日本株・中国株

日本円資産を持つべきか?

東大ぱふぇっとです。

日本円資産は持つべきなのか?

全世界株式と全世界株式(除く日本)のどっちを買うべきなのか?

こんな感じの質問を受けましたのでお答えしていこうと思います。

日本円資産を何のために持つのか

日本円資産を持つor持たないという選択の目的は何なのか、をまずは考えなくてはなりませんね。

為替レートが変動しても日本円ベースでの購買力を維持したいからなのか。

日本の成長を取り込みたいからなのか。

投資対象は日本株か日本円現金でしょうか。日本国債は…さすがに買う気になれないですね。

為替リスクをどう考えるか

『為替リスクが怖いから海外ETFではなく投資信託にしてる』的な人をそこそこ見かけますがまるで意味がないので気をつけましょう。S&P500の投資信託を日本円で購入していようと、運用会社がドル転してS&P500を買っている感じをイメージすると良いでしょうか。投資信託であろうと為替の影響を受けることになります。

為替レート変動も考慮に含めた上で、日本円ベースでの購買力を維持したいと考えるのであれば、一定程度の日本円資産を保有しておく手はあるでしょう。

所得を得ているかどうか

資産形成期であれば基本的には日本円で給与を受け取っていくことになりますね。

今後数十年に渡って日本円を稼ぎ続けるのであれば、将来的に手に入る日本円を仮想的に自らのポートフォリオに組み込んだ場合、相当な日本円ベースの購買力を保有していることになりますね。

この点を踏まえると、退職が近づくにつれ日本円ベースの資産を保有するインセンティブが高くなると言えるでしょう。

なお、将来給与を仮想的に自らのポートフォリオに組み込むのであればレバレッジを掛ければ良いという結論に至るわけですが、その辺りは仮想レバレッジポートフォリオnote前編を御覧くださいね。

日本の成長を取り込む方法

米国一辺倒を避ける意味でも日本株をある程度保有するという手はあり得ますね。日本は世界第3位の経済大国であるのですから。

ところで、日本の成長を取り込む方法って株式投資だけなのでしょうか?

成長する国に投資をすれば、当然ながら儲かります。

でも、投資をせずとも儲かる方法だってあるわけです。

具体的には、日本が再成長をするのであれば日本円で稼いでいる給料が向上したり、社会福祉サービスが向上したり…と言ったように、

日本で暮らして日本で働いている以上、日本株に投資をせずとも日本の成長の恩恵を被ることは可能なわけです。

当然ながら、賃金の上昇よりも投資リターンの方が基本的には高くなりますが。

まとめ

日本で暮らして日本で働いている以上、日本の経済成長の恩恵はあなた自身の人的資本の中にある程度織り込まれています。

もしも全世界株式を時価総額加重平均型株価指数で買うのであれば、日本株の割合はおよそ5%程度です。

あなた自身が今後数十年間で生み出す日本円のキャッシュフローをあなたのポートフォリオに織り込んだ場合、日本へのポジションは5%を超えていないでしょうか?

この辺りを踏まえると、日本へ敢えて投資しまくる必要性は薄いのではないか?というのが東大ぱふぇっとの考えです。

全世界株式ではなく、全世界株式(除く日本)をわざわざ選択するか…?というと私だったら全世界株式を買ってしまいますけどね。所詮5%程度しか入ってこないのであれば全世界まるごとで良くない…?って思ってしまいますし、それよりも流動性とか投信の規模が気になりますかね。

一方、リタイアを見据えているなり、日本円でのキャッシュフローが無くなりそうなのであれば日本円資産をある程度保有して為替リスク変動に備えておくのは手でしょう。私の場合、強いて日本株インデックスを買うかというと…日本円現金やゴールドを持ってしまいそうな気はしますが。

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事