リスク管理

『株から逃げて!』に対する対処法とは?

東大バフェットです。

約1ヶ月ほど前、インフルエンサー達が一斉に『株から逃げて!』と言った発信をしていました。

1ヶ月前のことなのでもはや記憶に薄れている方もいらっしゃるかもしれません。

5/20当時の状況

5/20辺りはどういう状況だったか振り返ってみましょう。

じっちゃ○という巨大インフルエンサーが『株から逃げて!』『投資ブームは終わり!』『これからはビーチでぱっこんぱっこんの時代』などと言い始めました。

それに追随して他のインフルエンサー達も『私も株を売却しました』『ハイテクは終わった』『グロース株終了』といった感じでしたね。煽り動画屋は例のごとく暴落動画を作成して再生数を稼ぐというビジネスモデルを全うしていました。

…顔出ししているおじいちゃんが『ビーチでぱっこんぱっこん』とか言っちゃうのどうなのよ??とかちょっと思ったりもしますが。。。まあ私もドキドキ貸切露天風呂旅行2日目【ギャルコスト平均法】とかやってるのであまり人のことは言えないんですが…。

🐰💕活動はさておき、株について振り返ってみましょう。

東大バフェットがこのツイートをしているのが5/21の午前1時ですので、5/20辺りはインフルエンサー(?)達がこぞって狼狽売りしていた時期でしょう。

実際のチャート

ではチャートを確認してみましょうか。

…確かに5/20辺りはNASDAQ100が13000を割っていたりして『グロース株悲観論』『株から逃げて』『ビーチでぱっこんぱっこん』といった主張が見られるのも無理はないでしょう。

一方、こうやって現在の視点からチャートを見れば、もはやただの押し目でしかないわけで。ここでぶち込むのが正解なわけですね。

予言はいつか当たる

暴落する!という予言はいつか当たります。

また、『暴落する!』とか言っておけば注目を集めやすくなり、再生数を稼いだり秘密の個別株銘柄のサブスクを行ったりとかビジネスに繋げやすくなってしまうわけですね。

中には本当に当てられることもあったりするでしょうが、基本的には数撃ちゃ当たる戦法でしょうね。

予言者なんてぶっちゃけ適当

歴史上、たくさんの人物が予言をしていますね。ノストラダムスの大予言が有名ですかね。

他にも例えば、キリスト教のお偉いさんが世界の終末を予言して、全財産を売り払ってしまった信者もいたりします。バカバカしいな、って思いませんか?

でも、『株から逃げて』『売りました!』と同じ構造なんですよね…。

恐怖の大王やら、世界が火に包まれるやら、人類滅亡予言は今までにたくさんたくさん出ていますが、人類滅亡予言とは今までに一度も当たったことがない予言なのです。

予言者なんて適当なんですよ。うん。

このブログを見ている人がいる限り、人類滅亡予言は当たりません(東大バフェットの予言)

数学的に考える

数学的に考える、と聞くとちょっと抵抗感がある人もいるかもしれませんが、本ブログでは難解な数式は極力用いない方針なので安心してくださいね。

さて、『株から逃げて』に対して素直に全部逃げてしまうのは愚策でしょう。

なぜなら、株価というのは長期で見たら右肩上がりだからですね。

長期で見たら右肩上がり、というとピンと来にくいかもしれないので、1つ例え話をしてみましょう。

『1ヶ月後の株価は今の株価より上がっている可能性が60%』みたいに考えると良いでしょう。

とすると、株を買う(持ち続ける)のは勝率60%、株を売却するのは勝率40%ですね。実際には値幅がどのくらいなのかという問題もあったりしますが、基本的には持ち続ける方が勝率が高いわけです。

売買手数料と税金を払った上で勝率40%という分の悪い勝負をするからには、相当な根拠が必要ですからね。

現実的な対処法

とはいえ、なんかすごそうな人が『暴落する!』とか言ってたら怖くなっちゃうかもしれませんね。

そのような場合には、短期枠と長期枠を分けるのが良いでしょう。

例えば8割はなにがあってもガチホ、2割部分については暴落が怖いときには現金化する、といった形ですね。

また、個別株の暴落が怖いのであれば個別株については全部逃げて指数に変えてしまうのが良いでしょうね。

なお、レバレッジを掛けている人の場合は退場しないことが大切ですので、暴落しそうなときの対策となる戦略を予め練っておく必要がありますね。その辺りは仮想レバレッジポートフォリオnote後編を御覧くださいね。

まとめ

  • 暴落論者はいつかは当たる。
  • 暴落!と叫んで注目を浴びてビジネスに繋げるためという裏の意図を知っておこう。
  • 人類滅亡予言は未だかつて当たったことが一度もない。
  • 現物株インデックスのみなら全部ガチホで全く問題ないが、怖いなら短期枠のみ売るという手もあり得る。
  • レバレッジを掛けている人、デリバティブ・インデックス投資とかやっている人はnoteに書いてあるようにちゃんとしたリスク管理が必須ですね。
※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、本ブログがお役に立てたようであれば下記noteリンクよりサポートを頂ければ幸いです。

東大グレアム
東大グレアム

より質の良い記事の執筆や更新頻度の向上など、今後の有益な発信のために活用させていただきます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼ポートフォリオ解説!▼

東大バフェットのポートフォリオ!
全体像から解説しています!

ブログ村応援クリックお願いします!
ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。