思考法

他人と投資成績の比較をする意味とは!!そもそも投資の意味とは

東大バフェットです。

バブル相場なので上手く波に乗れた場合は爆益を出すことができたりしちゃいますね。

こんな相場なので博打をしても上手くイケば爆益ですね。まあ上手くイケば爆益だからこそ博打なのですが。

バブル株に上手く乗っている人を見ると自分の投資成績と比較してしまいがちですよね。。。

他者との比較に意味はない

NASDAQ100の5%爆上げを喜んでいたら、『〇〇は20%上がってるのに』とかクソリプを送ってくる人がいます。その人が〇〇に資産の半分とかを千万円単位でぶち込んでいるのかはちょっと気になっちゃうところですが。

こういう人が散見される相場ですから、他人との比較で疲弊してしまっている人もいるのではないでしょうか。

人それぞれ条件が違う

そもそも、人それぞれ条件が大きく異なるのです。

親のスネを齧ってる人もいれば、一家の大黒柱として家族を養っている人もいる。

親のコネで買った不動産で成功者を気取っている人もいれば、自分自身で成功を掴み取ろうと挑戦している人もいる。

親に学費を出してもらった人もいれば、奨学金の返済をしている人もいる。

こんなにも条件が違う中で、そもそもバブル株に手を出せるようなリスクを許容出来ない人もいるわけです。子供の学費をビットコインに変えるとか狂気の沙汰ですからね。

そういう意味では『〇〇保険にはいるやつは情弱』『保険に入るくらいならS&P500を買え!』っていう風潮もおかしいですよね。子供が入学するタイミングで株価が下落していたら学校に通えない…???とか受け入れるの?

条件が違う中、マウントなんて戯言でしかない

例えばですが、親のコネと金で不動産を買って成功者を気取っている人から、何をどう言われようと気にする必要はないわけです。人それぞれ条件が違うのですから。

例えばですが、私自身の話をしましょう。

東大バフェット自身はポートフォリオの15%程度をMARAとRIOTという仮想通貨マイニング銘柄にぶち込んでいます。これでも数百万円ですね。数百万円ぶち込んでダブルバガーなので数百万円単位の利益が出ています。

これは20代独身、🐰💕なしだからこそ15%もマイニング銘柄を持てるだけのリスクを取れるとも言えます。一方で、親のスネを齧ってるわけでも無く、奨学金の返済もしているから15%しかマイニング銘柄を持てないとも言えるわけです。7割程度はインデックスです。

(まあ海外不動産投資の支払いがあるってのが一番大きなリスク要因ですが)

親のスネをかじりながら、親のコネと金で不動産収入がある人の場合、全力個別株でも余裕で生きていけるでしょう。その人が全力個別株でパフォーマンスを出して威張っていても気にする必要などないのです。むしろ『金はあるけど人間性はないんだなぁ』って可哀想な目で見てあげるのが良いのかもしれませんね。

人と比べてもキリがない

私自身は幸いにも、新卒2年目で金融資産3000万円+海外不動産という状態ですので、一般的に言えば成功しつつある方だと言えるでしょう。

一方で、生まれながらに親から1億円をもらった人には負けているわけです。

ブログ内でも何度か書いていますが、そもそも私は返済不要の奨学金をもらって大学に通っていました。返済不要の奨学金をもらえるような家庭事情というのは推し量るには容易でしょう。返済が必要な奨学金ももらっていました。入学金用のね…。

親の金で不動産を買った人にも負けてるし、親の金で株を買った人にも負けているわけです。

人と比べてもキリがないのです。

そもそも投資の意味とは

投資とはなんのためにあるのか?

お金・資産を増やすためですね。

では、お金はなんのためにあるのか?

生きていくため…まあ最悪生活保護で生きていける国ですから、幸せの追求こそがお金の目的ではないでしょうか?

幸せの追求のために投資をしているのに、お金が自己目的化していないかどうかも考えてみると良いかもしれません。

そして、投資リターンで他者に噛み付いたりしているひとを見かけたら『お金はあっても心は貧しいんだなぁ…』と思い、自身の人生の幸せを追求しましょう!!

まとめ

  • 人それぞれ、投資の条件は大きく異なる
  • 前提条件が違う中で、投資成果を比較しても意味がない
  • そもそも他者との比較に意味なんて無い
  • 投資の目的は人生の幸せの追求にあると思う
  • 他者に噛み付くような人は、ちょっと心が幸せではなさそう…かな・・・。
※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。現在は金融資産3000万円+海外不動産に2000万円を投資。デリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践しています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事