株式投資の方針

【株式投資の方針】個別株投資は必要か?

東大バフェットです。

個別株投資をやってこそ、投資家である的な風潮がなんとなくある気がするので、東大バフェットも個別株投資をやっております。あらゆる需要に答えるためにも個別株をやってる的な?

具体的には以下のような感じですね。

これとは別に東大バフェット流最新10種という形でも個別株を保有しています。

事実として、東大バフェット流最新10種は爆益を生み出しております。

記事執筆時点だとマイクロソフトやGoogleよりもダナハーの方が含み益が大きい!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

190万円を入れて4ヶ月で70万円も増えてる!
めちゃくちゃ爆益!🐰💕

東大バフェット
東大バフェット

ダナハーちゃんすごい!🐰💕

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

ところで…なんでラインマーカーめっちゃズレてるの?

東大バフェット
東大バフェット

ああ、それは…

東大バフェット
東大バフェット

ラインマーカーを引いてるときにくしゃみをしたから…(小声)

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん

…。スクショを取り直さない辺り、怠惰すぎ…。

個別株めんどくさいぞ!

そうなんですよ。私は怠惰なんですよまじで。

個別株めんどくさいんですよ…。

なんかもう、ちまちまと保有株の確認をするのがめんどくさい…。

インデックスにぶち込んで寝てるほうが楽…。

でもなんかこう、個別株をやってる方が投資家っぽい雰囲気がなんとなくあるような気がしなくもないのでブログのために仕方なく個別株をやってる気がする。

ぶっちゃけブログやってなかったら、ハイテクレバレッジやった上で現物はダナハーとVIGで寝てると思うんだ・・・。

そもそも私はインデックス投資家なのだ!

東大バフェットはレバレッジをハイテクに掛けまくっています。

→参考:仮想レバレッジポートフォリオnote後編

レバレッジをご存知でない方向けに分かりやすく言うと、借金してQQQを買いまくってる感じです。

つまりポートフォリオの大部分はQQQのリターンに左右されるんですよ。

東大バフェットは現在の資産額がおよそ3000万円です。

仮に2000万円をレバレッジ3倍、1000万円を個別株とした場合、

QQQを6000万円、個別株を1000万円保有している感じになります。

私にとって個別株のリターンってもはや誤差なんですよ。。。

ハイテクレバレッジの意味とは

仮にQQQを6000万円持っている場合、実質的にはどのようになるのでしょうか。

QQQの組入上位銘柄は記事執筆時点で以下のようになっております。

この比率で6000万円分も株を持っていることになるのです。

超ざっくりとMAGAを10%、Fを5%、最近人気のTeslaは3%くらいと考えるとですね、

  • アップル600万円
  • マイクロソフト600万円
  • Amazon 600万円
  • Google 600万円
  • フェイスブック300万円
  • Tesla 200万円

くらいはざっくりと持っている計算になります。

個別銘柄のリターンはもはや誤差となる理由がご理解いただけたでしょうか・・・。

そして最近話題のTeslaをわざわざ個別株で買う意味も薄い…。資産額3000万円でTeslaを200万円ほど持っていたら十分でしょう。

私って個別株投資をしている意味、あんまない気がする…。

東大バフェットはブログのために投資をしているのではなく、投資で稼ぐために投資をしているのですから。無限ナンピン10種という投資ビジネスは教祖様が稼いでるだけですからね。

東大バフェットは月利50%を出しましたが、この大半はレバレッジによるものであり、個別株での勝利による貢献は微々たるものです。

【月利50%!】1105万円増加!!最新資産額8月中旬のポートフォリオ【超絶爆益!】東大バフェットです。 2020年8月中旬時点での保有資産額は以下のようになっております。 ※この記事作成日時と投稿日時には3日ほ...

怠惰な時点で個別株投資に向いてないんですよね。うん。

まとめ

一応念の為に申し上げておきますが、東大バフェットはインデックス投資家です。

個別株のポートフォリオだけで見ると以下のようになっておりますが、全体的にはQQQの保有がほとんどです。実質的にはインデックス大量保有+個別株を少し、といった形です。

個別株のみでポートフォリオを構成するかどうかは個人の好みですが、東大バフェットとしてはやはりインデックスを中心に据えた投資を強く推奨します。

まあ全部まとめてある通りなのですが…。

となっております。
※noteの難易度をよく聞かれるのでまとめておきました。

※投資は自己責任で!ゴッドラック!

▼投資の基礎まとめ▼

初心者はまずはコレからスタート!
別格のインデックス投資を学べます!

▼リスク管理まとめ!▼

リスク管理が気になる方へ!
注意すべき点をまとめてあります!

▼レバレッジまとめ!(前編)▼

レバレッジを始めたい方向け!
レバレッジ初心者からでも大丈夫!

▼レバレッジまとめ!(後編)▼

さらに深い理論がここに!
究極のインデックス投資を学べます!

ブログ村応援クリックお願いします!

ABOUT ME
東大バフェット
東大バフェット
東大卒新卒1年目で資産2000万円を達成。新卒2年目の8月現在では3500万円を運用。投資の長期戦略を超ロジカルに解説します。米国株投資の普及により日本を強くしたいと本気で考えております。米国株ブログPVランキング1位を達成。いつも応援ありがとうございます♪
カテゴリー内人気記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。