思考法

体調不良と株式投資の安全性

東大バフェットです。

ここ3週間くらいめっちゃ体調を崩していて、ブログの更新が途絶えていました😣

実は9月頃に結構な病気をやらかしてしまって、半年間近くずっと体調が優れないんですよね。。。

それに加えて不治の病(花粉症)と、風邪をかなりこじらせてしまったのが結構きつかったです。。。

株式投資ブログなので株で例えると、

9月に結構やらかした病気→長期トレンド

花粉症→季節性アノマリー

風邪→短期的動向

って感じですかね!!心身の健康は大切!

文字の読み書きがしんどくて、物事を考えるのもすごくしんどかったんですよね。。。熱はなかったのですが結構きつかったです。。。一切の仕事をサボっていたお休みしていたのでピクミンがめっちゃはかどりました。

noteご購入者様向けのメールサポートとか、コンサルとかコーチングとか、そういった諸々のお問い合わせ系も全部ストップしててごめんなさい!!順番に頑張っていきます!

株式の運用と健康

体調が悪いときってあまり頭が働かないですし、そういう時に無理に売買するのってあまり良くないだろうなぁと思い、完全に株を放置していました。まあ要するにガチホですね。

ギャンブル的な投機ではなく、純粋な長期投資をやっている場合、別に体調が良かろうと悪かろうと完全放置で良いので楽ですね。

NASDAQは調整中ですが。そして投機枠のMARAとRIOTもガチホしたままでしたが。

まあもちろん、NASDAQは安心して持てるインデックス投資ですし、MARAとRIOTは資産の一部を割いているだけなので全く問題はないのですが。

安心して持てる株だけを持つ

取引所が封鎖されて10年間一切売買ができなくても安心していられる株だけを買いなさい的な名言があったりもしますが、まさにそれですね。

安心して持てない株を持ってしまうと、今回みたいな調整局面で狼狽売りすることにも繋がりますしね。

いつ売買できなくなるかは分からない

取引所が封鎖された…とかはちょっと考えにくいですが、いつ売買ができなくなるかは分からないわけです。

今回は(たぶん)ただの風邪だったので、しんどいものの売買は可能でした。

でも、もしも交通事故で3年間昏睡状態だったら。。。とかね。そういう事故が発生した際に、リスク取りまくりの個別株ぶっぱ投資(投機?)みたいなことをやっているとマズイわけですね。

そういった不確実性にも備えた長期投資をする上で、やはり優秀なのはインデックス投資ではないでしょうか。。。。。。

それにレバレッジを掛ければ良くない???

まとめ

9月にけっこうやらかしてしまってからずっと体調を崩しがちで、それに加えて花粉症(季節性アノマリー)と風邪(短期的動向)をやらかしてしまってブログが途絶えてごめんなさい!!

また改めてよろしくおねがいします!!

  • 安心して持てる株を主軸にすべき
  • 安心できるのはやはりインデックス投資
  • インデックス投資にレバレッジを掛ければ最強!!

デリバティブ・インデックス投資を東大バフェットは行っています。Noteをご覧くださっている方々なら分かるかと思うのですが、急落時には自動的にレバレッジ比率を下げるような運用を行っているため、むしろ安値で買い増しを行うことができたので良い感じですね。いい感じに押し目買いをすることが出来ました。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、本ブログがお役に立てたようであれば下記noteリンクよりサポートを頂ければ幸いです。

東大グレアム
東大グレアム

より質の良い記事の執筆や更新頻度の向上など、今後の有益な発信のために活用させていただきます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼ポートフォリオ解説!▼

東大バフェットのポートフォリオ!
全体像から解説しています!

ブログ村応援クリックお願いします!
ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。