思考法

【投資?投機?】イナゴ銘柄、流行りモノの定義とは

東大バフェットです。

1日でダブルバガー、1週間でダブルバガー、1ヶ月でダブルバガー…

こんな個別株がゴロゴロとある。

良く分からないくらいのバブル相場ですね。流行りモノに飛びつくな!みたいな声も聞こえてきそうです。〇〇は暴落します。

〇〇でダブルバガー

1日でダブルバガー…これはさすがにギャンブルすぎるでしょ…って私は思っちゃうんですよね。GMEは空売りとコールオプション(要はデリバティブ)で出来たタワーっぽいですしまあ完全にギャンブルなんですが。

1週間でダブルバガー…これもギャンブルでしょ、って私は思っちゃうんですよね。ちなみにPLUGは1ヶ月で30%くらい取れたら良いなぁって思って買ったらポジティブニュースが続いて1,2週間でダブルバガーしてしまったので意味がわからないです。バイデンクリエネを見越して短期的な投資(?)のつもりが結果的には投機っぽくなってしまいましたね。

1ヶ月でダブルバガー…このくらいならまあ…ギャンブルではない…気がする…?けどいずれにせよボラはめちゃくちゃ激しいですね。いややっぱり投機的な気がする。うん。感覚が狂ってるだけでしょ。

…そう、これって全部主観なんですよね。

1年で50%の場合は?

1日でダブルバガー、1週間でダブルバガー、1ヶ月でダブルバガーと比べると…1年で+50%ってなんか可愛く見えますよね。これも投機的なのでしょうか。

ところで東大バフェットはNASDAQ100を中心にポートフォリオを組んでいます。 ※QQQ大量保有と思ってもらえれば良いです。

事実として、昨年はQQQガチホだけで年初来で50%近いリターンが得られました。

とすると1年で+50%でも投機的に見えてしまう。。。

QQQは優良なインデックスだと主観的には思っていますが、S&P500に投資をしている人にとっては『ハイテクへの流行りモノ投資』と見えるかもしれません。

インデックス投資の場合は?

S&P500を中心にしている人にとって、もしかしたらNASDAQ100は投機的に見えているかもしれません。1ヶ月でダブルバガーなんて完全に投機でしょう。

更に視野を広げると、全世界株式を中心にしている人にとってはS&P500も米国株という流行りモノへの投機として見えているかもしれません。

更に更に視野を広げると…WealthNaviのように株式だけでなく債券やゴールドや不動産にも投資をしている人から見ると、全世界株式100%ぶち込みですら、株式への流行りモノ投資と見えるかもしれません。

まとめ

流行りモノ、イナゴ、短期長期、投機か投資か、こういった問題って本人の主観に依るところが大きいでしょう。

というわけで主観を載せておきます。

上ほど投資度が高く、下ほど投機度が高い的な順番です。

  • WealthNavi的な株式・債券・ゴールド
  • 全世界株式
  • 全米株式・S&P500

ここまでは長期投資と言ってもそんなに反対意見は無いでしょう。

NASDAQ100…この辺りから『ハイテクへの投機』と言われ得る?不安ならS&P500にしたほうが無難そう。

最近いつも同じこと言ってる気がしますが、この辺りでポートフォリオの核となる部分を作りつつ、サテライト部分で投機?短期投資?を楽しむのが良いでしょうね。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、本ブログがお役に立てたようであれば下記noteリンクよりサポートを頂ければ幸いです。

東大グレアム
東大グレアム

より質の良い記事の執筆や更新頻度の向上など、今後の有益な発信のために活用させていただきます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼ポートフォリオ解説!▼

東大バフェットのポートフォリオ!
全体像から解説しています!

ブログ村応援クリックお願いします!
ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。現在は金融資産3000万円+海外不動産2000万円を運用中。デリバティブを用いたレバレッジ戦略を実践しています。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

POSTED COMMENT

  1. ゆいぬ より:

    いつも勉強になる記事をありがとうございます。
    質問です、VIGは貯金箱代わりとおっしゃっていたと記憶しているのですが、キャッシュが必要になった場合に個別株ではなくVIGを売却することはあるのでしょうか。

    • 東大バフェット より:

      キャッシュが必要になったときはVIGを売却することは割と多いです!現に今も税金支払用にVIGを全売却していますね…!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。