思考法

【思考法】集中投資か分散投資か

東大バフェットです。

集中投資か良いか分散投資が良いか、これは度々巻き起こる議論のような気がします。

こういった議論をする際にはまずは前提条件を考えることが非常に大切です。

前提条件が自分とは異なる人の意見に左右されて投資方針がブレてしまうのは何としても避けたいものです。

時間軸をどう考えるか

最も重要な要素は恐らく、

  • 『短期的に急いでお金を増やしたいのか?』
  • 『時間を味方につけてのんびりと長期で資産形成をしたいのか?』

という部分でしょう。

今すぐにお金が必要なわけでもないから貯金よりも良い利回りで増えていけば良いというのであれば、インデックス投資をのんびりと行っているだけで十分すぎるリターンを得られることでしょう。参考までに2020年は今の所、S&P500は年初来で13%程度、NASDAQ100は年初来で40%程度上昇しています。

どの程度のリスクを取るか

当然ながら『可能であるなら今すぐにでもお金を増やしたい』と考える人は多いことでしょう。

ただ、短期的にお金を増やしたいと思ったとしても、そのためには何らかのリスクを追加的に取る必要があります。

集中投資をする場合には、個別株特有のリスクが付きまといます。その銘柄が何らかの理由で大きく下落した際、自分の資産額に与える影響が非常に大きくなります。

そこまでのリスクを取るべきか?そこまでのリスクを取る必要があるのか?と言うところから考えるべきでしょう。

どの程度の労力を割くか

集中投資をするためには、集中投資に値する個別銘柄かどうかを真剣に検討するために労力を割くことになります。

また、スタイルにも依りますが集中投資をするからにはその個別株の面倒を見続ける必要もあるでしょう。

人によっては精神的労力を割く必要もあるでしょう。

個別銘柄特有の現象を考える必要性がないインデックス投資を選択するか、個別銘柄特有の色々な労力を割いた上で集中投資をするかということですね。

現在資産額・追加投資額

  • A:現在の資産額が100万円で毎月10万円を追加投資する人
  • B:現在の資産額が1億円で毎月10万円を追加投資する人

集中投資をして資産が半分になるか1.5倍になるか?みたいな勝負があったとして、AさんとBさんではどっちの方がより勝負に向いているでしょうか。

この場合、Aさんの方が集中投資をするインセンティブはより強くなると言えます。

失敗して資産が半分になったとしても、5ヶ月分の追加投資で元の資産まで立て直せるからですね。

そもそも1億円をすでに持っていたら集中投資というリスクを敢えて取る必要性は薄いのですが・・・。

まとめ

どうせなら短時間でお金持ちになりたいと考える人は多いことでしょう。

ただ、人それぞれ前提条件は大きく違うのです。

今すぐにでも1億円を達成したい、そのためにはリスクも取るし労力も割くというのであれば集中投資は一つの解答となり得るでしょう。

定期預金よりも利回りが良い貯金感覚で良い!というのであれば集中投資をする必要性などありません。

大きなリスクを取ったり労力を割こうと思わないのであれば、東大バフェットのおすすめポートフォリオみたいな感じで優良ETF+ちょっと気になるなら個別株程度で十分でしょう。

おまけ

集中投資か分散投資か?みたいな議論って銘柄数を絞るべきか?という点における議論ですよね。

正直、時間軸に関する集中投資の方が東大バフェット的には気になってしまいますね・・・。

日頃からブログやnoteをご覧くださっている方であればご存知かとは思いますが、時間軸的な意味での分散投資をしたいと考えています。普通に積立投資をしていくと数十年後に対して集中投資していることになってしまいますからね。

敢えて視点を変えて言うと、若い時に集中投資をしたいとも言えます。そして今日が人生で一番若い日です。そのためにもレバレッジを掛けていると言えるでしょう。

デリバティブを活用したインデックス投資というのは銘柄数だけでなく時間軸的な意味でも分散をしている投資ではないかと考えている感じですね!

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しております。お役に立てたようであれば、以下のまとめ記事もぜひご覧くださいね!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい…!?

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。現在は金融資産3000万円+海外不動産に2000万円を投資。デリバティブを用いた高度なレバレッジ戦略を実践しています。投資はギャンブルという誤解を消し去り、米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事