【基礎知識編】

個別株投資で爆損しないためには

東大バフェットです。

ホープという個別株に全資産を入れていたら含み損が900万円になってしまったんですがどうしたら良いですか?

って聞かれたんですが…どう答えたら良いんでしょうね。。。。

個別株投資自体は楽しいものであり、東大バフェット自身もダナハーちゃんズームちゃん、TeslaやスクエアやプラグパワーやMARAなど色々な個別株を買っては利益を生み出しています。これらの銘柄には数百万円単位の資金をぶち込んだりはしていますが、まあ仮に半値になったとしても問題のないような運用を心掛けています。

コア・サテライト戦略

東大バフェットが採用している戦略の1つにコア・サテライト戦略というものがあります。

ポートフォリオの中核となる部分はインデックス投資でガッチリと固めてしまうのです。例えばポートフォリオの8割をS&P500にしてしまえば、残りの2割でどんなに失敗したとしても、S&P500の8掛けのパフォーマンスを出すことが可能ですね。

ホープが良いかどうかはさておき、S&P500に8割、ホープに2割、みたいなポートフォリオにしておけばホープが半値になったとしてもS&P500がしっかりとしたリターンを出してくれるわけで。

ちなみに東大バフェットはお試し感覚で30万円くらいまでなら動かしちゃうので、1300円でホープを200株購入したことをTwitterに書いていたのですが…だから質問されたのかな。ホープ株がポートフォリオに占める割合は1%もないので、ホープに100%つぎ込んでいる人とは事情が大きく異なるんですけどね。

おすすめのポートフォリオ

投資初心者の方がいきなり個別株に集中投資をするのは、まさにギャンブルと言えるでしょう。

投資はギャンブルではなく、正しいやり方をすれば基本的にはプラスサムゲームであり、投機ではなくれっきとした投資です。

そのための万人向けの手法がインデックス投資なわけですね。

基本的には以下記事に書いてあるようなポートフォリオが本ブログのおすすめとなっています。

東大バフェットのおすすめポートフォリオ東大バフェットです。 東大バフェットは基本的にインデックス投資を推奨しています。 なぜなら万人に向けた再現性のある投資法がイ...

東大バフェットのポートフォリオ

4月中旬時点での東大バフェットのポートフォリオは以下のようになっています。

指数で8割をまずはしっかりと確保した上で、爆益狙いのボラが激しい個別株…つまりMARAはポートフォリオの8%程度に過ぎません。

まあ元々は5%以下くらいしか持っていなかったのに勝手にダブルバガーになったりしているうちにポートフォリオ内での比率が増えてきてしまったんですけどね…。

【月利10%3連続!】4月中旬の保有資産、ポートフォリオ東大バフェットです。 3月中は🐰💕とデートしつつもNASDAQを安値で買い増ししていました。デリバ...

個別株投資をする前に

いきなり個別株に手を出して焼かれると、株式市場から退場しかねません。

もしも個別株を将来的にはやってみたいにせよ、まずはインデックス投資から始めるのが良いでしょう。

インデックス投資で30万円くらいのリターンが出たら、その30万円で個別株投資にチャレンジしてみるとかすれば、もしも個別株で爆損をしようと株式市場からは退場しなくて済むでしょうし…。

個別株をいくらやりたいにせよ、まずはインデックスで利益を出してからにしてみませんか?

ちなみにですが個別株投資にこだわらずとも、指数を使うだけでも十分なリターンは得られるんですけどね。

東大バフェットは年初来リターンが38%出ていますし。。。

まとめ

  • インデックス投資を中心に据えよう
  • 個別株投資は最初はあくまでも少しだけにしよう
  • 一部の凄い人は個別株集中投資で利益を出しているが、インデックス投資中心でも十分な投資成果は得られる

私に質問してきた人は結局DMで怪しい人に捕まってるっぽいですが大丈夫なんですかね…。とはいえ私がひとりひとりにサポートをしていくのは時間的に無理に決まっているので、初心者がいきなり個別株ぶっぱをすることがないようにインデックス投資の良さを広めていきたいところですね。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。現在は金融資産3000万円+海外不動産に2000万円を投資。デリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践しています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事