良く曲解して妄想レバレッジを掛けてしまうだとか、そういうのは治した方が良いでしょう。人として生きていく上で最低限の部分はね…。

でも私は強みの分析こそが重要だと考えています。

強みの分析

強みの伸長こそが大切!ってのが私の考え方です。

自分の得意なことは何なのか?これは強みの分析で分かるものですね。

(人として最低限の弱みは治すべきですが)細かな弱みまで挙げていったらキリがないですし、そもそも思考がマイナス向きになっちゃいますよね。

それよりも長所を自覚して伸ばして活用する方がよっぽど前向きでしょう。

用いた分析ツール

今回用いた分析ツールはストレングスファインダーというものです。

34個の資質のうち、上位5個の資質が分かるというものです。

34の資質の一覧を載せておきます。

アレンジ/ 運命思考/ 回復志向/ 学習欲/ 活発性/ 共感性/ 競争性/ 規律性/ 原点思考/ 公平性/ 個別化/ コミュニケーション/ 最上志向/ 自我/ 自己確信/ 社交性/ 収集心/ 指令性/ 慎重さ/ 信念/ 親密性/ 成長促進/ 責任感/ 戦略性/ 達成欲/ 着想/ 調和性/ 適応性/ 内省/ 分析思考/ 包含/ ポジティブ/ 未来志向/ 目標志向

出典:『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』

本を買う→付属のコードを用いてWebテストを受ける

という流れですね。さらに課金すると6位以下も分かるらしいんですが、別に5個で十分なので追加課金はいらないと思います。

こういうのをやる人が周りに多い環境なので前にやったことがあるんですよね。

無料で様々な良い情報をゲット出来る時代ではありますが、有料ならより良いものをゲット出来るわけで。ゆるふわ無料性格診断テストよりはちゃんとしたものを使った方が良いでしょう。

では分析結果を書き連ねていきます。

資質①社交性

東大バフェットが最も強い資質は『社交性』らしいです。

自分では戦略性が1位だと思ってたので意外でした。

『思っていたよりは戦略的ではない(マイナス思考)』

こう考えるのではなく、

『自分では強いと思っていた戦略性よりも、更に強いポイントが見つかった!!(プラス思考)』

と考えることにしましょう。強み分析なのですから。

社交性を資質として持っている人は、以下のような特徴を持っているようです。分析結果レポートは長いので、適当に要点をつまみ出してみますね。

  • 他の人を魅了できる。人を引きつける。
  • 見知らぬ人と打ち解けて親しくなれる。

他にも色々書いてあるんですが、なんか恥ずかしくなってくる。。。とまあ褒められるのってポジティブになれるので強み分析、やった方が良いですね。

人を引きつけるからこそ、フォロワーさんがブログ開始から1年半ほどで4万人を超えていたりするのでしょうか。ありがとうございます。

あと思ったのは、海外の人と仲良くなって、パパっと海外不動産を買いに行ったのも社交性のおかげかもしれません。コロナで渡航禁止令が出る直前に即飛び立ったので、俊敏性的なのもありそうですが。

自分って社交性なんだなぁ~。→過去を振り返る→確かに社交性だわ!→これからも社交性を活かそう!!ってなれるので強み分析、良いですね。

資質②未来志向

2番めの資質は未来志向、らしいです。まだ戦略性は出てこないのか。。。

未来志向の特徴は以下のようになります。

  • 未来について明確なビジョンを持っている
  • ビジョンを語ることで人々にエネルギーを与える

ふむ。なるほど。

長期で見れば株価は右肩上がりなので、インデックス投資をしましょう!!とかまさにこれですね。

そして今まさにこの記事も『読者の方が強み分析をしたら得られるであろう未来』というビジョンを描いて語っているわけですね。強み分析、良いですね。

資質③ポジティブ

3番目の資質はポジティブでした。

  • ポジティブで活力があり、周囲にポジティブさを与えられる。
  • 人を良く褒め、相手の長所を探す。

実際この記事はポジティブさに溢れていますし、ポジティブなのでしょう。うん。

超ポジティブだからこそ、株式にデリバティブ・インデックス投資でレバレッジを掛けていてもなんとも思わないし、海外不動産爆買いしていてもなんとも思わないのかもしれません。どうせ将来上がるでしょ、大丈夫大丈夫。

相手の長所もよく探しているかもしれません。

🐹が炎上…てか火に油を注いでたりしているときも『まあ親から1.7億借りてそれを個別株にぶち込める精神力凄いよなぁ』とか言ってましたし。

こどおじFIREされた方が炎上してたときも『本は読んでないし投資法がどうなのかは知らないけど、人格は良い方だよね』って言ってましたし。投資法がどうなのかは知りませんが。

相手の悪いとこばっか批判するのが趣味な人は遠ざけて、相手の良いところを褒めてくれる人と付き合うと良いでしょうね。うん。

お金だけは持っててもTwitterでイキったり噛み付いたりするのが趣味な人は可哀想だなぁって本気で思うので、私はそうなりたくはないですね。清く貧しくではなく、汚く豊かでもなく、清く豊かこそが目指す姿。

資質④戦略性

良かった。ちゃんと戦略性も出てきた。

戦略的で超ロジカルな投資を実践しているブログということになっているので、戦略性が出てこなかったら困る。

  • 革新的で創意溢れ、独創性がある。
  • 目標に向かうための選択肢を設定し、適切なパターンと問題点を予測できる。

なんか強そうな文言ですね。

思い返してみれば時価総額1位のト○タの就活のとき、東大生だけの会がありました。そこで『東大生20人で30分で解く経路最適化問題』が出題されたんですよ。この経路最適化問題を私は一人で30秒で解いちゃったんですよね()

たぶん戦略性が強いのでしょう。粘菌よりは早いですね。なお🐰💕に対しては戦略的アプローチが出来ずに、感情的で一途な恋愛をしてしまいます。

とまあ東大バフェットは戦略性に一番自信があったんですが、4位の資質でしたね。

東大バフェットは戦略性が優れた資質なのですから、仮想レバレッジポートフォリオnote前編に書いたレバレッジETFの運用モデルや理論的背景も良いでしょう。デリバティブ・インデックス投資の投資法も良いものでしょう。

強みを知ることで自らの投資法にも肯定感が得られるので握力は高まります。強み分析、良いですね。

資質⑤活発性

東大バフェットは活発らしいです(適当)

  • アイデアを今すぐ実行に移す。
  • 事前分析よりも、即座に行動を起こし、実績に繋げる。

速攻で飛んで海外不動産買ってきたのとか正にこれですよね。

直感的にイケると思ったらまずは行動。

千里の道も一歩から、とは言いますが、そもそも一歩を踏み出してみないと分からないことだらけなんですよね。千里を歩く方法の研究をしまくった上で車輪を発明したとしても、いざ一歩踏み出してみたら道がでこぼこで車輪なんて使い物にならないかもしれない。

『良いと思ったらまずはやってみる』『その後で最適解を探しに行く』

東大バフェットの株式投資のスタートがWealthNaviだったのも正にこれですね。

投資始めたての東大バフェットは、まずWealthNaviに400万円ぶち込むところからスタートしています。

経費率が~とか、債券とゴールドがいるかどうか~とかは現金へのフルインベストメントに比べたら些細な問題です。

投資してみようと思ったらまずはやってみる。即座に行動を起こしてから後で(興味があれば)最適解を探せば良い。

強み分析をすることで、自らの強みが分かります(進次郎)

自らの強みを意識しつつ、ポジティブになりつつ、行動していくことで仕事や実生活や投資にも良い影響が出るのではないでしょうか。

まとめ

  • 他者の批判や弱みに目を向けるより、自らの強みに目を向けよう!
  • 自らの強みを知ることで、自身の強みを活かそうという思考が生まれる。
  • 強みを生かして生産性やらアウトプットやら色々なステータスやらがアップ!
  • 社交性→海外の人と仲良くなって不動産買うぞ!フォロワーさん4万人!
  • 未来志向→未来のビジョンを語ってインデックス投資!
  • ポジティブ→株価に一喜一憂しない。どうせ将来は上がっているのだ!!
  • 戦略性→デリバティブ・インデックス投資!市場平均に低レバを掛け続けるのだ!経路最適化問題も得意かもしれない!
  • 活発性→思い立ったらすぐ行動!投資を始めようと思ったらWealthNaviからで十分すぎる!スタートから王道のインデックス投資!

東大バフェットがめっちゃポジティブで行動力に溢れ、常に未来を見続けつつ戦略性に富み、それでいて社交性もあるのは…それこそが強みだからですね。自分で書いてて恥ずかしいんですが、テストを受けて自分の強み5個を発掘してみましょう!

思い立ったらすぐ行動!というわけで強み分析をやってみてはいかがでしょうか。

リンクから買ってもらえると1%(?)の報酬があるらしいので、18円ほどお小遣いが手に入ります()5人位買ってくれたら投信を買えますね()

まあ無料のでも別にいいんですけど、無料で色々な情報が手に入る世の中でもなお有料なものって価値が高いと思うんですよね。

ていうかレバレッジETFで投機をしてる人は仮想レバレッジポートフォリオnote前編(レバレッジETFまとめnote)を読んだほうが良いんじゃないか…って昨日Twitterでめっちゃリプを貰いましたし、本当にめっちゃそう思いました。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、本ブログがお役に立てたようであれば下記noteリンクよりサポートを頂ければ幸いです。

東大グレアム
東大グレアム

より質の良い記事の執筆や更新頻度の向上など、今後の有益な発信のために活用させていただきます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼ポートフォリオ解説!▼

東大バフェットのポートフォリオ!
全体像から解説しています!

ブログ村応援クリックお願いします!
ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。