株式投資Diary・雑記

【全投資家必須ツール】FREDの紹介

東大グレアムです。

今回はいつもブログに張っているデータを作成しているツールであるFREDについて紹介したいと思います。

FRED

FREDとは

FRED(Federal Reserve Economic Data、連邦準備制度経済データ)はセントルイス連邦準備銀行の研究部門が管理するデータベースであり、101のソースから766,000を超える国際的な時系列データがあります。

データは、グラフィックおよびテキスト形式で表示したり、データベースまたはスプレッドシートにインポートするためにダウンロードしたり、モバイルデバイスで表示したりできます。

それらは、銀行、ビジネス/財政、消費者物価指数、雇用と人口、為替レート、国内総生産、金利、マネタリー集計、生産者物価指数、準備金とマネタリーベース、米国の貿易と国際取引、および米国の金融データをカバーしています。

時系列データは連邦準備制度によって編集され、その多くは米国国勢調査や労働統計局などの政府機関から収集されます。

FREDで公開された経済データは、メディアで広く報道され、金融市場で重要な役割を果たしています

What is FRED?

検索方法

データはタグ・カテゴリ・リリース元(出典)・ソース(機関)・アップデート・リリース日時で検索できます。

今回はマネーサプライのデータを検索してみましょう。

カテゴリから検索する

トップページカテゴリMoney, Banking, & FinanceMonetary Data

M2 and ComponentsM2 Money Stock

たどり着くまで結構長いですね。

※マネーサプライとマネーストックは大体同じものとして考えておけばよいです。

検索バーから検索する

検索バーは画面中央と右上の2つあります。

入力したときの挙動が若干異なりますので確認してみましょう。

画面中央の検索バー

デフォルトでは関連度順に並んでいます。Sort by RelevanceをPopularityに変えると、検索頻度順に並べ変わります。

ここから左側で検索結果の絞り込みを行えます。

マネーサプライのデータを表示するには一番上のM2 Money Stockをクリックすればよいです。

右上の検索バー

先ほどと同様、関連度順に並んでいます。

選択すると1クリックでデータまでジャンプするので、探しているデータが明確な場合はこちらのほうが早いかもしれません。

データの加工

M2 Money Stockをクリックすると、上記のページに飛びます。

デフォルトでは以下のようになっています。

Units:Billions of Dollars, Seasonally Adjusted

Frequency:Weekly, Ending Monday

Term:1980-11-03 to 2020-8-10

データの期間を変更する

データの期間を変更する場合は、1Y/5Y/10Y/MAXを押して選択するか、1980-11-03 to 2020-8-10の部分をクリックすると詳細に変更できるようになるのでそれで変更します。

データ単位や頻度を変更する

データ単位や頻度を変更するには、右上のEdit Graphを押します。

Edit Graphを押すと、EDIT LINE 1・ADD LINE・FORMATのタブが出ます。

EDIT LINE

データ単位を変更する場合はUnitsを、データ頻度を変更する場合はModify Frequencyを変更します。

更に、Customize Dataではデータ系列を追加して四則演算もできます。

ADD LINE

データ系列の追加を行えます。追加すると、EDIT LINE 2が出ます。3つ以上のデータ系列を追加することも可能です。

FORMAT

グラフの種類を変更したり、色や軸の調整ができます。

ダウンロード

右上のDownloadをクリックすると、データ形式を選択してダウンロードできます。

また、左下のShare Linksではシェアリンクを取得でき、Account Toolsではグラフの設定を保存できます。

グラフの作成例

マネーサプライとS&P 500の比較

ADD LINEでS&P 500を追加、S&P 500を右軸にしてデータ期間を1年に設定しました。

S&P 500/M2とGoldの比較

Customize DataでS&P 500を追加し、formulaでb/a、ADD LINEでGold Fixing Priceを追加、Gold Fixing Priceを右軸にしてデータ期間を1年に設定しました。

まとめ

FREDを使えば、大量のデータセットから任意のグラフが簡単に作成できます

マクロ経済データを活用できるようになると、投資活動の幅が広がるかもしれません。

Tools for Teaching with FRED

相場予測noteを無料お試しできるキャンペーン!

  • 相場当てまくりの相場予測noteを無料で読める!
  • 秘密の爆益銘柄を無料でチェックできる!
  • 紙書籍が郵送されてくる!
  • 総額1万円相当を無料でプレゼント!

超豪華な特別キャンペーンをIG証券様が実現してくれました!

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
全部無料ですごい🐰❗
  • 私の相場予測を無料で読める!
  • 総額1万円相当のプレゼントを無料でゲットできる!
【見ないと損する!】無料で読める!非常に高い的中率の相場予測noteで爆益を掴み取ろう!【悪用厳禁】イナゴで爆益!大好評の相場予測! 先出しで相場予測を公開しているので、誰でも簡単に真似できます! 私は東大を卒業後、大企業に...

IG証券でしか取り扱っていない投資対象が山ほど存在するため、私のように幅広い投資対象へ投資するなら必須の口座ですね!私自身もIG証券を利用しています!

秘密の爆益銘柄も公開中!

ブログの記事は全て無料で読めますが、【相場予測note】に関しては有料記事となっています。

ダナハーちゃん
ダナハーちゃん
無料記事でもすごいなら、有料記事はもっとすごい!
▼相場予測・神託note

予言書とか言われちゃうレベル!?
驚異の的中率!爆益銘柄の公開!
別格すぎる相場予測を公開中!

みんなのFXは必須のFX口座!特別コラボを実施中!

  • スワップを先に受け取れる
  • スワップも高い:高水準のスワップ
  • 取引コストが安い:業界最狭水準のスプレッド手数料
  • 初めてでも安心:1,000通貨取引OK!サポートも万全
  • 多彩な情報:通貨ポジションや経済指標等の幅広い情報が提供されている
  • TradingViewの有料サービス(月額49.95ドル)の一部を無料で使用可能
  • 国内FX会社であり、申告分離課税で税率が20.315%

これらを満たすFX口座を持っていないだけで、FXで稼ぐ上で圧倒的に不利と言わざるを得ません。

これらの条件を満たすのがみんなのFXです。

そして、今なら期間限定でみんなのFXを口座開設した方に以下の特典をプレゼントするタイアップ企画を実施しています。

通常月額5,980円で提供している【相場予測note】を初月無料でプレゼントしています!

ABOUT ME
東大グレアム
東大ぱふぇっとの大学時代の親友。主に経済的側面からの短期・中期動向や投資スタイルを解説する。類まれなる頭脳と研究能力で東大ぱふぇっとを支える最強のブレーン。という設定()
カテゴリー一覧
カテゴリー内人気記事