レバレッジETFの活用法

【爆益】資産5000万円突破!?NASDAQ爆上げ!

東大バフェットです。

先週末からNASDAQが復活し始めて爆益ですね! 一気に資産が増え始めました。

爆益の要因

一番大きな要因は2月3月にNASDAQを拾っておいたことですね。

現金をすべて株にぶちこんでいる場合、現物株の場合は買付余力がなくて調整時に買い増しを行うことが出来ませんが、レバレッジを用いている場合は買い増しを行うことが可能ですね。

東大バフェットはデリバティブ・インデックス投資を行っていますが、一般的にはGMOクリック証券でのCFD取引が楽でしょう。レバレッジETFは長期で持つとどんどん減価していくので。。。その辺りの比較は以下記事を御覧くださいね。

【まとめ】レバレッジを掛ける方法の比較!東大バフェットです。 最近またレバレッジETFが流行りだしているので、レバレッジを掛ける方法を比較してまとめてみることにします。な...

なお、ハイレバレッジは危険なため絶対に控えましょうね。

資産額の推移

現在の金融資産は3560万円です。

金融資産ベースで見ても8月の資産額を超えることができました!!

昨年8月はデリバティブ・インデックス投資で月利60%を叩き出し、1ヶ月で1000万円以上を稼ぎましたからね…!

【月利60%!】1400万円増加!!最新資産額8月下旬のポートフォリオ【超絶爆益!】東大バフェットです。 2020年8月下旬時点での保有資産額は以下のようになっております。 この2週間の間に金融資産額は430...

そしてそのお金を海外不動産投資にかなり回しました。海外不動産投資の累計投資額は1530万円ですので、合わせると5000万円を超えることができました!

※海外不動産投資に回した投資元本を現金で保有していた場合の資産額が5000万円を超えたという意味です。実際は購入した不動産の価値が15%ほど上がっている上にレバレッジも掛けているため評価額としてはもっと大きいです。

重要なこと

2月後半~3月は様々な銘柄が調整に入りました。

1月や2月前半の中小ハイテクグロース株がイケイケなときに個別株ぶっぱをしていた場合、狼狽売りをしかねないような展開だったと思います。買値より安く狼狽売りしているようでは損失が積み重なってしまうわけですね。※もちろん、トレードを目的とするなら損切りで逃げるのが必要という考え方もありますので各人の投資スタイルに拠ります。

高配当株の無限ナンピンをし続けた上で、底値で狼狽売り…とかも同様ですね。※もちろん、各人の考え方にも拠るのですが、素直にS&P500やNASDAQ100を持っている方が稼げるのではないでしょうか()

結局の所、個別株投資は難易度が高いのです。

個別株投資は集中投資なわけですね。

高リスクを取って集中投資をするよりも、低リスクなポートフォリオにレバレッジを掛けるほうがリスク・リターンのコスパは良くなる。これがデリバティブ・インデックス投資のポイントですね!

そして市場平均であれば信じて握り続けることができるのもポイントでしょう。

市場平均であれば個別株の短期動向を血眼になって追い続ける必要はありませんし。

🐰💕とデートしている間にも資産が増えていく🐰

🐰💕とドキドキ貸切露天風呂旅行【ギャルコスト平均法】東大バフェットです。 3月上旬は重度の花粉症と風邪にやられ、心身ともにやられていました。 そこで3月下旬は大学卒業を間近に控...

まとめ

  • 個別株だと狼狽売りをしがちである。
    ※投資スタイル次第では逃げも必要ですが。
  • 個別株集中投資よりも、低リスクポートフォリオにレバレッジを掛ける方が効率が良い。
  • インデックス投資であれば銘柄分析は不要。
  • インデックス投資であれば握力が強くなる。

デリバティブ・インデックス投資で寝ているだけでかなりのパフォーマンスですし、VIXが下がってきて市場が落ち着きつつある中で是非とも少しずつ試してもらいたいところです!

もちろんレバレッジは上級者向けの手法ですので、初心者の方はいきなりレバレッジを掛けることのないように!インデックス投資を普通に行っているだけでも十分ですし。

まずは仮想レバレッジポートフォリオnote前編仮想レバレッジポートフォリオnote後編で学んで頂いた上で試すことをおすすめします…!ちゃんと理解せずにレバレッジを掛けるのは危険なので!

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。現在は金融資産3000万円+海外不動産に2000万円を投資。デリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践しています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事