【基礎知識編】

投資の全体像を俯瞰する!

東大バフェットです。

ここ最近のバブル相場では一部の小型株が爆上げしたりしていて、どの株に投資(イナゴ投機)するか血眼になっている人も多いかと思います。

ここらへんで一旦、投資の全体像を改めて考えてみましょう。

小型株の位置とは

例えば1日で200%とか動くようなイナゴ株を見てみましょう。

米国個別株の中でもイナゴ株。

これはつまり…

数ある資産のうち、ペーパーアセットの中の、株式の、米国の、個別株の、イナゴ銘柄ですね。

全体像を見てみる

バブル相場で血眼になって探しているイナゴ銘柄というのは、以下のような階層構造で見ると非常に末端のところに位置しています。

ペーパーアセットのうち、株式→米国株→個別株→小型イナゴ銘柄ですね。

こうやって見ると、イナゴ銘柄が如何に虫の目状態になっているかがよく分かるでしょう。

特に投資を始めたての人の場合、全体像を見失ったまま投資を継続するのは非常に危険です。

また、投資に慣れている人であっても改めて投資の全体像を考えてみる良い機会でしょう。

全体像を見ながら全体へ投資する

本来投資というのは、長期・分散投資を行うのが基本です。

株や債券やゴールドや不動産といった資産アセットへ分散。そして株式も世界中の株式へ分散する。

資産運用のお手本教科書とも言えるWealthNaviのリターンは以下のようになっています。※最初に10万円を入れたあと、追加入金は一切なしでのリターンです。

見て分かる通り、昨今の相場では株式が非常に強いですね。そして個別銘柄分析などをせずともETFで十分なリターンを得られています。

米国株ばかりに目が行きがちですが、実はここ最近は新興国株のリターンが結構良いということに気づけたりもします。

いずれにせよ、インデックス投資を行っているだけで銘柄選択などは不要でしっかりとしたリターンは確保出来ていますね。

債券やゴールドも欲しいと言った方や、初めての投資で不安な方はWealthNaviに丸投げしていても十分なリターンを確保できるのでおすすめですね。

新興国のリターンが好調!

東大バフェットが天気予報的に用いているロボプロでは、実はここ最近新興国株に厚めに投資をしているんですよね。

実際、以下のように新興国株比率が高めかつ含み益は最も出ている状態です。

多少アクティブな運用をしたい場合は、ロボプロを天気予報的に用いて資産の一部を動かして見るのも有りかもしれないですね…!!10万円を入れておけばいつでも無料で使える天気予報&いつでも引き出し可能かつ10万円が(大抵の場合は)増えて返ってくる…!と考えるとめちゃくちゃ有能なAIだと思います。

まとめ

  • イナゴ銘柄ばっか見ているのは視野狭窄で虫の目状態。まさにイナゴ。
  • 投資に慣れている人でも、一度全体像を振り返ってみよう!
  • 投資初心者の方は、WealthNaviのような投資の王道をしっかりと学ぼう!
  • ロボプロのアセット振り分けは天気予報としてかなり優秀…!前々からチェックしていた身としては、新興国株本当に上がったか!という感じですね。
※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。現在は金融資産4000万円+海外不動産に2000万円を投資。デリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践しています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事