【基礎知識編】

タイミング投資とインデックス投資

東大バフェットです。

コロナショックからのこの1年間は相場が非常にごちゃごちゃしていますね。

ズームちゃんなどのリモートワーク銘柄、ワクチン銘柄、小型ハイテクグロース、テスラ、仮想通貨銘柄、クリエネ、そしてGMEとAMC……

って昨日も書きましたが、この辺りの波に適切に乗り換え続けるのは中々難しい面があります。

タイミング投資

上述したような時流に乗る銘柄は銘柄選択だけでなくINとOUTのタイミングも重要になってきます。※長期的に見て成長が期待できる小型ハイテクグロース株をガチホするのであればタイミングの重要性は相対的に低くなります。

5分足でこんなに動く銘柄なんてヤバいですからね。

ズームちゃん🐰💕もコロナの間はリモートワーク銘柄として爆益を生んでいましたが、ワクチンのニュース以降、最近はあまり盛り上がってないですからね…。短期投資(投機的?)に行うのであればタイミングが重要ですね。

※長期的に見て成長が期待できる小型ハイテクグロース株をガチホするのであればタイミングの重要性は相対的に低くなります。

インデックス投資

インデックス投資の場合は個別銘柄選択は不要です。

強いて言うなら全世界株式・全米株式・S&P500などどのインデックスへ投資するかといった判断は必要になりますが。

東大バフェットがポートフォリオの半分を割いているNASDAQ100は確かに先週は下落をしました。

下落の直前に売却して、下落後に購入するというタイミング投資を行えば稼ぐことは出来たでしょう。

以下のチャートを御覧ください。

タイミング投資に成功!つまり先週NASDAQが13500の時に売って、12700辺りで買い戻すことが出来ていたら…なんと5%ほど取ることが出来たんですね。

…なんか別に5%くらい狙っても狙わなくてもどっちでも良くないか…?

こう考えるとインデックス投資でタイミング投資を狙う必要性ってあんま無い気がしますね。

※noteにも書いてある通り、レバレッジについてはリスク管理も兼ねてある程度タイミング投資をする意義はあると思います。

まとめ

  • 短期でしか持てないようなイナゴ銘柄を持つならINとOUTのタイミングも重要!
  • イナゴするなら銘柄選択とタイミング投資の2つが必要!
  • インデックス投資なら銘柄選択は不要でタイミング投資も不要!
  • ※NASDAQ100が怖いならS&P500や全世界株式が無難でしょう。

インデックス投資の良さを布教し始めると今度はそればっかになってきましたね。

そんな素晴らしいインデックスに対してデリバティブ・インデックス投資をすればもっと素晴らしいのでは…!?🐰💕

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。現在は金融資産3000万円+海外不動産に2000万円を投資。デリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践しています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事