暗号資産・仮想通貨

市場は総楽観へ!ビットコインはゴールドの地位を奪うのか?

東大グレアムです。

株式への記録的な資金流入によって株式ポジショニングは過去最高レベルまで押し上げられ、”総楽観”に近づきつつあります。

ビットコインの急激な上昇とゴールドの停滞により、ゴールドと比較したオルタナティブ資産としてのビットコインの魅力が高まっています。

現在は単なるバブルなのでしょうか。あるいは永続的なトレンドなのでしょうか。

主要株価指数

S&P 500(青線)、NASDAQ 100(オレンジ線)、RUSSELL 2000(緑線)の5日チャートです。

11月20日はS&P 500は-0.68%、NASDAQ 100は-0.66%、RUSSELL 2000は+0.07%と指数レベルではあまり変化がありませんでした。

S&P 500 Map(1週間)

S&P 500の1週間のヒートマップです。

GAFAMが全てマイナス、ヘルスケアと公共財セクターが不調でありエネルギーや工業などシクリカルなセクターが好調でした。

実質金利

実質金利はワクチンのニュースによる経済再開期待で上昇しましたが、元の値まで戻っています。

特に超長期の20年限、30年限は11月以来で最も低くなりました。

これがエクイティデュレーションの長いグロース株のバリュエーション回復にはプラスに寄与しました。

巣籠系グロース株の一部はワクチンプレイを全戻し

Zoom

Sea

Fiverr

ワクチンプレイで下落した巣籠系グロース株の一部は下落分を取り戻しました

最もワクチンのニュースで最も下落幅が大きかった株の1つであるZoom(時価総額119B$)は反発はしていますが、まだ下落前の高値を奪還していません。

一方でSea(時価総額87B$)とFiverr(時価総額5B$)も同様にワクチンのニュースで大きく下落しましたが、Seaはほぼ下落前の高値を取り戻し、Fiverrに至っては過去最高値を更新しました。

普段長期投資やガチホを謳っていながら、こうしたニュースで短期目線になって巣籠系グロース株の売り煽りや経済回復で恩恵を受けるバリュー株の買い煽りをする人も散見されましたが、彼らはあなたの損益の責任を取ってくれるわけではありませんので、最終的な判断はあなた自身が下す必要があります

株式ポジショニングはスーパーロングを示唆

株式市場はワクチン期待とコロナ懸念のシーソーゲーム!個人投資家はどのように運用するべきか東大グレアムです。 11月17日に以下の記事で、株式市場はワクチンのニュースにより期待先行で上昇しており、ファンドフローやポジショ...
株式市場は2度目のワクチンプレイを見せる!Buy The Rumor, Sell The Factとなるか東大グレアムです。 バイオテクノロジー企業の米モデルナは16日、新型コロナウイルスのワクチンが大規模な第3相臨床試験で94.5%の...

株式への記録的な資金流入によって株式ポジショニングは過去最高レベルまで押し上げられ、”総楽観”に近づきつつあります

ヘッジファンドのネットレバレッジが過去最高レベル

ヘッジファンドのネットレバレッジは過去最高レベルになりました。

S&P 500の空売り比率が過去最低

S&P 500の空売り比率はGSが記録を取り始めた2004年以来で最も低い1.6%を記録しました。

GSセンチメントインジケーターはスーパーストレッチを示唆

GSのセンチメントインジケーターは1.9とスーパーストレッチを示しています。

NAAIM Exposure Indexは過去最高レベル

NAAIM Exposure Indexは過去最高レベルの106.41を記録しました。

株式ポジショニングが過去最高レベルを記録し、空売り比率が過去最低となった今、ショートカバーによる上昇(ショートスクイーズ)はほとんど期待できなくなりました

ネットレバレッジ比率が過去最高レベルとなっているため、何かがきっかけとなって”総楽観”が砕かれた場合、下落するスピードは速いと考えられます

ビットコインとゴールド

ビットコインが急上昇し過去最高値に接近

市場に対する極端な楽観の中で、最も上昇したのは株式ではなくビットコインです

ビットコインは10月以降に急上昇し、2017年12月の過去最高値に近づきつつあります。

新興国株式も2018年の高値に接近

新興国株式市場のパフォーマンスを示す代表的なETFであるiShares MSCI Emerging Markets ETF(EEM)のチャートです。

ビットコインが2017年12月の過去最高値を付けた1ヶ月後である2018年1月にEEMは極大値を付けました

市場の流動性が信頼度の高い順に割り振られることを考えれば、新興国株式よりも投機的な資産であったビットコインが先にピークアウトしたことは道理にかなっています。

ビットコイン/ゴールドレシオが急上昇

ビットコイン/ゴールドレシオの年初来チャートです。

ゴールドが8月初旬のコールオプションの崩壊と9月以降の実質金利の上昇によって横這い~下落傾向で推移しているため、ゴールドと比較したビットコインの比率は急激に上昇しています。

これは、ビットコインの急激な上昇とゴールドの停滞により、ゴールドと比較したオルタナティブ資産としてのビットコインの魅力が高まっていることを示唆しています

人々は資産価格の上昇自体に価値を感じ、魅了されるということでしょう。

ゴールドからの資金流出が過去最大

こうしたゴールドの地位の低下もあり、ゴールドからの資金流出は過去最大となりました。

ビットコインとゴールドの地位は覆るのか

こうしたビットコインとゴールドの動向は、今までの地位を覆す永続的なトレンドとなるのでしょうか?

今までビットコインは過剰流動性の末端の投機的な資産である一方で、ゴールドは数千年の長い歴史を持ち、価値を担保する存在として君臨してきました

現在のゴールドからビットコインへの流れが永続的なものであるのかそうでないのかは私には分かりません。

ゴールドも人々がそれに価値があると信じているから価値があるのであって、ビットコインも同様だと思います。

一方で現在のビットコインの上昇は、市場の極度の楽観の中で特に影響を受けやすい投機的な資産が上昇しているだけだと考えることもできるため、永続的なトレンドか否かは判断が難しいところです。

EV関連の株式がファンダメンタルズとかけ離れて上昇していることは、資産バブルの一端を示唆していると考えることもできます。

ビットコインとEVに共通しているのは、それがMillennialsやGeneration Zを魅了する”ストーリー”を有していることでしょう。

資産バブルはその中にいるときにはトレンドのように感じられ、崩壊するまでバブルとは認識されないというのが、何とも皮肉なことではあります。

まとめ

・ワクチンプレイで下落した巣籠系グロース株の一部は下落分を取り戻した。

・株式への記録的な資金流入によって株式ポジショニングは過去最高レベルまで押し上げられ、”総楽観”に近づきつつある。

・空売り比率が過去最低となった今、ショートスクイーズはほとんど期待できなくなった。

・ネットレバレッジ比率が過去最高レベルとなっているため、何かがきっかけとなって”総楽観”が砕かれた場合、下落するスピードは速いと考えられる。

・ビットコインの急激な上昇とゴールドの停滞により、ゴールドと比較したオルタナティブ資産としてのビットコインの魅力が高まっている。

・資産バブルはその中にいるときにはトレンドのように感じられ、崩壊するまでバブルとは認識されない。

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

みんなのFXは必須のFX口座!特別コラボを実施中!

  • スワップを先に受け取れる
  • スワップも高い:高水準のスワップ
  • 取引コストが安い:業界最狭水準のスプレッド手数料
  • 初めてでも安心:1,000通貨取引OK!サポートも万全
  • 多彩な情報:通貨ポジションや経済指標等の幅広い情報が提供されている
  • TradingViewの有料サービス(月額49.95ドル)の一部を無料で使用可能
  • 国内FX会社であり、申告分離課税で税率が20.315%

これらを満たすFX口座を持っていないだけで、FXで稼ぐ上で圧倒的に不利と言わざるを得ません。

これらの条件を満たすのがみんなのFXです。

そして、今なら期間限定でみんなのFXを口座開設した方に以下の特典をプレゼントするタイアップ企画を実施しています。

通常月額5,980円で提供している【相場予測note】を初月無料でプレゼントしています!

ABOUT ME
東大グレアム
東大ぱふぇっとの大学時代の親友。主に経済的側面からの短期・中期動向や投資スタイルを解説する。類まれなる頭脳と研究能力で東大ぱふぇっとを支える最強のブレーン。という設定()
カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事