レバレッジETFの活用法

【QQQ】NASDAQ100を超える方法

東大バフェットです。

2020年はNASDAQ100を握っているだけで年初来約50%を出すことが出来ました。

なおこの記事を書いている当の本人は、NASDAQ100とゴールドで出た利益を不動産にぶちこみまくっているので、目先の金融資産評価額だけで見ると年初来50%になっていないんですけどね(白目)

やはり不動産投資をすると株ブロガーとしてはエンタメ性に欠けますね。

あ、でも普通の国内不動産投資なら賃貸に出して家賃収入があるんですかね。私の海外不動産は新品未開封のまま売却する用なので家賃収入がないんですよね。ていうかあったとしても外貨ですね。

こうやって駄文を書いているうちに本題を忘れてしまったので、本題にとっとと移ろうと思います。

市場平均を超える方法

市場平均をS&P500と定義しますね。

例えば以下のポートフォリオなら2020年は簡単にS&P500を超えることが出来ましたね。

VOOで固めた上で、QQQを少し混ぜておくだけで良い。

2021年もQQQがVOOを超えられるかどうかは分からないですが、、、

重要なのはポートフォリオの中核をVOOでしっかりと固めた上で少しだけ遊び枠を持つという発想ですね。

ポートフォリオの殆どを勝負枠で埋める必要はないのではないでしょうか。これが言いたかった。S&P500を市場平均と捉えるのであればQQQは勝負枠ですからね。うん。

NASDAQ100を超える方法

同じアプローチをする場合、NASDAQ100を超える方法は…NASDAQ100を超えそうな銘柄を少しだけ混ぜるということになります。

QQQを超えられる秘密の個別株とは…!?

答えは秘密のインカムレター!ではなく別にAppleでもテスラでもスクエアでもまあ十分超えられる可能性はありますね。まあ負ける可能性もありますが。

別のアプローチ

もっと簡単にNASDAQ100に勝つ方法があります。

それは軽いレバレッジを掛けることですね。

NASDAQ100に1.1倍のレバレッジを掛けて寝ていれば、NASDAQ100が年初来でプラスならほぼ確実に勝てますね。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
負ける場合ってあるの?

負ける場合というのは…レバレッジ1.1倍でNASDAQが90%以上暴落すると破産するので負けるんですが、NASDAQが90%以上暴落する世界ってもはや資本主義社会の終焉だと思うので考えても無駄ですね。90%暴落してから現在の水準まで回復!ここまでなんとたった1年の出来事です!とか無理でしょう。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

でもレバレッジは減価するんじゃないの?

それはレバレッジETFの場合ですね。。。デリバティブ・インデックス投資なら減価はしません。。。金利コストもめちゃくちゃ安いですね。。。

NASDAQ100がプラスリターンなら、NASDAQ100に1.1倍レバレッジを掛ければQQQに勝てるぞ…!!

レバレッジってすごい。。。

まとめ

  • インデックスが中核でも市場平均超えは狙える!
  • インデックスにレバレッジを掛けても市場平均超えを狙える!

市場平均超えを狙うために個別株にポートフォリオの大半を割く手もありますが、今一度『インデックスを中心に据えた上で、勝負枠は遊びの範囲内で』という選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。インデックスがダメなときは諦めるしかないですが()

レバレッジって資金運用効率が劇的に改善しますし、選択肢として考えてみるのも良いと思いますよ。なおハイレバレッジは身を滅ぼしかねないので控えましょうね。

ちなみに東大バフェットは借金をして海外不動産を買っていて毎月支払いがあるにも関わらず、株でもレバレッジを掛けているというリスク許容度がヤバい存在なのを最近少しだけ自覚してきました。少しだけ…ね。

個別株をいじるのをやめると遊びがなくなってしまうので、東大バフェットはNASDAQ100とゴールドに短期枠を設けてちょっと遊ぼうかなと思ってます!

あけおめ!今年も爆益を!!

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、本ブログがお役に立てたようであれば下記noteリンクよりサポートを頂ければ幸いです。

東大グレアム
東大グレアム

より質の良い記事の執筆や更新頻度の向上など、今後の有益な発信のために活用させていただきます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼ポートフォリオ解説!▼

東大バフェットのポートフォリオ!
全体像から解説しています!

ブログ村応援クリックお願いします!
ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。