SPYD・VYM・高配当ETF

目先の高配当よりも将来の高配当【VIG/SPYD】

東大バフェットです。

プリズン・ブレイクにハマっていてここ4日間で30話くらい見ました。寝食を惜しんでプリズン・ブレイクしちゃってます。Twitterもほぼほぼ放置の中、ブログだけはなんとか書いています。ハマるとヤバいですねほんと。。。

さて、東大バフェットは高配当株投資を全否定しているかのように勘違いされがちですが、全否定などは決してしておりません。

配当利回りだけをみて高配当株思考停止無限ナンピン買いについては否定的な立場を取っていますが。

目先の高配当とは

配当金が気になる方は、『今現在の』配当利回りばっかり注目しているのではないでしょうか。

そうすると自ずとSPYDが購入候補に上がってくるわけですね。

御存知の通り、SPYDは配当利回りだけを見て高配当株思考停止無限ナンピン買いを自動的に行なってくれるETFです。

財務チェックもないため、タコ足配当の銘柄も入ってきます。

行く末は減配でしょうね。。。。ていうかコロナショックで減配しましたし…。

将来の高配当とは

目先の高配当ではなく、将来の高配当を目指すのは如何でしょうか。

現在の利回りではなく、未来の配当利回りが良くなるようにするにはどうしたら良いか。

答えの一つとして挙げられるのは連続増配ではないでしょうか。

そう、VIGですね。

チャートを見てみよう

ここ5年間のSPYDとVIGのチャートを持ってきました。

青線がVIGで赤線はSPYDですね。

この5年間でVIGは75%ほど値上がりをしていますが、SPYDは15%ほどしか上がっていませんね。

キャピタルゲインなんて要らない!?

まあ利回りの話に繋がるんですよ。

過去から見た利回り

計算しやすくするために、以下のような条件で考えてみましょう。

VIGが5年前と比べて100%の値上がりをした

SPYDは5年前と比べて値動きが一切ない

ちなみにVIGの現在の配当利回りは1.7%であり、実はVOOよりも若干低いんですね。

さて、連続増配をしているVIGを5年前に買っていた場合はどうなっているのでしょうか。

5年前にVIGを100万円買っていた場合、以下のようになりますね。

  • 現在のVIG保有額:200万円
  • 配当利回り:1.7%
  • 毎年受け取れる配当金:34,000円

これってつまり、買値に対する配当利回りは3.4%になっているわけですね。

しかもおまけにキャピタルゲインが付いてくる(むしろこっちがメインですが)

まとめ

  • 現在の利回りに心を持っていかれるな!
  • 将来の利回りが大事!
  • そもそも配当金じゃなくてキャピタルゲインに注目すべき

いかがだったでしょうか。目先の高配当に釣られる気持ち自体は分かるのですが…。

将来の配当利回りを考える

これだけでも連続増配ETFを選ぶ価値はあるのではないでしょうか。

このブログはハイテクとVIGをゴリ押ししているブログですね。あとダナハーちゃん🐰💕

なお東大バフェットはVIGの債券性に注目して仮想レバレッジポートフォリオnote後編に組み入れております。配当金が欲しいから組み入れているわけではないですね…。

逆に言うと、配当金以外の目的でも採用される優良ETFがVIGとも言えるわけですね!

※投資は自己責任で!ゴッドラック!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
いつも応援ありがとうございます🐰💕
東大バフェット
東大バフェット

本ブログは無料で記事を公開しておりますが、本ブログがお役に立てたようであれば下記noteリンクよりサポートを頂ければ幸いです。

東大グレアム
東大グレアム

より質の良い記事の執筆や更新頻度の向上など、今後の有益な発信のために活用させていただきます!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
インデックスでインデックスを上回る!?
別格のインデックス投資を学べます!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!
レバレッジETFで投機ではなく投資をしよう!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼ポートフォリオ解説!▼

東大バフェットのポートフォリオ!
全体像から解説しています!

ブログ村応援クリックお願いします!
ABOUT ME
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。