思考法

実は多くの人がやっているレバレッジ投資

東大バフェットです。

レバレッジと聞くと嫌悪感を示す人もいるでしょう。レバレッジは危険であると。

ところが、投資初心者に対してレバレッジ投資を勧める人が後を絶ちません。

初心者向けの投資法としてやたらと紹介されていたりもします。

無金利無担保で株を買う

無金利無担保で借金をして株を買う最も気楽な方法、それは楽天カードでの投信購入ですね。

クレカはあんま考えず気軽に使う人も多いですが、クレカって凄いんですよ。

無金利無担保で1ヶ月間お金を借りることが出来るのですから。

でもどうせ1ヶ月後には返すし意味ないんじゃ…?とか思う人もいるかもしれません。

ところが!その1ヶ月後にはまた1ヶ月分のお金を借りることが出来るわけですね。

このようにして1ヶ月分の借金は無限に先送りされ続けるため、あなたは純粋に1ヶ月分の資金を多く運用出来るようになっているわけです。

この点を踏まえると、楽天カードエポスカードで毎月5万円ずつ、つまり合計10万円の投信積立を行っている人はそれだけで10万円分のレバレッジ投資を行っているといえるわけです。

レバレッジは危険?

レバレッジは危険とかいう人もいます。最悪の場合借金を負う可能性があると。

それってつまり、上記の例に例えるとクレカ返済が出来ないのと同じわけですよね?

自分の1ヶ月分の給料以上にクレカを使ったらそりゃ借金を負うわけですよ。

じゃあ借金を負うかもしれないクレカは使わないほうが良い?そんな馬鹿な論理を通そうとする方が馬鹿ですよね。

結局の所、レバレッジもちゃんとした理解をした上で適切なレバレッジであれば借金を負うことなどないわけです。

ブログ単発記事ですと体系的にレバレッジを学ぶことは出来ないので、ご興味のある方はまとめnoteを御覧くださいね。

まとめ

  • クレカ自体が一種のレバレッジである
  • クレカの使いすぎは借金に繋がるかもしれない
  • レバレッジの掛けすぎは借金に繋がるかもしれない
  • クレカの適切な利用はめっちゃお得!
  • レバレッジの適切な利用はめっちゃお得!
※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。現在は金融資産3000万円+海外不動産に2000万円を投資。デリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践しています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事